※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児での不安やストレスを感じている一ヶ月の赤ちゃんの男の子の母親からの相談です。赤ちゃんとの生活がつらく、自信を持てない状況で、他のママさんの育児を見て落ち込んでいます。授乳や寝かしつけの問題もあり、助言や経験談を求めています。

弱音吐かせてください(;_;)
赤ちゃんを持ったら当たり前と思われたり、不快に聞こえる表現もあるかもしれませんが、今の気持ちを正直に書かせてください(;_;)

生後1ヶ月の男の子がいます。
育児に関しての全体的な不安、また自分の感情に対して嫌気を感じてしまいます。
何一つ上手くできず、進歩もせず、赤ちゃんに関するやりたいことも出来ず、朝から晩まで同じ格好、同じ場所、同じ行動、、、あっという間の1ヶ月。

毎日毎日しんどくて、泣きたくて、一人の時間が欲しい、赤ちゃんから離れたい、時に可愛いいと思う余裕さえなく、赤ちゃんが居なかったら今頃はと思ったり、気にせず自由に自分のペースで動きたい、育児を手伝ってくれてはいるものの自由に動ける主人さえも羨ましく八つ当りしそうです(;_;)
比べるつもりはなくても他のママさんとかの育児をみると自分のやり方に全く自信がありませんし、なんでこんなに楽しめるの??出来てるの??と落ち込みます。

混合で育てているものの授乳間隔が定まらず、母乳の量もわからない為ミルクを作っては多く作りすぎて次は減らしてでも次は足らなくて泣かれ結局間隔空かずにまた母乳。

寝かしつけはモロー反射があってすぐ起き上がってギャン泣きからの抱っこ、、、落ち着いたと思って下ろしても背中スイッチ&またモロー反射の繰り返し。

少しでも赤ちゃん共に楽になれたらと思ってスワドルアップ&コニー抱っこ紐を買いましたがどちらも上手くいかず、、、練習中ではありますがギャン泣きされては中断し、私のやり方が上手くないのだろうと心が折れています。
(YouTubeみたりインスタで調べたりしてがら練習したりはしているものの何度やっても上手くいかず)

同じように経験された方
経験談体験談などあったら助けてください(;_;)

コメント

はーまま

今も寝なかったり、いきなり泣いたり、モロー反射で起きたり、背中スイッチで抱っこでしか寝ないし、日中も20分しか寝なくて自分の時間ないし、背中スイッチすごいのて添い乳してますが、飲んでも寝なかったり、夜中授乳してもニコニコ起きてたり、毎日寝不足で八つ当たりしちゃいそうになります。寝ないならおっぱいあげないよ。とか言ってしまい、
けど、寝顔見るとごめんね!っていつも思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😣
    寝ない上に、寝たかと思ったらスイッチ作動でまた一からやりなおし、モロー反射では起きギャン泣き、、、
    いろんな要素で悩まされ一向に解決しない毎日の繰り返し、みんな同じ境遇なんだと励まされます😭✨寝顔を見ると罪悪感と幸福感どちらも感じてますよね✨

• 11月15日

私も同じように思ったことありますよ!
今現在も思ってます🙂💔
たまには1人にしてくれ!
後ろをついてくるな!
って思って、脱衣所に隠れてパン食べてます。笑

3ヶ月くらいまでが1番大変でした!
なんで泣いてるのかもわからない。
ミルクしたのになんで?
眠いなら寝なよ、自力で寝れないって何!
ってひたすら思ってました。
最初からできる人なんていないですよ😊
徐々にわかってくると思います!

ミルクはどれくらいあげてますか?
またお雛巻きはされたことありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い子育てでそう思うのは自然な事だし、これからもそう思って当たり前ですよね‼️こう開きなおれる時もあればまた罪悪感に陥ったり笑
    隠れたい気持ち同じですー😱😱😱

混合で育てていて、先月下旬での母乳外来では、母乳の出も赤ちゃんの吸い付きも問題なさそうで1日30g程度増えている計算でした❗️
    母乳+ミルク60~120をその都度の飲み具合で自己判断しています←合っているか自信ありませんがいいんですかね😵??💦
    乳首の痛み、自己都合、主人や家族があげたりもするので、その時はミルクのみで量も多めにあげています❗️
    おひなまき試してはいるのですが、唸り方と嫌がり方がすごく手足バタバタでほどけてしまいます😱やり方がまずいんでしょうか??💦

• 11月15日
美咲

そのくらいは辛い疲れた眠い1人になりたいってネガティブなことばかり頭にありました。買い物に行くという名の家出を産後すぐからしょっちゅうやってましたね😭
未だに子育ては楽しいとは思えません😅可愛いと思えたのは寝返りするくらいから...自分の時間は奪われるし、どんなに体調悪くても子ども優先...あと何年これ???って思います。でも大きくなって可愛いと思える瞬間が多くなると「娘はなんて可愛いんだ!!!あぁ可愛い...私の遺伝子が半分入っていてこんなに可愛いのおかしい😶」とか思えるようになることが増えます。それでも1日の大半はいやぁぁぁぁぁぁぁ無理😱です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家出したくなりますよね~🏠️
    ご主人やご家族の理解があって家出できました??
    離れた時の解放感といったら、、、✨でもまた数十分時間たって戻るときのなんともいえない気持ち、、、😰
    この繰り返しです💦
    子育て楽しめるのはまだ先になりそうですし、そう思えるかもわかりませんが、いつかは心の余裕が出来たら思えると信じたいです😱💕
    当たり前ですが自分の遺伝子も入っているんですもん‼️

• 11月15日
はじめてのママリ

同じです。私は旦那が激務で週6日朝から晩まで1人で育児してます・・・実家は遠いしコロナだし。首も座ってないからどこも行けないし。行くとしても家の周り一周とか・・・
本当に孤独で、一日中泣き叫ぶ赤ちゃんと一緒にア゛ーーー!!!と叫んだこともあります。
旦那が子供ほしいって言ったのになんで1人で育児してんだ?私の時間は?あと何年続くの?1人になりたい。これの繰り返しです
母乳も嫌になりすぐ完ミにしたら最近は夜長く寝てくれるので少し楽になりました。
それでも日中は30分おきに寝ては起きてギャーギャー泣いててしんどくて、今も安全な場所に置いてベビーモニターつけて別室で耳栓してます。最低限オムツ替えとミルクしかやってません😭
もうこれ以上1人で泣き声聞いてたら心が潰れそうです😭
私はもともと不眠症なので寝不足には慣れてるのですが泣かれるのが一番精神的につらいです。心臓バクバクします。
抱っこも交代してくれる人がいないからもう疲れたときは放置です😢泣き疲れて寝てる顔をみてごめんねと謝る日々です・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の女の子ママさんとの事、週6日朝から晩までお一人でだなんて、、、お身体も気持ち的にも私よりはるかにご苦労が多いはずです💦
    心配です😣

ご主人の子供が欲しいというお気持ちに応えるのも私達女性側にもあるし、でも正直毎日見て接して育てているのも私達女性です、、、私もどちらかというと主人が強く願っていたので同じ境遇だなぁと感じています💦

母乳が嫌になりかけている最中です笑
    母乳ってだけで気分体力もすり減りストレスだけ増える一方、、、なんでも泣いたら「ほら、おっぱいだよ」「おっぱい欲しいんだねー」みたいに押し付けられ、、、
    完ミに切り替えたきっかけはなんでした??差し支えなければ教えてください🍼

ママが健康で正常じゃないと赤ちゃんだって守れません❗️そのママを支えるのがパパや周囲だって思っています❗️
    私が言うのもなんですが、どうかご自身をまず第一です❗️

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご心配ありがとうございます!昨日は旦那が休みだったのでお世話任せてゆっくりできました😌💨

完ミに切り替えた理由は、私が陥没乳頭で上手く吸ってくれずとても時間がかかり・・・乳くわえさせてミルク足したりなんやかんやしてたらすぐ次の授乳時間で寝不足で倒れかけて。
    ミルクだとちょうど3時間ほどで泣くので空腹がわかりやすいし(いまは夜間4〜5時間開きます)、何ミリ飲んだかわかるし、超偏食で栄養バランスガタガタな私の母乳よりはるかに栄養が優れてるし😁笑
    入院中、助産師さんに完ミにしたいと相談したら今の粉ミルクは優秀だから!母乳飲んでても病気になる子はなるよ。笑顔で育児できるのが一番だからそんなにこだわらなくていい!って言われたのが最後のひと押しになりました☺️
    ウォーターサーバー買ったので、調乳も楽だし最近は液体ミルクも発売されたので外出時の荷物も少なく済みます💨
    なにより旦那が休みの日は丸投げしてゆっくりできます笑
    お互い大変な時期ですけどいつかは楽になると信じて頑張りましょ😭

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくり出来た日があることなによりです😩✨
    完ミになる理由はそれぞれあると思いますが、母子共にとって大事な事が何かを気付かされますね🍼✨
    飲むのに時間がかかりげっぷ寝かしつけなんかやっていたらあっという間に次のサイクルが待ち構えていますし、仕方ないとわかっていてもいつかは限界がきてもおかしくないです💦
    今はまだ先が見えないですが、お互い身体を第一に、やっていきましょうね😊💕

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!
自分の時間欲しいと思いますよね!
うちは旦那が朝早いので夕方帰ってきても昼寝をしてしまいほとんど私が見てる感じです😅

ここ1週間位前から黄昏泣きが始まり、大体19時からギャン泣きで酷い時は3時まで泣き続けます。
顔真っ赤にして声も酒やけかと思うぐらいカッスカスになり、体も仰け反るので大丈夫かと不安でしたが泣かせてればいつかは疲れて泣き止むので少し放置します。
私だけならまだ我慢出来ますが、旦那は仕事あるから寝かせなきゃっていうプレッシャーから尚更精神的にきつかったです。
でも最近彼も黄昏泣きが収まらないことがやっと分かったり、私も開き直っていくらでも泣きな〜状態です笑
眠そうだなって時でも抱っこして泣き止まない時は、ベットに寝かせておしゃぶりさせ胸元を優しく撫でてあげると泣き止んだりと、日々泣き止ませかたが変わるな〜って思ってます。

うちはミルクよりの混合で、寝る前と夜中以外は100と母乳をあげてます。
大体はあんまり寝ないので3時間ですが、寝るだけ寝させてあげてます。
昼過ぎから少し就寝時間を考えて飲む時間を遅くしたり、頑張って泣いてもあやしたりして調整してます!←これがまた結構大変で😅

一時すごく病み、こんな泣きが酷いのうちだけなんじゃないかと思いましたが、このアプリで他のお母さんも大変な思いしてるんだなと思ったら少し心が楽になりました。

つらいと思ったら、ここにまた投稿したら良いと思いますよ😊
同じ境遇の方が沢山いるので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分時間、自分ペースとにかく欲しいです❗️
    ご主人がお仕事があるから寝させなきゃっていう優しさ見習わなきゃです💦
    私なら二人の子なんだし働いてくれて感謝はしつつも、普段外で自由に動けてるんだから家では見てよ❗️って常に思っちゃってます❗️

黄昏泣きってわかりました??
    色々原因考えて、対処して、限界まで泣き続けられると、もはや理由もなく泣いてることもあるんじゃないかと思ってしまいます💦
    泣き止ませ方も一つじゃないですもんね、正解もそれぞれの赤ちゃんによって違ったり👶

私もどちらかというとミルク寄り混合で、途中寝落ちして母乳も片乳終わり、ミルクも飲みきらずが多いです💦(こちょこちょしたり他刺激してもダメです)

調整しての逆行動大変ですよね💦私ならすぐ心折れそうです💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは凄く思います笑

この間助産師さんがきた時に時間帯的に思い当たるミルクとかオムツとかでなければ黄昏泣きだと言われ、安全な場所で泣かせれば大丈夫だと言われました!
    基本的に黄昏泣きは泣き止まないみたいで、彼にも伝えたら少し心が楽になりました😊
    時間は19.20.21時位が丁度黄昏泣き見たいです!

お風呂とか夕飯準備とか掃除したらますます自分の時間が最近無くなってきました😣
    今はもう諦めるしかないのかなって思うしかなくなってます…

• 11月17日