※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お仕事

保育園入園時期について悩んでいます。会社から復帰時期を聞かれ、保育園も待ちが多く入れそうにない状況。生後9ヶ月で入園可能な保育園も考え中。

保育園に通わせる時期について質問です!
現在生後4ヶ月のママです。
コロナの影響もあり、仕事を4月の半ばあたりから産休育休にしてもらってます!
育児休業手当が1歳までなので、1歳になる7月か、2歳になる年の4月に復帰しようと考えていたのですが、会社のほうからいつ頃復帰できそう?と聞かれてしまい悩んでおります😅
仕事は扶養内パートで5.5時間の週5勤務です。
保育園も希望する園は待ちが多いようで入れそうにありません。
会社も短期で人を雇うか検討しているみたいです。
来年の4月入園で保育園だと生後9ヶ月で入れることになり、1人目なのでかわいそうかなぁとも思います。
赤ちゃんで保育園、みなさんどう思いますか?

コメント

あおこ

同じく、7月生まれを0歳4月で入園させました。
私は社会との繋がりが欲しかったのと、子供と毎日2人がしんどかったので進んで復職しました。
6ヶ月で入園してる子もいましたよ〜☺️
なので赤ちゃんで保育園、私は全然抵抗ないです。
トイトレも食べ方もたくさん学んで帰ってきてくれるし、今では子育てする上で保育士さんの存在がとても重要になってます。

でもあやかさんが1歳になるまで自分でみたいと言うなら、それは雇用保険で認められた権利なので、会社は受け入れるしかないかと思います。

希望保育園の待ちが多くて年度途中(7月)の入園ももし難しそうなら、役所に希望保育園の今年度の空き状況を聞いた上で
『1歳になる7月に入園申し込みしようと思ってます、今年度の状況を見ると恐らく年度途中(7月)入園は難しく、再来年の4月入園になるかもしれません。』
と伝えてみるのはどうでしょうか?
もし会社も短期の人を雇うなら、育休延長を見越して雇用したら良いと思うので✨

• あやか

あやか

実家の母に見てもらって週2日とかでとりあえず復帰を検討してます。
    保育園の状況も問い合わせしてみます!

• 11月13日
にゃー

こればっかりは、お母さんの考え方次第なので、なんとも😅
でも、意外と早い時期からの保育園って悪くないのかな?っておもいます!お友だちや先輩(上のクラスの子たち)から刺激をたくさんうけられるし🙆‍♀️
私自身は、生後2ヶ月か3ヶ月で保育園いってたらしいです!
復職については、それでクビになる、とか変なことされないなら、ギリギリまで粘ってもいいのかな?って思います!ただ、保育園は1歳児クラスになれば倍率は確実にあがります。
保育園の候補を増やしてもいいかもですね😊

• あやか

あやか

早いうちからの保育園、たくましく育ちますよね!
    1歳児クラスだと全然入れないみたいですね😭
    私立も検討してみます!

• 11月13日
アロア

ちなみにお仕事は専門職とかですか?それなら私なら7月入園申請してダメなら延長します。

代わりがきくお仕事、最悪専業主婦でも生活出来るなら4月も考えると思います。コロナのせいでこれからもっと不景気になるだろうし。。

私は1歳2ヶ月で入園させました。
その時は確かに葛藤もありましたが、結果的には良かったと思っています。

• あやか

あやか

やっぱり1歳までは一緒にいたいって思います。
    事務職なのですが、専門的な知識が少し必要なので😅

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

ウチは生後3ヶ月で一時保育に預けて復職し、生後7ヶ月の時に認可保育園に入園しました。

保育園に預けて良かった事
•0歳にして子供同士の関わり合いがある事。
初めて見た時はびっくりしまのですが、同じ0歳クラスの子供同士ですが、息子が泣いたらいいこいいこしてくれるお友達がいて、最近息子はそれを覚えて他の子にやるようになりました。0歳にして子供同士の関わり合いがある事に驚きました。

・離乳食などなど、個々の成長に合わせたアドバイスがもらえる事。
もし保育園に行っていなかったら、アプリの情報をたよりに、一般的な月齢情報に合わせた事しか出来ていなかったと思います。
保育士さんからは、まだ早いけどできそうだからコレをやってみるとよいよーとか、逆にそこは焦らなくて大丈夫!とか個性?に合わせたアドバイスがもらえて本当に助かってます。。。

保育園に預けて悪かった事
・とにかく風邪をひく。
毎月のように風邪ひきます。。。

私は個人的には仕事うんぬんよりも、預けて良かったと思ってますが、どちらも間違えではないし、どちらにしてもその時しか出来ない体験を与えられると思いますよー

真琴

7月産まれで育休1年です。
同じく職場から保育園入れるかな?予定通り復帰出来るといいけど!と言われます😓
私の他にも育休中の方が数名いて、入園出来ず延長してる方もいる為人手不足のようで💧

私としても上の子と同じ園に入れたいので4月入園を検討してます😃
どのみち入ってすぐは慣らしで時短だし、1人目の時は熱出したりで仕事も休んでばかりでしたから😂

るな

認可外の選択肢はありませんか?
上の子の時、やはり1歳までは一緒にいたくて、1歳4ヶ月で認可外に入園しました。認可は全落ちでした。元々認可で1歳児クラスは厳しいと言われていたので、初めから認可外を視野に入れて保活してました。
認可外で点数を稼ぎ、2歳児で認可に転園しました。
認可外に預ける時ですら、もっと一緒にいたくて葛藤しましたが、結果預けて良かったと思っています。
自分も会社に行くことで気分転換になるし、ママじゃなくなる時間を持てることで、家に帰ってから子どもとの時間を大切にするようになりました。
また、子どももお友達や先生との関わりの中で大きく成長し、保育園には感謝しています。
いま、2人目の育休ですが、やはり同じように1歳までは一緒にいたいので、再来年の4月入園(兄弟同園)を狙って、子どもとゆっくり過ごそうと思います。
子どもが小さい頃の時間ってホントあっという間で、今しかありません。
後悔のしないよう、良い決断が出せるようにしてくださいね☺️

はな

今4ヶ月の子を4月に入れるよう入園申し込みます😊上の子は保育園に入れなかったこともあり、1歳過ぎまで一緒にいたので下の子には申し訳ない気持ちはあります💧でもたぶん1歳になる7月は入れないと思ってます💦
職場が何て言おうがあやかさんがしたいようにしたらいいと思います😆