※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

託児所の利用について初めての方が疑問点を挙げています。託児所を利用経験のある方からのアドバイスを求めています。

託児所を初めて利用しましたが数点
気になることがありました。

。子供が10人ぐらいいましたがパッとみた感じ
 保育士さんは2人でした。乳幼児は我が子のみ。
。お迎えに行きましたがサラッとこんな事しましたよ
 と立ち話で報告
。哺乳瓶を持参しましたが、洗われず返却

初めてなのでこれが普通なの?と疑問でした。
報告は幼稚園みたいに紙とかに書いてくれるのかな
と思ったり🙄

託児所利用した方教えてください!

コメント

tatara

託児所ってどこかの一時的なものですか??それとも保育園のことですか😊?一時的なものならそんなもんかなとは思いました😅ちなみに幼稚園は紙とかに〇〇しましたと書いたりの報告は一切無いです😉

はじめてのママリ🔰

数時間の一時保育なら、報告はそんなもんかなと思います。
哺乳瓶は託児所によるかもですが…

美容院などの託児サービス付きのとこなら、ふつうかと思います

ママリ

どのタイプの託児所かはわからいのですが、普通だなーと思いましたよ〜。

あひるmoon

一時保育での託児所ではそんなに変わった感じはしませんね

哺乳瓶、きっとさっと洗ったところでまた家で洗うでしょうし、そんなことで保育士さんの時間が取られる方が心配なので
飲ませてくれて返却してくれたら問題ないです

乳児はすくなく、幼児さんが多いなら10人で二人の保育士さんはありえるかな

幼稚園なんてそもそも30-40人に担任ひとりですしね

連絡帳も保育園の月極ならあるかもしれませんが、幼稚園はないですし、一時保育ならむしろ口頭で教えてくれる方が嬉しいので紙がなくても気になりません。

一時保育ならなおさら、ちゃんと飲んで、おむつ変えて、ちゃんとお昼寝できたら、その子にとって安心するところだったんだなーって好感触です

一時保育の保育園ですか?
普通の託児所ですか?
認可の保育園であれば、子ども対保育士人数が基準を満たさないといけないですが、無認可託児所であれば満たしてない事もあります。

連絡帳書く園と書かない園ありますよ。公立園でも報告のみでした。

哺乳瓶に関しては、保育士してましたが、持ち込みは水洗いのみでした。
こちらで消毒までやってしまうと一時保育の場合持たせ忘れなどに繋がるからです。
一時保育でなくても水洗いで返す事もあるのでそんなに気になる事ではない気がします。