※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

別居期間中の相手の行動や発言なのでの精神的ストレスは慰謝料取れます…

別居期間中の相手の行動や発言なのでの
精神的ストレスは慰謝料取れますか?
取れるとすとどれぐらいですか??

コメント

別居でしたらまず取れないです。
元々、不倫やDVではない限り、慰謝料請求は難しい物なんですね。

モラハラに至っては、同居する夫婦だからこそ【逃げ場がなくストレスが多大】となりますが、別居ならば主様が連絡を取らない、会わなければストレスは生まれない訳です。
相手が犯罪者並みの強烈なストーカーではない限り、慰謝料は認められないでしょう。

• ma

ma

何故そんなに詳しいのでしょうか??
    弁護士関係に詳しいのですか?😥

• 11月13日

退会ユーザー

法律事務所の離婚専門弁護士先生のスタッフを数年しておりました。パラリーガルではありません。

• 11月13日
  • ma

ma

相手が影で色々ストレスを与えるような発言しているのですが録音もなどあっても難しいですか??

また、知り合いでは
    離婚したくないがするなら
    慰謝料を払ってくれで
    慰謝料をとった人もいるのですが実際に取れるのですか??

• 11月13日

退会ユーザー

人の陰口程度で慰謝料が取れるならば、日本は訴訟大国となってしまいます。
    主様が芸能人でイメージが崩され、決まっていた仕事がキャンセルされた!とか、相手の発言のせいで主様の職場に500件以上ものクレームの電話が殺到した!などの【実害】がない限り、主様が気に入らないから!だけでは慰謝料は取れません。

また、【慰謝料】は有責配偶者から取れる婚姻契約における罰金の事であり、
    お金くれるなら離婚してあげる!とか、早く離婚してあげるからお金を頂戴!なんてのは慰謝料ではなく、【解決金】【和解金】と言います。
    こちらならば相手が了承すれば貰えますが、金銭的にゆとりある人しか応じないと思いますよ。
    若い御夫婦ならば、まず貰えないと思った方が良いです。

• 11月13日
  • ma

ma

でわ、解決金を払わないのであれば離婚理由が離婚出来るような事ではないので
    婚姻費を長期間支払ってもらうことにしてみます!!

ありがとうございます😊

• 11月13日

退会ユーザー

法的な話ではなく、私個人の考えですが…

御主人、所得の多い人とか、貯金の多い人ですか?
    …でないと、婚姻費を貰えてもたった数万円程度しか貰えないですよ?
    その上、児童扶養手当が貰えないだけではなく、3歳未満を保育園に預ける時に高額な保育費になる可能性もあります。

離婚した方が良いとは言いませんが、メリット・デメリットをしっかり見極めて下さいね。

• 11月13日
  • ma

ma

あたしに言わないだけで
    貯金はあるらしいです。
    保育園にまだ預けようか
    預けないかは分からりませんが🙁

相手は今日精神的苦痛で
    診断書を貰い100万ぐらい
    慰謝料を請求すると
    知人にゆっていたらしいです
    診断書はもらい演じてきたとゆっていたのを録音されてるのでそれで慰謝料と言われたら録音を聞かせたいと思っています。

• 11月13日
  • ma

ma

当たり前に嘘ついてもらった診断書は調停では無意味ですよね

• 11月13日

退会ユーザー

調停は話し合いの場なだけなので…
    いくら向こうが診断書を出そうとも、主様が「慰謝料を払います!」と言わなければ、無理やり慰謝料を決められるなんて事はありません。

調停を数回しても不成立に終われば審判となりますが…
    診断書を偽った証言の録音は審判の時に証拠として提出すれば良いのです。相手は愕然となるでしょう。

また、診断書があるからすぐに慰謝料が取れる訳ではありません。
    前にも伝えましたが、別居後に診察を受けて診断書を貰ったとしても、別居後ならばモラハラの信憑性は薄い…となります。
    また、診察を受けてから治療期間がどの位あるか?会社にも通えない程に実害があるか?も慰謝料の算定に影響しますから、1回受診しただけでは慰謝料なんて貰えないですよ😅

1回の診断で慰謝料を貰えるのは、刑事罰となる交通事故や暴力事件だけです。
    それでも通院を重ねない事には少額ですよ?笑
    100万貰うのがどの位大変な事か…。やってみたら分かりますよ。笑

御主人がどんな理由で主様と離婚したがっているのか分かりませんが…
    主様が有責配偶者ではない限り、離婚を勝ち取るのは難しいと言えるでしょうね。

• 11月13日
  • ma

ma

質実剛健な鬼嫁さん

• 11月14日
ma

慰謝料は払いません😡!

診断書があるなどはきっと調停で相手は提出すると思うのですが
その時に録音は聞かせなくてもいいのですかね??
今日俺は病院で演じてきたよ〜そしたら睡眠の薬貰えたなどゆっていたので嘘の証拠にはなりまよね?😥

100万の慰謝払えないなら養育費は下げると言うとゆっていたらしいです!

知り合いに言うには最初は冷静になるために別居したが
別居して色々自由になり楽しくなり離婚する。
ですが、調停ではあたしからの暴力でというとゆっていたらしいです

色々教えていただき本当に助かります!