※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

明日で20週になり、子宮頸管が短くなっていることが分かりました。リトドリンを飲んで子宮頸管を保つ方の経験を知りたいです。休職は必要ないとのことですが、どこまで動いていいか不安です。

明日で20週になります。
今日の検診で子宮頸管35ミリと言われ、リトドリン処方されて2週間後に内診となりました。
看護師をしていて、周りのスタッフからの協力も得られているので無理はしてないつもりでしたがいつの間にか短くなっていたそうです。
無理はしないようにと言われましたが休職するまではないようで、どこまで動いていいのかわからず😥
リトドリンを飲んで子宮頸管を保ったまたは長くなった方はおられますでしょうか?😥

コメント

2児のぬこ

35ミリは短いですね💦
25ミリになると入院しなければいけなくなる場合があります😣
なので、動かない横になって休むのが望ましいと思います😥

張りは感じますか?
張りを感じないことが一番怖いことみたいです💦

私は上の子、下の子どちらも子宮頸管短く2ヶ月入院しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤中に張ります😱
    立ちっぱなしだったら張ることも多いです😱
    あと、最近乳首が痒くて結構かいてたので刺激で収縮してしまったのも原因なのかな??と思ってます😱
    いつからいつまで入院されてました??

• 11月13日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

それでしたら張りを感じたら横になれるならなるか椅子に座ったりした方がいいかもしれません😣

乳首をかくのは多分問題ないかなぁとは思います🤔私も痒くてかいてました🙌
    ただ、やはり立ち仕事は禁物かと思います😭

私は上の子は22wから入院し、36wまで入院
    下の子は28wから36wまで入院でした💦

急に短くなったりしますのでほんとに気をつけた方がいいです🥺

• 11月13日
その

1人目
23週で29ミリ
29週までリトドリンと
家事禁止の自宅安静。

いい感じで回復して、35ミリ前後の長さを保っていましたが、

27〜29週の2週間でいきなり19ミリになり即入院。

2人目(現在)
24週で36ミリ。
スファラジン(リトドリンより軽い薬)で「通勤はオッケーだけど、気持ちゆっくり目に過ごしてね〜」と言われる。

26週で24ミリ。
リトドリン+実家に帰って家事育児禁止の寝たきり安静。

27週の経過観察では36ミリ。
とりあえず入院を回避して落ち着きましたが、1人目の時に、順調だったのがいきなり2週間で入院になったので、ドキドキしています💦

20ミリを切ったら入院してもらうと言われています。

良くなった!落ち着いた!
子宮頸管伸びていた!と思ったところから急に入院になったけいけんがあるので、今も怖くて動けずにいます💦

できる事なら、動かない事が1番です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます😭
    子宮頸管30ミリ切ったら診断書書いてもらって仕事休もうかなって思ってます💦
    初産なので全部が恐くて不安です😭
    赤ちゃんは元気なのに私のせいで、とか思ってしまいますし😭😭

• 11月13日

看護師さんならわかると思いますが、リトドリンは張りを抑える薬で、子宮頸管を保つ薬ではなく、海外では長期投与は認められておらず、逆に小児喘息リスクを高めます。
むた、20wで35mmは決して短くないので(入院基準は24w25mmです。)、そもそも飲まなくてもいいのではと思います。また、安静についても医学的エビデンスはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んだからといって頸管は長くなりませんもんね💦
    なるべく動かないように気をつけたいものです💦

• 11月13日
🌼

19週34mmで医療職ですが、産休まで働きました!
内服薬すら処方ありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!すごいです!
    それから子宮頸管短くなったりしなかったのですか??😣

• 11月13日
  • 🌼

🌼

元々一人目から35mmぐらいだったので、三人とも33〜35mmでキープだったのと、あまり測らない方針の先生だったので、、
    仕事も助産師なので、分娩介助もしてたけど、大丈夫だったので、元々がそのぐらいの長さなんだと思います!
    助産師の友達も30mm前後で産休まで働いてました!

• 11月13日