※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供がトイトレに進んでおらず、おしっこは夜1回だけトイレでできるが、うんちは教えてくれない。オムツ外れが遅いのか心配。

もうすぐ2歳5ヶ月トイトレ進んでなくてトイレでは1日1回夜だけはしてくれることがあるけど他はトイレでしない。
意思表示はおしっこ出たあとにオムツパンパン!って教えてくれるけどうんちは教えてくれず…って感じです。これは遅いのでしょうか…?まだオムツ外れてないの?!って何人にも言われて…😓

コメント

イチカワ

うちおしっこ教えてくれることないですよ😂
うんちは教えてくれてもオムツでしたいときの方が多いです😅

はるちゃん

うちは3歳の誕生日を機にトイトレ開始して1ヶ月で終わらせました☺️

遅くないですよ〜!
周りがきっと早いんですね😊

hm

上の子はまだオムツです😂💦

にーに

ウチはオムツパンパンになっても教えてくれなくて漏れることもあります😂
トイレも行ってくれないし
3歳から本腰を入れようと思ってます😆
私の周りは3歳からやっている人が多いです👍

まめ

トイトレは、子どものやる気次第だと思っているので、ゆる〜く始めてます😁
トイレに座るところからまったく進みませんが、あまり気にしてないです!

人の子どもの成長に対してそう口出ししてくる方が周りにいるの嫌ですね💦

まぁ

早く始めればいいって言うわけじゃないと思います😅
娘は1歳4ヶ月ぐらいからゆるく始めたけど、なかなか進まず一年ぐらいかかりました💦
どれだけ親が頑張っても本人のやる気次第だし、早く始めたからって早くとれるわけでもないので、他の人が言うことは気にしなくて大丈夫です😊
今ぐらいから始めてる方も多いみたいだし、出来るようなら始めてみてもいいかもしれませんね😁

ぴっぴ

全然遅く無いです!(笑)むしろ今おむつ外れてたら早いと思います!!
無理やり教えて出来なくて負担になるのもイヤなので周りが少しおむつ外れて、友達がトイレに行ってるのを見る位の時期に始めようと思っています。その方が覚えも理解も早いのでは無いかと勝手に思っています。(笑)