※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんを育てるのが辛くて実家に帰ることになりました。乗り越えた経験を教えてほしいです。

これでよかったのでしょうか。
生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。
里帰りが終わると同時に新しい土地に来て、ほぼ一人で育児しておりました。
親戚も友人もおらず、主人は一生懸命してくれますが当直などもあり一人で育児するのが辛くなりました。
次第に主人にも当たり、赤ちゃんもあまり抱っこをしなくなり泣くと怖いとさえ思います。
見かねた母とともに本日実家に帰ることになりました。

主人や赤ちゃん、義理の両親に申し訳ないです。
ちゃんと母親と奥さんをやれないことが申し訳ないです。
私は結婚しない方がよかったのかもしれないと思います。

自分ができることは元気になってまた3人の生活を取り戻すことだと思います。
いま自分は逃げてしまっているのでしょうか?
正直、どうすればよかったのかわかりません。
私は自分が有害な存在だと思います。
このような気持ち、経験の方がいらっしゃればどのように乗り越えたか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

里帰り中の安心感から
きっと新しい土地で、一人で育児する事への不安が精神を乱してしまったのかなと思います。

私も下の子を出産し
里帰りを2週間程して自宅に戻ると
不安でいっぱいになって1週間ほどで再度里帰りしました!!

合計一ヶ月半、里帰りしていたと思います

でも2度目に自宅に戻った時には
心も安定し元気に過ごしていますよ♡

今は自分を責めずに
助けてもらいながらで全然いいと思います!!
戦っているから辛いのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってすみません。
    ありがとうございます。
    いま実家に帰って少しゆっくりできてます。
    再度里帰りする方もいて安心しました。
    はやく元気になって元の生活に戻れるようにがんばります😊

• 11月16日

こうして冷静に質問されてるので強い人だと思いますよ^_^
きちんと、このままではいけないと判断して、実家に帰られるのだから!
落ち着いて家族で生活できる日がきますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    ありがとうございます。
    強いんですかね、たしかに助けを求められたのは良かったと思います😊
    早く元気になって元の生活に戻れるよう頑張ります!

• 11月16日
ゆうう

同じように里帰りが終わって2ヶ月後に縁もゆかりもない、友達も親族もいない場所へ引越しました。
引越しの片付けが終わった途端、子供と2人きりでシーンと家にいるのがつらくて耐えられなくなり、先のことを考えて途方に暮れ涙が出てきました。
家から一番近くにあった支援センターへ駆け込みました。(初めて行く時は結構勇気が入りましたが、初めてだということ、最近引越してきたことを話すと、色々丁寧に教えてくれたりしました)
昼過ぎに行ったのもあってかなり空いてて、職員の方とお喋りした時、あぁ久しぶりに大人と喋った。私誰かと喋りたかったんだ。子育てのこと、不安なこと、などなど。
それから毎日のように通いました。全く知らない地域のことやお店、保育園や幼稚園などの情報もそこで得ました。支援センターでは色々な行事もやっていて、友達も一気にできました。
落ち着いて戻ってきたら、是非通えそうな場所を探してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    ありがとうございます。
    そうです、まさに同じ気持ちでした。
    大人と喋ることは大事ですね。
    帰ったらいろんな施設を利用してみようと思います😊

• 11月16日
  • ゆうう

ゆうう

出かける、外に出るってだけでも違うと思います😊是非、新しい土地を満喫してください!!

• 11月16日
るる

知り合いのいない場所で、一人で育児はとても大変な事だと思います(T-T)
私もワンオペでコロナの事もあり、誰にも会わない日々が続き、ストレスと不安で倒れてしまいました(T-T)やはり息抜きや安心出来る実家、お友達に会うことはとても大事なんだなと!実感しています💦
ママリさん!逃げてなんかいないですよ!今はゆっくり休んで下さい(T-T)
私は近くに住んでいる、義両親を頼ったり、支援センターに行き、不安な事などあったら、先生やママさんにお話ししたりしています!
子育てぼちぼち頑張っていきましょうね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    るるさんも辛かったですね、大丈夫ですか?
    私も実家に戻って少し安心しました。
    頼れるところは頼って、ゆっくりしようと思います😊
    ありがとうございます!

• 11月16日
くりーむぱんだ

産後メンタルズタボロで毎日泣いてた者です。
同じく主人は協力的でしたが、それでも喧嘩になったりと、辛かった記憶も多々あります。
妊娠出産は素晴らしいことなのに何でこんな気持ちにならなきゃいけないんだろうとさらに負のループ。
私の場合は初めての育児+義母との関係でした。
義母のことはさておき、周りの方には赤ちゃんも0歳だけどお母さんもお母さん歴は0歳だから出来なくて当たり前と言ってもらい、一緒に成長していけばいいんだと気が楽になりました。
今でも上手くいかないことは多々ありますが、それでも子どもと一緒に過ごしてきた時間の中で信頼関係を築いてきて、こんな私のことを娘は好きでいてくれています!(自分でいうのもなんですが😅)
決して主さんは有害な存在ではありません!
お父さんもお忙しい中、こんなに悩んで必死で育ててくれてる親が有害なはずないです!
実家に甘えることが出来るならとことん甘えていいんです☺️
それで心に余裕ができるならいいと思います!
それで、またお子さんと笑える時間が増えれば何よりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    温かいお言葉ありがとうございます。
    そうなんです、主人はよくやってくれるのに文句ばかり言って、そんな自分も嫌で。
    でも今はあまり自分を責めないようにします!
    乗り越えた先に幸せがあると信じながら頑張ります😊

• 11月16日
かおり

いやいや!
全然大丈夫!
そんな友達も親戚もいないところでの育児なんて1人でしようと思う方が大変ですよぉ😭
そりゃあやってる人もいるけど、そうやって甘えれるうちは甘えましょう!!
ママ自身の気持ちがしんどくなったら、、余計に大変なんですよ。ほんとに。
あたしも結婚も育児も向いてなさすぎます!
あたしは実家が近いし、友達も周りにいる。
それでも母にも旦那にも頼りまくってますよ!
しんどい時は友達にも愚痴ります!
それだけ頼ってても産後はしんどすぎてノイローゼ気味にもなりましたし。。
人それぞれのしんどさは違います。この人がやってるから、あたしもできる!やらないとダメ!とかそういうのないです!しんどいなら頼れる人を頼る。
それ絶対やってください!
有害な訳ないんで!
旦那さんと義実家に申し訳ないって感情がすごいですー🙌✨義実家なんて会えなくてラッキー!旦那は1人でがんばれ!ですよ、ほんと笑
逃げてません!今の選択で少しでも自分が楽になって、元気になるならいい選択なんです!産後はまず、赤ちゃんと自分のこと考えてくださいね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。
    ありがとうございます。
    そうですよね、甘えた方がいいですよね。
    まずは自分の気持ちと赤ちゃんのことを考えてゆっくりしようと思います。
    本当にありがとうございます。

• 11月16日
み

全然逃げじゃないです!
人に頼るのは勇気のいることです!
このまま誰にも頼らず、赤ちゃんを放置するほうがよっぽど問題です💦

ゆっくりしてくださね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    ありがとうございます。
    実家でゆっくりして、やっと赤ちゃんが可愛いと思える時間ができました。
    これからゆっくりしてまずは自分が回復しようと思います。

• 11月16日
のんの

実家に戻られて良かったと思いますよ☺️毎日お疲れ様です!
1人で育児でさえしんどいのに、新しい土地って孤独感増しません?私は結婚して地元を離れ、周りに友達がいなくて、初めての育児でイライラと寂しさが凄かったです💦「ここが家なんだから、しっかりしなきゃ!ママになったんだから!」って思ってやってましたが、しんどくて子供と一緒に泣いたり夫に八つ当たりしたりしてました。
だんだん育児に慣れてきてからは、気分も落ち着きましたが、それまでは何度か実家に帰りました💡

逃げではありませんよ💡申し訳ないとか、ちゃんと出来ないとか、思う必要ありません!そう思ってしまうのは、ママとして頑張ってる証拠だと思います☺️子供にとって、大事なのはママの笑顔・元気なママの姿なので、まずはゆっくりしちゃいましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    ありがとうございます。
    頑張ってる証拠と言ってもらえて嬉しいです。
    まずはゆっくりして、いろんな人と話そうと思います。
    ありがとうございます。

• 11月16日