※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

配偶者控除の条件について確認が必要です。奥さんの所得や配偶者の所得によって適用されるか確認しましょう。外国人の場合、職場に確認することをお勧めします。

年末調整の配偶者控除について教えてください

私が経理をしている会社で初めて配偶者控除ができるかもしれない方がいらっしゃいます(勤めてるのは旦那さん)

奥さんはフルタイム正社員ですが今年の3月か4月から産休に入り、現在育休中です
旦那さんは年間所得が1,000万円以下なので奥さんの今年の年間所得が133万円以下なら基礎控除と配偶者控除ができると言うことであってますか?

また、奥さんは外国人の方で説明してもおそらく理解が難しいんじゃないかなと思います...
その場合、奥さんに自分の職場に確認してみて!と言ったら奥さんの職場は教えてくれる物でしょうか?😅
旦那さん(うちの社員)はタイミングが悪く、現在入院中のため旦那さんに説明や収入計算してみてというのが難しいです💦

コメント

久しぶりのママリ

日本人でも難しい&よく理解ができてませんもんね💦
職場の環境にもよると思いますが、奥さんの職場でも教えてくれると思います!

• らら

らら

そうなんです💦
    私でもわからないのに...ってほんとに思います😭
    一度、聞いてみるように伝えてみます💡

• 11月13日
ママリ

奥さんの職場で収入証明書出してもらえないですかね?年末調整で旦那さんの職場が奥さんの収入を知りたがっていると言えば、何か出してくれると思います!

奥さんの所得が133万円以下(年収で201万円以下)なら配偶者控除または配偶者特別控除を適応できますね。

• らら

らら

ありがとうございます😭
    収入くらいの確認ならやはり出来ますよね!
    最悪、収入だけ確認してもらってあとはこっちの税理士さんに問い合わせようと思います

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

税理士さんついてるならお願いしちゃってもいいと思います😅

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

教えてくれると思いますよ。
育休中なら年末を待たずに給与所得は確定していると思うので。