※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お昼寝でイライラする原因と対処法について相談です。

お昼寝で寝てくれなくて毎日イライラするんですが、イライラしないコツってありますかね?

自分の気持ちを分析するとこんな感じです↓↓↓
・今日の予定的に今寝ないとぐずるのが見えているから寝てほしい
・寝そうで寝ない時間は自分も何も出来ないから寝てほしい
・寝室連れてったりリビング戻したりまた連れてったりが労力
・結局自分の思い通りにならない、予測や予定が裏切られるのがウザい

寝なくてイライラってほんと無意味だし大人の都合だなーと分かっているのにイライラしすぎて虐待しそうでその場を離れてばかりです…。

ちなみにセルフねんねなので寝かしつけに困ってるわけではありません。
なのにベビーモニターから寝ないで呼んでる声がするだけでもぶち切れそうになってしまうんです…。

コメント

はじめ

ウザいっていうのは宜しくない...とは思います.....

この時間に寝るのが普通、っていう考えがストレスの原因な気がします。
裏切るもなにも、期待してるのがNGかと。

基本は『希望の時間に寝たらラッキー』です。

大人だって
眠くなる時間は日によるじゃないですか。
子供だって、赤ちゃんだって同じですよ。
疲れなかったら寝ないし。
自分が寝なかったら『予定通りに寝ないのなんでなの!!!!?』ってキレられても、『いや、だって眠くないし...昼寝ぐらい好きなときに寝かせてや...』ってなりませんか?

勿論、赤ちゃんなので
それで自分の時間がなくなると辛くなる気持ちはわかります。
でも多少なりとも無くなるのは、もはや仕方なし、です。

あとは、寝室で好きにさせといて、
手だけで出来る趣味とか楽しいですよ。
私は『寝てたら寝てくれい』程度の意識で
寝室にiPadもって趣味してました。

  • はじめ

    はじめ

    『寝てたら寝てくれい 』→『寝れたら寝てくれい』ですね。すみません

    ちなみに保育園では食後 YouTubeでオルゴールかけて皆寝かせてました。
    最初はなかなか寝付かないようですが、
    暫くすると習慣で音を聞くと寝るそうです

    • 11月13日
まーみー

子供って思い通りにならない代表です。
子育てにおいて神のみぞ知る・・・がざらにあります。

予定を詰めない。
予定がある時は仕方ないと割り切って抱っこや車で寝かせる。

ある程度の年齢までは大人側が合わせてあげるべきかな?とも思います😊

はるまま

他の方も言ってますが期待してるのが原因かなぁと…

寝れんくてグズるのはもう諦めです
あーこれはまた騒ぐぞ〜くらいでいた方がいいです。

子供産んだ時点で自分の時間ってほぼ取れないんですよ
寝るの待ちながらスマホで片手間に出来る事を自分の時間と思うしかないです!

部屋の移動は労力なのめっちゃわかる
でもわざわざ連れてかないで寝室でゴロゴロしてもいいと思いますよ?

赤ちゃんなんて思い通りにならないし
大きくなったらもっと思い通りにならないから
期待したらダメダメ😂😂