※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

町中?から田舎へ引っ越してきた方に聞きたいです🙏田舎で、同い年の子ど…

町中?から田舎へ引っ越してきた方に聞きたいです🙏

田舎で、同い年の子どもがいるご近所さんがたまに野菜や果物のお裾分けに来るなら連絡先(LINE)交換しておきたいですか?
突然来られる方が迷惑なのか、連絡先交換する方が煩わしいのか分からなくて😵💦

ちなみにお裾分けの頻度は年に3,4回(1シーズンに1回義父の畑で採れた物)なのでそんなに頻繁ではないです。
お裾分けとか関係なくお散歩中に会ったらちょっと立ち話したり子ども同士遊んだりする仲です。

そもそも迷惑だからお裾分けいらないという意見もあるかもしれませんが、同居の義母に「ご近所付き合いは大事だから持っていきなさい」と言われ…
あんまり持っていくのを断り続けるとそのご近所さんの印象が悪くなってしまいそうなので最低限の頻度で持っていってます。
義母は割と住んでる地域で顔の広い人なので印象悪くなっちゃうと住みにくいかな…と思いまして😵

■突然来られるのも困るので連絡先交換して「○○採れたんでいかがですか?」って事前に連絡して欲しい
■近所のママ友と連絡先交換するのは煩わしいのでこれまで通りたまにピンポンして持ってくる方がよい
■(うちの)義母からの印象が悪くなっても気にならないからお裾分けは一切いらない

皆さんの意見をお聞きしたいです🙏💦
田舎の定義は皆さんにおまかせしますが、田舎に引っ越してきた方のみご回答いただきたいです。

コメント

りんご

その辺であった時に「これこれがあるけどいらない?」と聞いていると言うなら後で持って行きますねー。ぐらいです。LINE交換している人もいますが年数回ならそんなに