※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴちゃん(25)
妊娠・出産

不安です。聞くだけでもいいので、、、読んでください。2人目出産してか…

不安です。
聞くだけでもいいので、、、読んでください。

2人目出産してから、生理が来ないで妊娠した疑惑で検査薬をやったところ陽性反応が出たので病院に行きました。
でも週数がわからないため、赤ちゃんの大きさで週数を図るしかないね。と言われました。

先週行った時に胎嚢が、すっごく小さく5.6mmでした。
すでにこの時に、子宮外もしくは、流産と、言われました。
まだわからなから、来週もう一回きてねって言われて、今日行ってきたら、12mmに大きくなってました。
私は、大きくなったねとだけでも言って欲しかったです。

でも、胎嚢しか確認できず卵黄胎嚢は、見えなかったです。
まだ心拍も見えず、
15%は、流産の確率が有るかなと言われました。

でもまだ週数がわからないので、おそらく5週と言われました。

なのにそんなことを言ってきたので、とても不安で、苛立ちしました。

流産は仕方ないしそう言う確率もあるんだよと言うことを教えてくれたとしても言い方の問題というのか、とても傷つきました。

金曜日の先生は、大学病院から来てる臨時の先生なので、そういう言い方をしてきてとても傷つき、診察が終わりました。
なので、来週は木曜日に予約をしました。

5週で心拍なんて確認できるの?って思ったし、
週数が早すぎて病院に行ったのが間違えだったのかな。と
とても気分がどんよりしました。
成長が遅いのかなとも言われ、
そんな早い週数でそんなことを言われてしまうんだと病院を変えようかとも考えました。

ちなみにエコー写真をのっけておくので見てください。

小さいって言われたのに育った方や、そのまま流産しちゃった方なんでもいいのでコメントください。

コメント

全く心配ないように見えます🤔
胎嚢も1日1ミリペースで大きくなってるし
この胎嚢のサイズで心拍確認できたことありません。
運が良くて卵黄囊が見えるくらい。

1人目はもっと胎嚢大きくて
推定6週辺りでも心拍、卵黄囊は見えませんでしたよ😳
2人目も同じ頃でもう少し胎嚢小さくて
卵黄囊見えず。
今回も2人目の時と同じ感じです。

ちなみに下の方に卵黄囊見える気がするのは私だけですかね🤔
もうあと一週間で普通に心拍確認出来ると思います🤔💕
ほんっっとに心配要素0にしか見えません🤣💕

• ちぴちゃん(25)

ちぴちゃん(25)

本当ですか、、😭😭もうこのコメントで涙が出そうです。
    下の方に赤ちゃんの栄養になるなんとかって言ってたんですが。あまりエコーしてる時も何も言ってくれない先生だったので心配になり、内診終わってから呼ばれて話した時にそんなことを言われ心が痛くなったのですがコメントで心が少し落ち着きました😭😭
    ありがとうございます😭

• 11月13日
まめみ

5週で「うーん小さいね、ダメかもね、でもお母さんのせいじゃないからね、こればっかりは」とサラッと言われました。
10週過ぎて母子手帳の話が出た時に「あーやっと言える、おめでとう!」と言われました。

先生は色々な経験があるからこそ安易におめでとうも言えないんだなぁ、大変だなぁと思いました。

小さかった子は、切迫早産ではありますが、何とか35週まで育ってますよ👶

ちぴちゃんさんのベビーも育ちますように!!

• ちぴちゃん(25)

ちぴちゃん(25)

5週でダメかもねって言う先生はどうなんですか!って思っちゃいました💦😱
    そうですよね、、、。
    育ってて何よりです🥺
    普通に授かれることがまずはすごいんだなと改めて実感してます。
    育つように願うだけです🥺♥️

• 11月13日
えぬ

私も先週病院にいって
まだ産後生理が再開したばっかりで不順なんです。ってゆうてるのに
前の生理日から考えて7週なんでまだ胎嚢しか確認できてないからもしかしたらと思っといてください。って言われて
何度も泣いてしまいました。
本当に腹立ちますよね。
ここで相談して、ルナルナも見せたら五周目ぐらいですね。ってゆってくださって
それでやっと希望持ちました😭

• えぬ

えぬ

すいません。前にも答えてました😭
    前の質問のとこでも…何回もすいません。

• 11月13日
  • ちぴちゃん(25)

ちぴちゃん(25)

ですよね、、、、、。

5週目くらいで何か見えたりしましたか?😭

もう本当に初期って気持ちも不安定になるので、先生の一言って本当に大事ですよね😭

• 11月13日
  • えぬ

えぬ

5周目で胎嚢だけでした😭
    不安すぎるのに、なんなんっておもいました😭

• 11月13日
ruby

胎嚢確認できた時点で子宮外妊娠の心配ってなくなりますよね😅
それに5週だとしたら、おっしゃる通り心拍なんて確認できないし、その時点で流産の可能性の話なんてする必要ないですよね😅

その先生、すごく疑っちゃいます💦💦💦受診する曜日変更して正解ですよ!

• ちぴちゃん(25)

ちぴちゃん(25)

そうなんです。
    胎嚢みたいなものが見えたのに子宮外も頭に入れてねと言われその1週間過ごすのが本当に苦痛でした😱💦😭

先生の一言が本当に大事なのに、軽々しく聞こえてしまい流産だったり子宮外とか言われたらもう涙が止まらなくなります。😭

受診日変えたので木曜日に行きなんて言われるかが、、、、どうが心配ですが、大きくなってくれてることを願います🥺

• 11月13日
lalala

私も病院に行くのが早すぎて、流産の可能性も、子宮外の可能性もあると言われました、
2回目も行ってもまだ確信できないと言われ…
子宮外の場合は手術です。ってサラーって言われて😭

3回目でようやく妊娠を確定してもらえました😖
7周や8周でようやく確定してもらえたと思います!!

なので、まだ5週なら分かりにくいだけかもです!!

先生は最悪の場合を前もって行ってくるのですごく不安になりますが😖
まだ週も少ないので体に気をつけてくださいね!!!

まり

私は妊娠判明時から現在に至るまでずっと大学病院で診てもらっており、現在の妊娠前に3度流産を経験してますが、初めて胎嚢を見る時に5mmぐらいだと間違いなく子宮外と流産の可能性の話をされます😅
5mmぐらいだとまだ胎嚢の周りに白いリングもぼんやり見えない時期ですよね🤔それだと胎嚢かもしれないし胎嚢じゃないかもしれないから、最悪のケースも説明するんです😞

大学病院の先生の傾向かな?と思うのですが、初診から次の診察時に著しい成長が見られない限りポジティブな事は言われません😂胎嚢だけ確認ならば→卵黄嚢と胎芽、なんなら心拍確認ぐらいの成長ペースでようやくポジティブな事を言われました🤣

ただちぴさんのエコー写真を見る限り、写真の写り方かもしれませんが下に卵黄嚢があるように思えます🤔5週であれば卵黄嚢が確認されてれば問題ない成長なので、次に心拍確認出来ればまず問題ないと思います🙆‍♀️卵黄嚢が確認出来たら、問題ない成長ペースだと1週間後には間違いなく心拍確認できますよ☺️!

• ちぴちゃん(25)

ちぴちゃん(25)

そうなんですね、、、。

最悪のケースのことも話すことが大事とも判断があるんですね。
    そうなんですね!
    来週に行って確認できるといいなと思います🤭💦
    ありがとうございます!

• 11月13日