※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子宮の中に水を入れてエコー検査は一般的ですか?経験者いますか?ポリープは無さそうですが、検査方法に疑問があります。産後の不正出血で検査を受けました。

子宮の中にポリープがあるかもと言われ、子宮の中に水を入れてエコーをしてもらいました。
子宮の中に水を入れてエコーをするという検査はよくあることなのでしょうか?経験されたことある方いらっしゃいますか?

卵管通水検査や子宮鏡検査はよく見ますが、、それらではないようです。

結果、ポリープは無さそうと言われたのですが。検査方法について気になりました。
産後不正出血が度々あったので、子宮頸がん検診と子宮卵巣のエコーをしてもらったのがきっかけです。

コメント

にけやま

子宮鏡は水流しながらやりましたけど、それとは違うのかな?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!明細書を見ましたが、違うみたいです(;_;単純に、子宮内に水を入れて、子宮を膨らませてエコーをしました!

• 11月13日