※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
ぎヌ
ココロ・悩み

倧孊時代の同期がコロナを軜芖し経枈重芖を䞻匵しおいる。自身や家族のリスクを考えるず理解できず、経枈至䞊䞻矩者に違和感を芚える。他人の考えは尊重するが、モダモダする。コロナぞの懞念が過剰か䞍安。

🙇‍♀議論がしたいわけではないので批刀や反察意芋等はご遠慮願いたす🙇‍♀

倧孊の時の同期の子が、「コロナは倧したこずない過剰に隒ぎすぎそれよりも経枈の方が倧倉経枈を優先すべき」っお感じの考えの子で、Twitterでも「第䞉波ずか蚀っおるけど、そもそも第䞀波も第二波もないから。良い加枛にしろ。」ずか「みんな怖がりすぎ。コロナなんお怖くないんだから倖出お経枈回さなきゃ」ずか呟いたり、むンスタ芋おおも飲み䌚に行ったりしおるストヌリヌたくさんあげおお、なんだかなぁ ずモダモダしおしたいたす😔🌪((そういう子が1人ずかじゃなくお䜕人か友達にいたす))

私の䞡芪は2人ずも65歳以䞊で、父は病気で肺の手術をしたこずがあるし、母は心臓の持病がありたす。
旊那は気管支喘息がありたす。
息子はただ8ヶ月です。
家族に重症化リスクが高い人がいたり、
ただ子䟛が小さく、私や旊那がコロナになっちゃったら䞖話できる人がいなくなるずいう状況にいる私からしたら、
コロナ怖くない自分は若いから重症化しない経枈の方がよっぜど倧事っお䞻匵しおる人たちが、なんかどうも考え無しの人に思えおしたっお、正盎迷惑だなず思っおしたいたす🙁🌀

経枈の倧事さを䞻匵する人のほずんど(少なくずも私の呚りで経枈の倧事さを䞻匵しおる人たち)が、コロナを譊戒しお飲み䌚誘われおも断ったりしおるような人たちのこずを、経枈に぀いおなにも考えおない無知な奎、マスコミに螊らされおる奎、みたいな感じで銬鹿にしおいるのが圌らの蚀葉の端々に芋え隠れしおる感じもなんかたた嫌なんですよねぇ。。。💔
こっちからしたら、重症化リスク高い人ずかその家族の人の事たで想像しお感染拡倧防止に協力するずかっおいう発想がないあたり、よっぜどお前の方が考え無しだぞっお思っおしたいたす🙍‍♀

なんか別に、物事に察しおどういう考えを持぀かはその人の自由だし、䜕が正解ずかないず思うし、そもそも他人がどう蚀っおようず気にしなきゃ良いのはわかるんですけど。。。
仲の良かった子ずかがそういう感じだず特に、なんかモダモダしおしたいたす 

私がコロナを気にしすぎなんですかね😷

コメント

たヌちゃた

劊嚠、出産しお思うのは家族を守らなきゃずいう意識が匷くなったこず。
実際私の知り合いにもそのような考えの人もいるし、なんならこんな時期に子ども出来お倧倉だねずも蚀われたした😅
なので、コロナから自分や家族を守る人、経枈をどんどん回す人で䞖の䞭圹割分担があるず考えるようにしたした😚気にしすぎなんおこずはたず無いですね😊生死にかかわるんですから、気にしすぎお圓たり前です

  • ぎヌ

    ぎヌ

    気にすぎじゃないっお蚀っおもらえお安心したした😢💓
    圹割分担ずいう考え方をするず、確かに少し割り切れるような気がしおきたした‌

    • 11月13日
  • たヌちゃた

    たヌちゃた

    お互いコロナから自分や家族を守りたしょう🙋‍♀

    • 11月14日
deleted user

その方の眮かれおいる立堎ではそう考えるのがマストなんでしょうね。。
私は職業柄ですがそのような考えの方は呚りにはおりたせんので、、
でも感染が起きおからはどうしようもありたせん。
日頃盎接関わらなくおいいなら、関わらない方がぎヌさんのご家庭のためには良いず思いたす😊

  • ぎヌ

    ぎヌ

    確かにそういうこず蚀っおるのっお総じおコロナによる打撃が少ない職皮の子が倚いかもです 😔
    うちは旊那も私も飲食業なので、たた営業自粛芁請出されたら生掻できないし、自分らがコロナになったらお店開けられないしっおいうのもあっお、䜙蚈コロナ譊戒しおる郚分もありたす💊
    しばらくは距離眮くこずにしたす😷

    • 11月13日
  • deleted user

    退䌚ナヌザヌ

    飲食業さんでしたら、どんなお客様が来られおもりェルカムしないずいけなくお葛藀されるのでは😭
    そもそも気の合う方同士で飲み䌚はするのが楜しいかず思うので、飲み䌚を断られおコロナ怖がりすぎず蚀う方ず䞀緒に飲んでもお互い楜しくないかず思うので、蟞めた方が無難そうですよね。。
    飲食業がなくなっおは本圓に困りたすので、お身䜓倧切にしおくださいね😊🙏✚

    • 11月13日
  • ぎヌ

    ぎヌ

    本圓にそうなんです、お客さんが来おくれないず困るけど、うちの店で集団感染ずか起きたら䞀貫の終わりなのでめちゃくちゃ葛藀がありたす🥺🌪
    少し前たではお客さんたちもきちんずコロナを気にしながら飲食を楜しんでくださっおる方が倚かったのですが、ここ最近は飲食時以倖もずっずマスク倖しおたり倧声出しおたりする人が倚くお 💊
    ひどい時は、コロナで売り䞊げなくお困っおるずころに食いに来おやっおんだから感謝しろぐらいの勢いで奜き勝手する方ずかもいるので困っおしたいたす。。そんなお客さんでも来おくれないず生掻できないのも悔しいです😢

    䜓調たで気遣っおいただきありがずうございたす🥺💓

    • 11月13日
い぀かやmama(  ◍•㉊•◍ )

私も同じ考えです。Go toのせいでコロナ増えお っお思っおるので経枈も倧切ずは思いたすが、早く察策考えお欲しいなず思いたす。その同期のような考えの人がいるので感染者増えおる気がしたす。

私の芪も65歳以䞊で父は心臓系プラス生掻習慣病(糖尿病、高血圧、高脂質異垞症など)あり、母も高血圧がありたす。
私も看護垫なので毎日コロナにおびえながら仕事しおたす。

私の友達も看護垫がほずんどなので、コロナ倧したこずないずいう人はいたせんが、そんな人ずは距離おきたすね。

  • ぎヌ

    ぎヌ

    高霢で持病持ちっおだけで普段から䞡芪の䜓のこず心配しおるのに、コロナのこずがあるず䜙蚈心配になりたすよね😥🌀
    看護垫さんなんですね‌
    息子が具合悪くなっお病院に連れお行かなきゃいけなくなった時、正盎病院でコロナもらったりしたら嫌だなず思っおたんですけど、少しでもコロナの疑いがある患者さんずは絶察に接觊しないように党おきっちりず管理されおいお、安心しお受蚺するこずができたした🥺💓そういうのも党お、医療埓事者の方々の尜力があっおこそですし、医療埓事者の方々には本圓に頭が䞊がらないです💊
    瀟䌚のこずを考えお経枈を気にするなら、その前にたず、瀟䌚を支えおくださっおる医療埓事者の方々の負担を枛らすためにも感染拡倧を止めようっおいう考えに至っおほしいですよね 🌀

    • 11月13日
はな

私も同じ考えです。倫婊共に医療埓事者ですが、そういう人芋るずコロナに眹っおも絶察病院来んなよず思いたす。
医療埓事者は県倖に行くなずお達しがきおるので私は県倖の実家にも垰れたせん。
私の祖母は90超えおるのでコロナなんお臎呜的です💊自分の行動が誰かを悲したせるかもしれないっおこずを考えおほしいです。

  • ぎヌ

    ぎヌ

    ご倫婊揃っお医療埓事者さんなんですね‌たくさんの方々の為にい぀もありがずうございたす😭🙏💓
    自分は若いし健康だからコロナ重症化しないずか蚀っおる人たちはコロナになっおも本圓に絶察病院行くなよおめちゃくちゃ思いたす😀
    友達が最近、助産垫さんになるために病院実習に行っおお、実習期間䞭はスヌパヌにお倕飯買いに行くだけでも行動蚘録曞いお提出しなきゃいけないっお蚀っおおほんずに倧倉だなぁお思いたした😥
    瀟䌚経枈ずいうかお金の動きのこず考えられるくらい賢いならもっず想像力はたらかせお他の立堎の人のこずたで考えお欲しいです😢💔

    • 11月13日
ゆでたたご

めちゃくちゃ分かりたす
私も矩父や友達に持病がある子もいたすし近くに高霢の祖母も居たすし我が家には子䟛もいるので、今たで通りの生掻をしおたりgoto䞉昧を芋るずめちゃくちゃモダモダしたす。

ワクチンできおもgotoを利甚しおない人から優先的に打っお欲しいな〜なんお思っちゃったり、、、
もちろんgotoのおかげで、お店が保っおる方も居るずは思うんですが、人をばらたくならお金をお店やホテルや旅通などに枡しお欲しかったです😭

私の呚りの医療埓事者の方はみんなgotoで旅行䞉昧です
なんなら勧めおきたす😅
今床は飛行機に乗っお◯◯ぞ行くんだ〜ずか、行かないず勿䜓ないよヌずか蚀われたり、、、ちなみに郜内圚䜏ですよ😰
怖すぎですよね、、、

  • ぎヌ

    ぎヌ

    goto䞉昧めちゃくちゃモダりたすよねヌっ😖
    うちは旊那も私も飲食業で、うちの店でもgotoむヌトやっおたすが、確かにgotoむヌト始たっおから売䞊は䌞びたしたがコロナ前ほどの売䞊ではないので結局3ヶ月䌑業しおた時のマむナス分の補填にギリなっおるかなっおないかくらい感じなので党然意味ないなぁず思っおしたいたす😥🌀
    手続きやお䌚蚈の凊理も耇雑で面倒くさくお正盎負担なので、gotoむヌトずか䌁画するよりストレヌトに珟金ばら撒いおほしかったです💔

    なんかもうほんずに、コロナをきっかけに、友達ずか知り合いずの関係に぀いおもなんだかなぁず思うこずたくさん出おきたしたよね。。。😔

    • 11月13日
ぷみえ🌈🔰

コロナ犍の䞭、出産した身からするずそんな恐ろしいこず蚀っおる人いるのか 🀭🀭っお思いたした ( ˊᵕˋ ;)💊
うちの家族も父母共に基瀎疟患があり、私自身も基瀎疟患がありたす 嚘に移っおしたっおは倧倉だし、培底的にコロナ察策しおあたり出かけないように、芏制しおたす😭😭経枈回すのも倧事ですが、自分たちの身に䜕かある方が倧倉ですよね 
たあ守るものがない人達ず守るものがある人達で倧きく意芋が違うのかなっお感じたした😰😰😰
お互いに理解するのは難しいですが、コロナになっおから蚀えよっお思っちゃいたすね🀷‍♀🀷‍♀🀷‍♀コロナになっおから倧したこず無かったあんなのマスコミに螊らされおるんだっお実際に経隓しお蚀っおくれ っおなりたす😇😇
コロナを気にするに越したこずはないず思いたす😢😢

  • ぎヌ

    ぎヌ

    コロナ犍の䞭の出産だったんですね💊それはそれは倧倉でしたね😭
    うちはギリギリ、コロナが本栌化する前に出産はしたのですが産埌すぐにコロナが党囜的になり県を跚いだ移動ができなくなった為、里垰り先で足止めを食らっおしたい、旊那ずずっず離れ離れでした😢移動ができるようになっお、やっず里垰り先から垰っお来おも子䟛がパパに緊匵しおしたいギャン泣きしお旊那にお䞖話頌めなくお倧倉でした💊
    私自身も、もし今独身で子䟛がいなかったら、ここたでコロナに぀いおちゃんず考えおたかは自信ないです、、、やっぱその立堎になっおみなきゃわかんないっおこずなんですよね🥺🌀

    • 11月13日
  • ぷみえ🌈🔰

    ぷみえ🌈🔰

    ありがずうございたす😭😭立ち䌚い、面䌚すべおNGで孀独な出産でした(Žω`)
    ぎヌ🧞☁さんも旊那さんに䌚えなかったのは蟛いですね😭😭😭
    倚分独身か独身じゃないかの差なのかなっお思いたすね🀔珟に私の友達(独身勢)もストヌリヌには居酒屋行ったような投皿ばかり茉っおたす(Žω`)正盎、芋おお良い気はしないです 。それも自分が芪になったからなのかな〜ずか思ったりしおたす🀭🀭
    たあ正盎、遊んでるや぀はコロナになっおも䜕も蚀うなよっお思いたすwww

    • 11月13日
菜々

私の呚りにもいたすいたす

経枈もちろん倧事だけど、それっお結局生呜があっおこそじゃないですか。
そのお友達に、医療厩壊がおきた堎合どうするのか聞いおみたいですよね。笑
本性出たしたね党然距離眮いおいいず思いたす

たたり

わたしはどちらの立堎もなんずなくわかりたすよわたしもよくコロナはただの颚邪、ず䞻匵する方の意芋も芋たす。実際、専門家の方にもそう蚀っおる方がいたす。過床な自粛は経枈が砎綻する、ず。実際、自殺者が今増えおいるみたいですよ💊コロナももちろん譊戒したすが、経枈も回さないずこれからたた自殺者が増えおしたうず思いたす。実際、私の呚りでも知っおいる飲食店がコロナの圱響でどんどん朰れおたすから、、😭あずは、その方が独身なのか、家族構成にもよるかもしれたせんね
わたしは同じく小さい子がいるので、コロナのこずをある皋床譊戒しおたす。䞊蚘のようなこずを蚀いながら、倖食は䞀回もしおたせん😅でも、倫婊二人しかいなかったら、旅行ずか倖食ずかしおたず思いたすが😊経枈回さなきゃいけないんだ、ず思い぀぀、わたしはたわしおいたせん笑
ぎヌさんは呚りに高霢の方、小さい子がいるのですから、気にしお圓たり前です同期の子のお話は違う立堎の人もいるんだなヌっお感じで思っおいればいいのかず思いたす😊経枈回せる人は回す、気になる人は個人で自粛、ずいうやり方しかないんだず思いたす😭
それでも、今の䜓制だず無症状の方も含めお党おの人が隔離、ですよね。それだず医療の方、保健所の方、感染者が増えるず負担しかないず思うので、gotoずかやるなら、囜がコロナの䜍眮付けを倉えるべきず思いたす💊

぀むぎ

どちらの蚀い分もわかりたすし、ほんずに正解のないテヌマだず思いたす🀔
経枈打撃、本圓に凄たじい状態ですが、この皋床で枈んでいるのも、ご友人のようなアクティブな方々が経枈を回しおくれおいるからで、
もし党員が完党自粛しおしたうず それこそ雇甚に関しおも今ず比べ物にならないほど悲惚な状態になるでしょうし、たず囜民党䜓が生掻費を確保できなくなるでしょう。
経枈を回しおくれる人がいるから、自粛組が生掻できおいる事実もあるず思いたす。
でも䜓が資本で、呜あっおの経枈 ずいうのも正しいので
こればっかりは感染察策を培底しながら埐々に日垞に戻しおいく他ないように思いたす😢
ご友人が、コロナで自粛しおる人を『経枈に非協力、経枈回しおないくせに』ずか『死亡率、重症化率もむンフル゚ンザのほうが䞊なのに、なぜコロナだけ特別扱いなのか』ず思う気持ちもわかりたすが、
家族を守るために自粛しおいる人がほずんどなのに、それをバカにする投皿は建蚭的ではないですね😢
そもそも政治や宗教の話などは争いを生むだけなので、䞊手に議論できない人が話題にするべきテヌマではないず思うのですが、ご友人はそんなこずもわからないのですね😯
たしおやSNSで煜るなんお恥ずかしい方ですね。
距離を眮いおいいず思いたす☺
ご友人のラむフスタむルに批刀はないですが、是非ずもマナヌやモラルを守っお、感染察策も培底した䞊で遊んでほしいものです☺

n.mama

志村けんさんみたいに
コロナが無かったら
死ななくお良い人は
たくさんいたはず🥺

仲良い人なら
私はこう思うっお䌝えおみお
それでも倉わらないから
フェむドアりトしたす😂

なんか経枈経枈っお
人の呜っおなんなんだっお🀔
矎味しいもの食べるのも
綺麗な景色みに行くのも
健康が前提ずしおある物なのに囜の察応もちょっず
gotoは早すぎたのかなっお
思った時には既に遅いですよね😢

私も8ヶ月の女の子ず
いろんな所行きたいなっお😭
だけど今じゃなくおも
この子守れるの私だけだし
別にい぀でもいいや〜 
っお私は思いたした😊
あず家にいるず携垯芋ちゃうのでよく散歩行したす🌟

deleted user

すみたせん。
この質問に批刀コメントがあったずしたら、感染を広めおる人の䞭に確実に入るず思いたす。
私も長男が3æ­³5ヶ月ですが気管支喘息持っおお、コロナじゃないけど盎ぐに幌皚園で颚邪をもらい気管支炎になるので病院に行きたくおも躊躇っおしたいたす。
特に救急はコロナ察策で厳重になっおお、軜い発䜜だず救急偎に埅たされ事も。
発熱の子がここ最近倚くお、みんな県倖に出たりしおの発熱みたいで‥
実父もただ69ですが癌を克服しおたた別のずころの病気の合䜵症でガタがきおるので、私もなかなか実家に垰れたせん。
特に買い物以倖には出かけおないし、県倖なんかもう1幎近く出おないけどもし無症状で移したらずか考えるず確実に父は重症化するず思うので‥
正盎子䟛がいない友達ずは倧分疎遠になりたしたが、良かったず思っおたす。
フットワヌク軜すぎお぀いおいけないし‥
子䟛いる人でもGO TOの安さで旅行ずかしおたすが今行かなくおもず私は思っおたす。
いちいちマスク身に぀けお消毒気にしお、゜ヌシャルディスタンスたで。
楜しい時間で浮かれおなにか倧事なこず忘れそうだし、医療埓事者は䌑みでもおうち時間未だに倧切に守っおるのに。
そういう方は考えおるずこズレおるず思いたす。
気にしないのが1番だず思いたす。

「ココロ・悩み」に関する質問