※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラキタ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。野菜が苦手で、タンパク質も考えていますが、どう進めればいいかわかりません。

【離乳食について】
離乳食を始めて3週間です。
おかゆならやっと小さじ3を食べてくれるようになりましたが、野菜が全然ダメで…(>_<)
にんじん、かぼちゃ、ブロッコリーに挑戦するも嫌がって小さじ1も食べてくれず。
離乳食の時間帯をずらしてみたりスプーンを変えてみたりおかゆと混ぜてみたり…効果なしです。
そろそろタンパク質をあげてみる時期だと思うのですが、野菜も食べられないし早いのかな…
どのように進めていけばいいのかわからず悩んでます(´Д` )
アドバイスお願いしますっ(T . T)

コメント

くまうさぎ!

わたしも、最初ジャガイモのペースト作ってあげても、食べてくれませんでした😰💦

友達に相談したら、ベビーフードあげてみたら❓と言われました😊💨

ベビーフードあげたら、食べてくれましたよ😊💡

ベビーフードあげて思った事は、最初のペースト状を手作りするのは、なかなか難しい…と思いました💦

5ヶ月からあげられるベビーフード、開けてまるとわかりますが、手作りとはほど遠いです‼️

あんなに水分含んだ滑らかなペーストは、自分じゃ難しいです😰

なので、最初はベビーフード何種類かあげて、慣れてきた頃に手作りのあげたら、食べてくれました😊💨

試してみてください😊💨

• アラキタ

アラキタ

ベビーフードは使ったことなかったです!
    それで慣れてからもアリですね✨
    試してみます!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 7月26日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

ベビーフードだと、野菜の繊維とか、パサパサ感とか全然ないので、最初はそれがいいと思ってました😊💨

ベビーフード、侮れません‼️(笑)

こんなの自分じゃ作れない‼️って思いましたから😁💨

開けたら、納得すると思います😁

• 7月26日

素材の味は大人もなかなか食べれないですし、ひとくち口に入るだけでも良いと思います(^ ^)
昆布や鰹節の出汁を少し入れてあげると食べれたりするかもしれません☆
今食べれなくても今後食べれたりもするので焦らなくて大丈夫です。

• アラキタ

アラキタ

出汁はまだ試してなかったのですがその方が食べやすそうですね✨
    焦ってはいけないと思いつつうまくいかないことにちょっと落ち込んでました(>_<)
    ありがとうございます!

• 7月26日
Lthe

もしかしたらお野菜の繊維が嫌なのかも?
私も最初全然食べてくれなくて、硬さの問題かな?と思い、人参をこれでもか!!ってくらい柔らかくしたあと裏ごしを5回してなめらかにしたら食べてくれました。
そしてこれは大変すぎる!!と思ってブレンダーを購入!全ての食材(お粥も野菜もお魚も)をブレンダーでトロトロにしてあげたらなんでも食べました。

• アラキタ

アラキタ

うちもブレンダー使ってるんですがなかなか(>_<)
    それをさらに裏ごししてみたらいいのかな…
    頑張ってみます!
    ありがとうございます!!

• 7月26日
  • Lthe

Lthe

そうなんですね(тωт。`)すみません…
    ブレンダーでトロトロにしたものは裏ごしできないんじゃないかと思います( ・⌓・̥̥̥ )

• 7月26日
  • アラキタ

アラキタ

いえいえ!アドバイスありがとうございます(>_<)
    まだちょっとつぶつぶが残っていたのかもしれないので念入りにブレンダーしてみます(^_^;)

• 7月26日
  • Lthe

Lthe

お野菜食べてくれるようになるといいですね(*´˘`*)

• 7月26日
ペケーニョ

色々調べてみたところ食べないのは口触りと温度なのかなぁ?と思い嫌な顔された時はスプーンでなめらかにしたり、それでもダメなら人肌に温めなおしたりすると食べたりしてくれました(^-^)

• アラキタ

アラキタ

温度気にしたことありませんでした💦
    ミルクも人肌にしますもんね!
    やってみます✨
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 7月26日