※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休中の夫が転勤になりそうで、自分も大手企業で働いているため辞めたくない。異動を粘るか転職先を探すか悩んでいる。異動のためには早めに上司に相談しなければならないが、育休延長との兼ね合いが難しい。今の勤め先を辞めたくないのでアドバイスを求めている。

育休中夫が転勤になりそうです。
正直夫よりも大手で働いておりもったいないので簡単に辞めたくありません。
選択肢は2つだと思っています。

①転勤先に異動させてもらえるか粘る
→ポジションの空きがあれば可能ですが、熱意を見せるためにも4月には復帰しないといけないと思っています。しかしその場合異動先が見つかるまで子どもは1人で見つつ週末婚をせざるを得ないかと。。

②潔く転職先を探す
→このご時世良い転職先が見つからないと思うの育休延長して、その間に転職活動をする?

異動させてもらうためにも夫に辞令がおりて早々に上司には相談しなければならないと思いますが、相談してしまった場合育休の延長は叶えられないのでしょうか。。(異動できそうにない、と言われた後、じゃあ育休延長したいですとはなかなか言えません。)

できれば今の勤め先を辞めたくないので、
何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

異動出来ず転職となると育休自体打ち切りになるかと思います😭💦
復帰前提の制度なので...

選択肢としては①かなぁと思います。
子供がいるとただでさえ転職は厳しいです...💦

• ままり

ままり

長期間週末婚はしんどいので、試験を受けて教職につくことも考えています💦
    TOEIC950あるのですが、英語講師職も厳しいでしょうか。。

• 11月13日

退会ユーザー

自分の中でプランが組めてるなら大丈夫だと思います!
    資格があるとのことですので、それなりに就職先はあるかと思いますがコロナで求人数も減っておりますし小さい子供がいるということだけで落とされたりはするのでそこは覚悟しておいた方が良いとは思います😭

• 11月13日

労務人事やってます!
私なら単身赴任させます🤣異動願いも出してみますが、粘ったところで決めるのは会社側だし、あくまでもプライベート理由の異動粘りは逆に心証悪くするので😅
育休から復帰せず転職するのはナシですしねー😔

• ままり

ままり

夫の親族が勤め先の役員なので掛け合ってもらおうと思っているのですが、
    叶わなければ一旦は週末婚なのかなぁと思ってます。。
    最悪教職につくのもありなのかもと考えてます💦

• 11月13日

退会ユーザー

教職?🤔に就けるんですか?今のお仕事の記載がなかったので、分からずすみません😅
    いったんは週末婚もありだと思います!

• 11月13日

単身赴任は無理そうなんですか??💦

私は教員してますが、最悪教員でいいかなみたいな感じで教員選ぶと後悔すると思いますよ💦やる気がある人でもメンタルやられる人多いです。

退会ユーザー

横からすみません。ねー、ほんとですよね😂学校現場は発狂しそうなくらいブラックですよね!笑
    もう慣れちゃいましたが💦

• 11月13日

退会ユーザー

ほんとブラックですね…笑
    生徒たちがかわいくて成長を見届けたいという思いでなんとか頑張れてます。笑

• 11月13日
  • ままり

ままり

教員はブラックですよね😂講師をやってみて無理だと思ったら英会話の講師になっても良いかなと思ってます💦
    今の仕事が教員よりもお給料がよく、かつ有休も取れるのでやはり辞めたくないです笑笑

• 11月13日

いやー、わかります😓
わたしは地方公務員で旦那さんより手取りもありボーナスも良かったです💦でも私がついて行きたかったので、潔く辞め、転勤先の、同じ職種の地方公務員試験を受け直しました😂合格しましたが、また転勤しそうなので、不安です😂
育休中なので、今はどこでもいいですが、、、生活水準下げたくないので必死です😂

退会ユーザー

ちなみに教員です。笑

• 11月13日
  • ままり

ままり

給料は夫の方が良いのですが、会社の規模や福利厚生は私の方が良くて💦
    教員はたいへんですよね。ちなみに家に帰るのは何時くらいですか?それから子供が小さくても部活は担当せざるを得ませんか?

• 11月13日

退会ユーザー

家に帰るのは、、、笑何時ですかね😓独身の頃は普通に10時とかでした。子供がいようが関係ありません。初任者はきつい運動系に回されます😂

• 11月13日
  • ままり

ままり

教員はやめておこうと思います🤣🤣💦

• 11月13日

退会ユーザー

賢明だと思います😊

• 11月13日
(^^)

辞めるのが勿体ないと考えているなら、①しかないと思います。前の方が仰るように、転職するなら育休打ち切りですしね、、、
今の職種が分かりませんが、事務職はほとんど空きがないし、今コロナのせいで某航空会社をはじめ色々な会社から出向受入の申し出が来てます(うちは東京ではなく地方都市です)。
出来ればコロナ禍での転職は避けたいし、保育園も入れるかどうか不安な所もあります。