※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後義母から許せない一言を言われ、旦那も義母の味方をしたことで2人に…

産後義母から許せない一言を言われ、旦那も義母の味方をしたことで2人に対しての不信感が拭えないまま一年以上経ちました。極め付けに息子は犬アレルギー疑惑なのですが、義実家に犬がいて、いくら話しても対策をとってくれないので正直会わせたくなく、そのような態度を取っていたのは事実です。
旦那から、自分の親ばっかりに会わせて俺の親には会わせないよね、本当。うちの孫なのに。俺いっつもお母さんに謝ってるんだよ。会わせてあげられなくてごめんねって。お母さんも息子のことはうちの孫と思ってないって言ってるから。いないものと思ってるから。いっつも話してるからこの話。と言われました。
私に放った言葉も、息子が犬アレルギーということも2人の中ではなかったことになっていて私が悪者のようです。とても悲しいです。
そんな義母が来月久しぶりに我が家にやってきます。辛い。

コメント

はじめてのママリ🔰

わあ..旦那さんも義母もなんていうか..😣💦
正直なとこ会わせたくないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    もう本当におっしゃる通りです😢ちょこちょこ短時間で会ってはいたのに全然会ってないみたいな言い方されて、都合の悪いことは記憶ぶっ飛んじゃうタイプみたいです💔

• 11月13日
(27)

うちの孫と思ってないなら家来ても触んなよ喋りかけんなよ。って思いますねえ

会いたいなら対策とってくれなきゃ
アレルギーは本当に怖いんですよ。
自分達が悪い事して謝れないなんて
赤ちゃん以下!精子以下!!!

• (27)

(27)

しかも、うちの孫ってなんですか。めっちゃ腹立ったんですけど(笑)意味によっては変わってくるんですがどういう意味なんですか?(笑)

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りです💕たぶん対策とらずにやってくると思います😢犬アレルギーの症状が出た時旦那も見ていて可哀想なくらい全身真っ赤になってしまったのに、忘れているのでしょうね💔
    たぶんうちの孫発言は跡取り、内孫という意味だと思います💦義母もよく実母にうちの孫のためにありがとうございますと言うので😥
    言い合いになりましたが、何言っても分かってくれませんでした😭

• 11月13日
  • (27)

(27)

一言、息子死んでもいいの?と言ってください…😭
    それでもし大袈裟だと言ったら
    実家に帰ってもいいレベルです。
    アレルギーの恐ろしさを
    分かってなさすぎます。

跡取りというほど
    いいお家なんですか??
    うちの孫なんて言われても
    こちらからしたら義母なんて
    他人ですよねえ〜(笑)

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言う前から想像がつくのですが、じゃあ会わせないからいいよ!と逆ギレして大袈裟だ!と罵られると思います😢自分の考えを否定されるとすぐ怒鳴って思い通りにしようとしたりガツンと言うと逆上するので厄介です💔でも息子のためにもう一度話してみます..😥
    いいえ!笑 全然良いお家とかではありません✨本当仰る通りです☺️

• 11月13日
  • みー

みー

ごめんなさい、他のご家庭のことですが、腹立ちますね!
    私はもともと義母とはギクシャクしたまま妊娠し、妊娠期間入院を繰り返したり鬱にもなったりしながら必死の思いで出産しましたが、3000gこえるのが普通と思ってる節があり、病院に見に来たのでフラフラしながら新生児室に顔を出しに行ったら、第一声が、◯◯◯◯gてこんなに小さいのね!でお疲れさまや可愛いわねもなく、産後のおとうふメンタルだったせいもありさらに嫌になりました。関係性もあり嫌味にしか聞こえませんでした。夫にはそれは被害妄想だよ、と義母の肩を持たれました。サポートもなく産んだらもう◯◯家の孫みたいな体でLINEきます。お世話ありがとうございます、のような。私がひねくれているのかもしれませんが、そういうの来るたびに、私の子だし!お礼いらないし!と思ってます。孫が産まれてから距離をつめようとしてくるのもイライラしてしまいます。。。
    いないものと思ってるなんて言っているなら、いらっしゃる日に子供と実家にでも外出してしまいます💦そんな人には会わせたくないです。
    アレルギーを軽視することもうちの孫化するのもすごく昔の人の考え方ですよね。
    辛いお気持ちすごく、わかります。よく1年以上も耐えましたね💦😢辛さを旦那さんに訴え続けるしかないでしょうか、、泣きながらでもいいと思います。決してもう我慢しないで、、お子さんの命もかかってます🐩😢
    お互い頑張りましょう。
    長くなってすみません🙇‍♀️

• 11月13日
  • (27)

(27)

冷静に、じゃあ会わせないでいいよじゃなくて死んでもいいのかって聞いてんの!!って怒っていいレベルです。
    その辺の配慮ができないなら
    これからあなたのお母さんと
    息子は会う事ないよ?と。。

• 11月13日
  • (27)

(27)

まず、、お疲れ様でした😭
    私も同じような事があります😭
    旦那と色々あって実家に帰った時
    義実家同居なので
    義母にLINEいれたら
    ◯◯(息子)の事よろしくね、と。

お前の子じゃねえ!!って
    話ですよね(笑) 
    ひねくれてませんよ!!!!

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒って良いレベルと言っていただけて勇気がわいてきました!ありがとうございます😊頑張って伝えます✨

• 11月13日
  • (27)

(27)

頑張って下さい!!

• 11月13日
あず

お家に犬の毛を持ち込まないでほしいものですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当仰る通りです😭
    公園に行く案を提案したらそんなに家に入れたくないのか!と大激怒です😭

• 11月13日
いちご大福

アレルギーは重度のものだと入院とかもありますから心配ですよね💦私の知り合いが犬アレルギーで小さい時に緊急入院して死んじゃうんじゃないかって本当に大変だったとそのお母様からお話聞きました。
お子さんを守れるのは親ですから、旦那様も一緒にアレルギーについてもっとちゃんと理解してくれたらいいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りです😭重度のものだと怖いですよね💦アレルギーの怖さをまったく分かっていない分かろうともしない親子..😢子どもと嫁よりいつも義母優先なのです💔

• 11月13日
いーいー

うちの孫っていつの時代よ。
旦那さんも、義母も本当ウザイ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当いつの時代って感じですよね😢もうこんなことを言われてどう接していくのが正解なのか私には分かりませんし考えるのも辛いです💔

• 11月13日
  • いーいー

いーいー

私の娘も重度のアレルギーで何度説明しても義母は分かって無かったので、向こうが逆上しようと関係無くこちらもガチでキレました。
    娘はアナフィラキシーにもなって救急車で搬送までされたのと、呼吸困難や嘔吐、下痢、試合後のボクサー並みに顔がボッコボコに腫れて酷かったです。
    私がガチでキレて近づけない、抱っこも絶対させないなど徹底してたら義家族は気をつけるようになりました。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで徹底してきましたが、旦那に色々言われて心が折れそうになっていました。えりなさんのコメント読んですごく勇気がわいてきました。どうせ義母には嫌われていますし、負けずに対策をとってもらえるよう頑張ります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日
  • いーいー

いーいー

頑張って下さい!
    旦那さんよりもお子さんの命重視ですよ!
    旦那さんには子供を盾にこの子が死んだらあんたを一生恨む!
    親に対する媚びと子供の命天秤にかけるまでもない!と言った事あります。
    うちの旦那も最初クソすぎて嫌いになりました。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の命のために、息子を守るために頑張ります😊ありがとうございます✨

• 11月13日

一度アレルギー検査をオススメします。

『うちの孫とは思っていない』のなら、ラッキーって思っちゃいます。
なぜ来月来んだよ??ってね。
めっちさんが、義母さんを許せないと思っている事があるのでしたら、尚更ほっとけばいいです。
私はそのようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー検査考えていました、かかりつけ医に相談しようと思います。
    来月会いに行きます、と直々に義母から連絡が来て反吐が出そうです💔言ってることとやってることがいっつも違うなんです💦
    ラッキーって思ってほっとけばいいと言っていただけて気持ちが楽になりました🙇‍♀️今後どのように付き合っていけばいいのか悩んでいたので..ありがとうございます。

• 11月13日

アレルギー心配ですね💦
他の方へのコメントも読ませていただきましたが、めっちさんの親に「うちの孫のためにありがとうございます」って頭イカレテますね🤯
私も今義母とトラブル中で本当子供会わせたくないのに孫にだけ会おうとしてくるので気持ちめっちゃわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当頭いかれてますよね、実母も私にとっても孫なのに何でこんな言い方するんだろうと怒っていました💔
    mamariさんもトラブル中なのですね😥共感していただけて嬉しいです💓ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日

口悪くてすいません。
めちゃくちゃ腹立つ~義母&旦那…。
私なら言われたら普通に言い返します😂
私も、旦那は義母の味方。義母は旦那の味方。なので、嫌いです😡😡
しかも、来月来るとかうざいですね…。
言われた事っていつまでも引っ掛かりますが、ほっときますかね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!むしろありがとうございます✨
    言い返したら逆上、逆ギレ、頭に血が上ってこっちの言い分は何も受け入れてくれないのでもう疲れて諦めてしまいました💔そして旦那は私が言ったことは逐一義母にチクるのでたぶんもう義母も知っていることでしょう😥
    ほっとくことにします😭

• 11月13日
くまぴ

犬アレルギーって言う診断書見せてあげたらどうでしょうか?

口頭だけだと、ほんとに?またまたぁ!ちゃんと病院で検査したの?って思われてスルーされてるかもしれません

ちゃんと旦那さんも病院について行ってもらって先生の口からしっかりとお叱りを受けた方がいいと思います!

アレルギーは馬鹿にできませんからね…
お子さんを守るためにも大変ですが、頑張ってください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はまだアレルギー検査は受けていなくて😢先生からまだ小さいから検査よりも今は犬に近づかないようにして様子を見ましょうと言われてからしばらく経っているのでもう一度相談してみようかと思います。
    今度旦那も連れて行きます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日
コキンちゃん

へーならなんで来るの?あなたに会いに?
それならあなたが家に行けばいいじゃんって(笑)
アレルギーなめんなよですよ🤷‍♀️

私の場合、犬アレルギーなのに犬飼ってますが🤣
油断すると痒いし目真っ赤です😭
でも犬が好きなので意地ですが🤷‍♀️

そんなに来てほしいなら家きれいにして
来てる時はゲージに隔離するとかしろよって話ですね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当仰る通りで、自分の孫じゃないのに会いにくるって矛盾してますよね💔
    コキンちゃんさんも犬アレルギーなのですね、私も昔猫アレルギーですが猫買ってました🐱私も好きで意地でした☺️
    もう一度そのように伝えてみます、ありがとうございます✨

• 11月13日
さぁちゃん

アナフィラキシー起こしたら、責任とってね。
死んだらあなたたち一生恨むから!!
って私なら言います。

うちの孫っていつの時代ですかね🤣
旦那さんにも腹が立ちます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度話し合いの場を設けてそのように伝えようと思います✨
    本当仰る通りです..😢腹が立ちすぎて冷静ではいられなくなります💦

• 11月13日
みー

ごめんなさい、他の方のところに書いてしまいました🙇‍♀️
申し訳ないです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!回答ありがとうございます😊
    みーさんも辛い経験をされましたね..お話を聞けて1人じゃないんだ、同じようにな病んでいる人がいるんだと勇気をもらえました🙇‍♀️旦那が義母の肩を持つのは本当に辛いですよね..第一声がそれは酷いです💦全然ひねくれてなんかいないと思います!私も同じように思っています☺️
    本当仰る通りで外出したくなります..もう一度話し合いの場を設けて伝えてみます😭ありがとうございます✨

• 11月13日

うちの孫なのに、って何😳?!
旦那さんの家の姓になっただけで、めっちさんもお子さんも旦那の家のモノじゃないし‼️
内孫ってことなんでしょうが、義母さまだけじゃなく旦那さんもそう思ってることが驚きです!
アレルギーのことよく知りもしないで楽観視してるんでしょうね…
義母さまか来られるの今から気が重いですよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように言っていただけて、悲しい気持ちが和らぎます😢💕ありがとうございます、本当仰る通りで..気が重いです😥

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちの孫発言!
親世代にはまだいると思ってましたが、旦那さんまで言うなんて、今の時代ありえないですね。
たまたま自分の性を名乗ってるだけであって、どっちかだけの孫ではないです。
両家にとっての孫です。
私も以前、義母から実母にうちの孫発言。先日義父から私へ、跡取り発言。
跡取りって…ドン引きでした。
そんな名家でもなんでもないただの普通の家なのに…思わず鼻で笑っちゃいました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!旦那の口から内孫発言が出たのに驚きました!!本当仰る通りでうちも名家でもないのにって感じです😢

• 11月13日

そんなこと旦那さんにも言われたら悲しいですよね😢
お義母さまが来られるまでに旦那さんともう一度話してみるのはいかがですか?
まず犬のアレルギーに関しては大切な《私たちの》息子の命に関わること!
重症化すると呼吸困難に陥ることもあるし、ましてまだ小さい子供なら器官も大人より狭いし大変なことになる。
だからリスクのある義実家へは連れて行けない、とか😌
そして言われて嫌だったことも蒸し返して言いましょうよ❣️
あなたは忘れているみたいだけど、私は一生忘れられないほどひどく傷つきました!って🥺

私の息子も喘息の疑いありなのでアレルギーの心配があるお気持ちすごくわかります!
だからこそお義母さまと旦那さまの対応が他人ながら腹ただしい😡😡😡

退会ユーザー

返信したつもりが新たにコメントしちゃいました😣
    すみません💦

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!ありがとうございます😊
    かなさんの仰る通り、旦那ともう一度話してみます✨
    自分の思い通りにならないと怒鳴るか逆ギレするかで話し合いにならず、私自身話の通じない旦那に疲れてしまいいつも途中で諦めてしまっていたので、どのように伝えたらいいかすごく悩んでいました。具体的にどのように言ったらいいか教えて下さり大変助かります、そのように伝えたいと思います🙇‍♀️本当にありがとうございます☺️

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

義理両親、旦那にいくら言われても、毅然とした態度を貫くのが必要です。

最悪離婚するということを
伝えるべきレベルだと思います。

結局最終的に旦那の意見を受け入れてしまっているから旦那は調子にのってます。
(娘を義理両親に会わせる、義理実家に連れてく)

普通パートナーにそんなことしませんよ。。
パワーバランスがめちゃくちゃです。
本来夫婦は対等です。

変な話し「子供が亡くなる」ことを考えたらいくらでも
行動できます。

めっちさんは今までの戦いで疲れてしまってる部分があると思います。
実家や友人の家に避難できませんか?

旦那が変わらなければ離婚と
提案し離れてみることをおすすめします。

もちろんその際は条件必須の公的証書を作成します。
それに同意したら結婚生活つづけます。
破ったら離婚です。

それくらい必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LaLaさんの回答を読ませていただいて、全くその通りだとハッとさせられました。結局負けて旦那の意見を受け入れてしまっている、パワーバランスがめちゃくちゃ、本当仰る通りです。私が専業主婦ということと年下ということでいつも上からで、自分の思い通りにならなければ怒鳴るか逆ギレ、毎回私の発言は義母にチクリ、義母もそれに対して口に出してくることに疲れて話し合いにならず、どの問題もなぁなぁになって積もり積もっていました。その度に離婚したい、もう嫌だと涙していました。
    もう一度、旦那と話し合ってそれでもダメなら実家に行き、離婚も視野に考えたいと思います。実は産後1ヶ月で離婚したいと思う出来事があり実家に帰りたかったのですが、母にもう少し頑張りなさいと言われ、今までやってきましたがもう取り繕えないくらい限界です。というか一度旦那が思い通りにならずキレた時に、離婚だ離婚!もうこんな家出て行くから!自分で家賃なんとかしろよ!本気だからな!親権なんていらねぇよ!くれてやるよ!と言われたことがあって、言った後、謝りもせず、出て行きもせず、新築を買う話をしてきます。もう破綻してますよね、こんな関係😢長々とすみません🙇‍♀️

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健全な夫婦関係ではないですね。
    主婦、年下の肩書き?は後ろめたく感じることじゃないとおもいますし卑下されることはおかしいです。

めっちさんはもっと大事にされる権利があります。
    お子さん、ご自身のために
    環境変えましょう。
    時間がもったいないです。
    応援してます。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉に励まされます。本当にありがとうございます。頑張ります😊

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

皆さま忙しい中ご回答いただきありがとうございました。自分の想像していた以上にたくさんの回答をいただき、とても優しく親身になって共感や励ましの言葉をかけて下さり大変嬉しく思います。
旦那は思い通りにならないと怒鳴るか逆ギレするかでねじ伏せようとしてくるので話し合いにならずいつも負けてしまうのと、なんでも義母にチクるのでこれを言ったらまた義母に伝わるんじゃないかと思うと言葉を飲み込んでしまう部分が多々ありました。
しかし皆さまに励まされ、勇気が湧きもう一度息子のためにアレルギーの怖さ、息子に会うならきちんと対策をとってほしい、そのほか諸々頑張って通じなくても頑張って伝えてみようと思います。それでもダメなら離婚も視野に入れたいと思います。
もし伝えたらまたこちらに結果を書き込むかもしれないのでその時は読んでいただけると嬉しいです。
本当にありがとうございました。