※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
お金・保険

年末調整で扶養者に子どもと私の名前を書くと、後日お金が返ってくる流れですか?

詳しい方教えてください。

年末調整に関してなのですが、
そこに扶養する人を書く欄があり、
主人の年末調整の扶養者に子どもと私の名前を書いた場合、

後日、お金が返ってくる

という流れであってますでしょうか?

コメント

モンブラン

年末調整を担当しています。
ざくろさんの所得が扶養の対象であると前提してですが、

ざくろさんは配偶者のところ、お子さんは一番下の16歳未満のお子さんを書く欄に記入します。

お金がかえってくるかどうかは、扶養、保険等控除したあとに正式な税額を出し、今まで払った税額と比較して、払いすぎていれば12月の給料で返還され、逆に足りなければ12月の給料から差し引きます。

計算してみないとプラスになるかマイナスになるのか分からないので、とりあえず控除できるやつは書いておいてくださいね😊

• りくまま

りくまま

コメントありがとうございます!!
    年末調整のご担当の方からコメントが頂けるとは…🥺✨!!

とてもわかりやすい説明をありがとうございます!理解できました!

ただ、扶養に入ると、必ずしも返金があるわけではないのですね。認識違いでした💦

扶養に入ると税制上メリットがあると言われていると思うのですが、それは間違いないですよね?💦

重ねて質問すみません、、

• 11月13日
  • モンブラン

モンブラン

今年の始めに扶養申請していなければ、今回の申請で税金の返還の可能性は高いですが💦
    あと、扶養に入っておくと月々の給与から引かれている所得税も安くなりますよ✨
    給与から引く所得税は社会保険料を引いたあとの額と扶養の人数で作られた表から出しており、給与が低くなればなるほど扶養が増えれば増えるほど所得税が安くなる仕組みです。
    ただ、残念なことに所得税控除の親族に小さいお子さんは入らないですが¨。
    児童手当が始まったときに、児童手当がもらえる子はカウントからはずすように税制改正されたそうです😭

• 11月13日
  • りくまま

りくまま

コメントありがとうございます♪✨
    年の初めに扶養申請することもできるのですか?!
    その場合はもう元から所得税が安くなるということでしょうか?無知ですみません💧

育休中でして、初めて主人の扶養に入ることとなったのですが、年末調整云々、めちゃくちゃ無知でして。。

なるほどです😭✨
    だから定年後の祖父を、実父が扶養に入れてるってことですよね!

最後の文、疑問に思っていたことが解消されました!!娘は対象に入らないと言うことなんですね😖、、
    例えば共働きなどでは所得が増え
    児童手当が貰えないことが多いと思いますが、その際は扶養には入れれるという認識で大丈夫なのでしょうか?

何度もすみません(>人<;)

• 11月13日
  • モンブラン

モンブラン

会社によって多少やり方は違うと思いますが、1月の給与支払い前に扶養を把握するはずです。
    うちの場合は今年の12月に令和三年の配偶者扶養控除申告書を出してもらい、扶養を把握してます。
    それに基づいて所得税を計算して給与を出しています。

残念ながら16歳未満は年齢で決められてしまっているので、児童手当が受け取れなくても支給対象の年齢であれば控除対象外です😭
    ただ、現行児童手当は世帯年収ではなく、所得が多い人(世帯主)の収入が基準ですので、共働きでももらえるかもです。

• 11月13日
  • りくまま

りくまま

ご返信ありがとうございます✨❣️

え、そうなんですか😟!主人の会社からはなかったです😟💦

わ、そうなんですか🤯
    児童手当の件も全然しらなかったです😨たしか600万円くらいが基準ってのを読んで勝手に世帯収入だと思っていました😱ありがとうございます😭

モンブランさんは、財務課みたいなところの勤務ということですか?
    いろいろ教えていただけてありがたいです😭

• 11月13日
  • モンブラン

モンブラン

最近のニュースで世帯年収に変えるかもっていう話はありましたね。
    ざくろさんのご家庭はざくろさんが扶養(年収103万以下)で一歳の娘さんが一人ですかね?
    その場合は確か旦那さんの年収が875万円ぐらいまで大丈夫だったと思います。
    その場合の旦那さんの所得は660万円になるので、ざくろさんがおっしゃっている600万ぐらいのことではないでしょうか❓️

厳密には違いますが、ざっくり言えば私は人事課の給料担当みたいなものです😅

• 11月13日
  • モンブラン

モンブラン

ちなみに世帯年収だとうちは完全アウトですが、満額支給されてるので、主たる生計者(稼ぎの多い方)で大丈夫だと思いますよ😊

• 11月13日
  • りくまま

りくまま

ご返信ありがとうございます✨☺️寝かしつけで寝落ちしてしまっておそくなりました💦

そんなニュースがあったんですね😟何も知らなかったです…そうなると貰えないのでやめてほしいです😭

そうです!
    あ、、年収と所得の違いも認識してませんでした😱
    600万と記憶していたのは、手取りのことだったんですね😓年収かと思ってました😅💔

人事課なんですね!憧れます😍

あと、、また追加で質問しても大丈夫でしょうか‥無理ならスルーして下さい😖

子ども2名[希望]で、
    旦那年収550万
    私年収490万
    ぐらいの予定なのですが、
    これであれば子どもは旦那の扶養に入れると思うんですけど
    私の会社が扶養手当(家族手当)があり、1名15000円もらえるのですが、
    こうなると、モンブランさんは、どちらの扶養に入れますでしょうか?!

• 11月14日
  • りくまま

りくまま

たびたび図々しくて申し訳ないです💧

• 11月14日
  • モンブラン

モンブラン

おそらく、ニュースのは現実にならないと私は考えています。
    というのも、そうなったら女性は働くのやめる人出ると思うからです。
    児童手当もらえない、未満児の保育料は高い、なんなら高校とかの無償化も対象外、なら私働かずに家でこどもと過ごすわってなる人一定数いると思います。
    結局少子化している限り政府は女性に働いて税金納めてもらわないと困るので¨。
    そもそも児童手当をやめて待機児童解消の財源に充てるのがおかしい話なので、そのうち公明党あたりから反対がでると私は踏んでます😅

所得=手取りではなくて、その人の扶養などなどから出した控除額を年収から引いた額になります。
    国税庁のホームページとかで詳細はありますが、分かりにくいのが難点ですよね😓
    おそらく、実父さんが祖父さんを扶養にいれていたのは直系の高齢者で収入が少ない場合、扶養の人数が+2人になるので、控除額を増やすことができ、給料は一緒でも所得も所得税も減らすことができるんです。

ご相談の件は会社にもよりますが、会社によっては税制上の扶養は旦那さんへ、会社の扶養は奥さんへ(ただし、所得税や年末調整は旦那さんの方の扶養で受けます)という対応をしてくれる場合があります。
    それが可能であればその方法で無理ならざくろさんの扶養に入れますね🤔
    所得が上がるほど所得税が高くなるので、収入が高い方に扶養をいれておいた方がいいとは言われますが、15000円×2名は大きいかなぁと🤔

例として、旦那さんの月額の給料が(社会保険料を引いた後)40万、奥さんが30万だとします。
    お子さんは二人(税制的に控除できる年齢になったとし、障害等はなしの前提)で見てみると
    ①旦那さんの扶養にいれなかった場合
    ・旦那さんの所得税(月額)
    16510円
    ・奥さんの所得税額(月額)
    5130円
    ②旦那さんの扶養にいれた場合
    ・旦那さんの所得税(月額)
    10040円
    ・奥さんの所得税額(月額)
    8420円

となります。
    旦那さんの扶養にいれれば月額6470円所得税が軽くなります。
    奥さんの扶養にいれれば3290円の所得税が安くなります。
    住民税も変わるので(住民税は市役所で計算しているので私には良く分かりません)、単純にこのとおりにはなりませんが15000円×2名の手当ての方がお得かなぁと私は思いました😊

• 11月14日
  • りくまま

りくまま

遅くなりまして申し訳ありません😭土日あっという間ですね😫💦
    ご返信ありがとうございます‼︎

昨日ラジオでこの件のこと言ってたのですが、テレビニュースとかでもやってたのかは分からないのですが、児童手当が世帯単位の換算になると言っていたような?!😟💦
    ちがったらすみません💦

そうなんです、、税金のことは分かりづらくて
    分からないことが多すぎて…
    だからこうやって専門の部署で働かれてる方に教えてもらえるのってほんとにほんとにありかたいです…😭✨

図々しいお願いにも丁寧に書いてくださってありがとうございます!!

その方法が取れる会社があるんですね🤔
    めっちゃわかりやすい計算も載せて頂き感謝です…
    私の方が給料少なくても
    私の扶養に入れる方が良い例もあるとわかり、ありがたいです😭

ちょっとこれを機にお金のこと勉強しなきゃなと思い始めました💦無知すぎて。。

• 11月15日
  • モンブラン

モンブラン

ニュース出てましたね。
    この前出たときは「与野党から非難の声が上がっており」って情報もあったので、このまま子育て世代の支持を失いたくない人が止めにかかると踏んだんですけどね。
    残念です¨。
    不平等って専業主婦家庭は病気などの事情がない限り100万世帯年収あげるのは簡単(パート出ればいい)ですけど、すでに共働きなら100万世帯年収あげることはかなり難しいので、それを考えても世帯年収というのは平等ではないと思うんですけどね。

税制はちょこちょこ変わりますし、私みたいに給与を計算したり年末調整やらないとなかなか勉強しないと思います😅
    ライフプランナーさんとお話ししたときに、主人は節税、控除、ローン減税全て理解してなかったですよ😅

• 11月17日