※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

🙇‍♀️議論がしたいわけではないので批判や反対意見等はご遠慮願います🙇‍♀…

🙇‍♀️議論がしたいわけではないので批判や反対意見等はご遠慮願います🙇‍♀️

大学の時の同期の子が、「コロナは大したことない!過剰に騒ぎすぎ!それよりも経済の方が大変!経済を優先すべき!」って感じの考えの子で、Twitterでも「第三波とか言ってるけど、そもそも第一波も第二波もないから。良い加減にしろ。」とか「みんな怖がりすぎ。コロナなんて怖くないんだから外出て経済回さなきゃ」とか呟いたり、インスタ見てても飲み会に行ったりしてるストーリーたくさんあげてて、なんだかなぁ…とモヤモヤしてしまいます😔🌪((そういう子が1人とかじゃなくて何人か友達にいます))

私の両親は2人とも65歳以上で、父は病気で肺の手術をしたことがあるし、母は心臓の持病があります。
旦那は気管支喘息があります。
息子はまだ8ヶ月です。
家族に重症化リスクが高い人がいたり、
まだ子供が小さく、私や旦那がコロナになっちゃったら世話できる人がいなくなるという状況にいる私からしたら、
コロナ怖くない!自分は若いから重症化しない!経済の方がよっぽど大事!って主張してる人たちが、なんかどうも考え無しの人に思えてしまって、正直迷惑だなと思ってしまいます🙁🌀

経済の大事さを主張する人のほとんど(少なくとも私の周りで経済の大事さを主張してる人たち)が、コロナを警戒して飲み会誘われても断ったりしてるような人たちのことを、経済についてなにも考えてない無知な奴、マスコミに踊らされてる奴、みたいな感じで馬鹿にしているのが彼らの言葉の端々に見え隠れしてる感じもなんかまた嫌なんですよねぇ。。。💔
こっちからしたら、重症化リスク高い人とかその家族の人の事まで想像して感染拡大防止に協力するとかっていう発想がないあたり、よっぽどお前の方が考え無しだぞ?って思ってしまいます🙍‍♀️

なんか別に、物事に対してどういう考えを持つかはその人の自由だし、何が正解とかないと思うし、そもそも他人がどう言ってようと気にしなきゃ良いのはわかるんですけど。。。
仲の良かった子とかがそういう感じだと特に、なんかモヤモヤしてしまいます…

私がコロナを気にしすぎなんですかね😷

コメント

まーちゃま

妊娠、出産して思うのは家族を守らなきゃという意識が強くなったこと。
実際私の知り合いにもそのような考えの人もいるし、なんなら「こんな時期に子ども出来て大変だね」とも言われました😅
なので、コロナから自分や家族を守る人、経済をどんどん回す人で世の中役割分担があると考えるようにしました😚気にしすぎなんてことはまず無いですね😊生死にかかわるんですから、気にしすぎて当たり前です!

• ぴー

ぴー

気にすぎじゃないって言ってもらえて安心しました😢💓
    役割分担という考え方をすると、確かに少し割り切れるような気がしてきました‼︎

• 11月13日
  • まーちゃま

まーちゃま

お互いコロナから自分や家族を守りましょう🙋‍♀️

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

その方の置かれている立場ではそう考えるのがマストなんでしょうね。。
私は職業柄ですがそのような考えの方は周りにはおりませんので、、
でも感染が起きてからはどうしようもありません。
日頃直接関わらなくていいなら、関わらない方がぴーさんのご家庭のためには良いと思います😊

• ぴー

ぴー

確かにそういうこと言ってるのって総じてコロナによる打撃が少ない職種の子が多いかもです…😔
    うちは旦那も私も飲食業なので、また営業自粛要請出されたら生活できないし、自分らがコロナになったらお店開けられないしっていうのもあって、余計コロナ警戒してる部分もあります💦
    しばらくは距離置くことにします😷

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲食業さんでしたら、どんなお客様が来られてもウェルカムしないといけなくて葛藤されるのでは😭
    そもそも気の合う方同士で飲み会はするのが楽しいかと思うので、飲み会を断られてコロナ怖がりすぎと言う方と一緒に飲んでもお互い楽しくないかと思うので、辞めた方が無難そうですよね。。
    飲食業がなくなっては本当に困りますので、お身体大切にしてくださいね😊🙏✨

• 11月13日
  • ぴー

ぴー

本当にそうなんです、お客さんが来てくれないと困るけど、うちの店で集団感染とか起きたら一貫の終わりなのでめちゃくちゃ葛藤があります🥺🌪
    少し前まではお客さんたちもきちんとコロナを気にしながら飲食を楽しんでくださってる方が多かったのですが、ここ最近は飲食時以外もずっとマスク外してたり大声出してたりする人が多くて…💦
    ひどい時は、コロナで売り上げなくて困ってるところに食いに来てやってんだから感謝しろぐらいの勢いで好き勝手する方とかもいるので困ってしまいます。。そんなお客さんでも来てくれないと生活できないのも悔しいです😢

体調まで気遣っていただきありがとうございます🥺💓

• 11月13日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も同じ考えです。Go toのせいでコロナ増えて…って思ってるので経済も大切とは思いますが、早く対策考えて欲しいなと思います。その同期のような考えの人がいるので感染者増えてる気がします。

私の親も65歳以上で父は心臓系プラス生活習慣病(糖尿病、高血圧、高脂質異常症など)あり、母も高血圧があります。
私も看護師なので毎日コロナにおびえながら仕事してます。

私の友達も看護師がほとんどなので、コロナ大したことないという人はいませんが、そんな人とは距離おきますね。

• ぴー

ぴー

高齢で持病持ちってだけで普段から両親の体のこと心配してるのに、コロナのことがあると余計心配になりますよね😥🌀
    看護師さんなんですね‼︎
    息子が具合悪くなって病院に連れて行かなきゃいけなくなった時、正直病院でコロナもらったりしたら嫌だなと思ってたんですけど、少しでもコロナの疑いがある患者さんとは絶対に接触しないように全てきっちりと管理されていて、安心して受診することができました🥺💓そういうのも全て、医療従事者の方々の尽力があってこそですし、医療従事者の方々には本当に頭が上がらないです💦
    社会のことを考えて経済を気にするなら、その前にまず、社会を支えてくださってる医療従事者の方々の負担を減らすためにも感染拡大を止めようっていう考えに至ってほしいですよね…🌀

• 11月13日
はな

私も同じ考えです。夫婦共に医療従事者ですが、そういう人見るとコロナに罹っても絶対病院来んなよ!と思います。
医療従事者は県外に行くなとお達しがきてるので私は県外の実家にも帰れません。
私の祖母は90超えてるのでコロナなんて致命的です💦自分の行動が誰かを悲しませるかもしれないってことを考えてほしいです。

• ぴー

ぴー

ご夫婦揃って医療従事者さんなんですね‼︎たくさんの方々の為にいつもありがとうございます😭🙏💓
    自分は若いし健康だからコロナ重症化しない!とか言ってる人たちはコロナになっても本当に絶対病院行くなよ?てめちゃくちゃ思います😤
    友達が最近、助産師さんになるために病院実習に行ってて、実習期間中はスーパーにお夕飯買いに行くだけでも行動記録書いて提出しなきゃいけないって言っててほんとに大変だなぁて思いました😥
    社会経済というかお金の動きのこと考えられるくらい賢いならもっと想像力はたらかせて他の立場の人のことまで考えて欲しいです😢💔

• 11月13日
めめ🦞

めちゃくちゃ分かります!
私も義父や友達に持病がある子もいますし近くに高齢の祖母も居ますし我が家には子供もいるので、今まで通りの生活をしてたりgoto三昧を見るとめちゃくちゃモヤモヤします。

ワクチンできてもgotoを利用してない人から優先的に打って欲しいな〜なんて思っちゃったり、、、
もちろんgotoのおかげで、お店が保ってる方も居るとは思うんですが、人をばらまくならお金をお店やホテルや旅館などに渡して欲しかったです😭

私の周りの医療従事者の方はみんなgotoで旅行三昧です
なんなら勧めてきます😅
今度は飛行機に乗って◯◯へ行くんだ〜とか、行かないと勿体ないよーとか言われたり、、、ちなみに都内在住ですよ😰
怖すぎですよね、、、

• ぴー

ぴー

goto三昧めちゃくちゃモヤりますよねーっ😖
    うちは旦那も私も飲食業で、うちの店でもgotoイートやってますが、確かにgotoイート始まってから売上は伸びましたがコロナ前ほどの売上ではないので結局3ヶ月休業してた時のマイナス分の補填にギリなってるかなってないかくらい感じなので全然意味ないなぁと思ってしまいます😥🌀
    手続きやお会計の処理も複雑で面倒くさくて正直負担なので、gotoイートとか企画するよりストレートに現金ばら撒いてほしかったです💔

なんかもうほんとに、コロナをきっかけに、友達とか知り合いとの関係についてもなんだかなぁと思うことたくさん出てきましたよね。。。😔

• 11月13日
ぷみえ🌈🔰

コロナ禍の中、出産した身からするとそんな恐ろしいこと言ってる人いるのか…🤭🤭って思いました…( ˊᵕˋ ;)💦
うちの家族も父母共に基礎疾患があり、私自身も基礎疾患があります…娘に移ってしまっては大変だし、徹底的にコロナ対策してあまり出かけないように、規制してます😭😭経済回すのも大事ですが、自分たちの身に何かある方が大変ですよね…
まあ守るものがない人達と守るものがある人達で大きく意見が違うのかなって感じました😰😰😰
お互いに理解するのは難しいですが、コロナになってから言えよって思っちゃいますね🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️コロナになってから大したこと無かった!あんなのマスコミに踊らされてるんだ!って実際に経験して言ってくれ…ってなります😇😇
コロナを気にするに越したことはないと思います😢😢

• ぴー

ぴー

コロナ禍の中の出産だったんですね💦それはそれは大変でしたね😭
    うちはギリギリ、コロナが本格化する前に出産はしたのですが産後すぐにコロナが全国的になり県を跨いだ移動ができなくなった為、里帰り先で足止めを食らってしまい、旦那とずっと離れ離れでした😢移動ができるようになって、やっと里帰り先から帰って来ても子供がパパに緊張してしまいギャン泣きして旦那にお世話頼めなくて大変でした💦
    私自身も、もし今独身で子供がいなかったら、ここまでコロナについてちゃんと考えてたかは自信ないです、、、やっぱその立場になってみなきゃわかんないってことなんですよね🥺🌀

• 11月13日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

ありがとうございます😭😭立ち会い、面会すべてNGで孤独な出産でした(´・ω・`)
    ぴー🧸☁さんも旦那さんに会えなかったのは辛いですね😭😭😭
    多分独身か独身じゃないかの差なのかなって思いますね🤔現に私の友達(独身勢)もストーリーには居酒屋行ったような投稿ばかり載ってます(´・ω・`)正直、見てて良い気はしないです…。それも自分が親になったからなのかな〜とか思ったりしてます🤭🤭
    まあ正直、遊んでるやつはコロナになっても何も言うなよって思いますwww

• 11月13日
菜々

私の周りにもいますいます!

経済もちろん大事だけど、それって結局生命があってこそじゃないですか。
そのお友達に、医療崩壊がおきた場合どうするのか聞いてみたいですよね。笑
本性出ましたね!全然距離置いていいと思います!

ママリ

わたしはどちらの立場もなんとなくわかりますよ!わたしもよくコロナはただの風邪、と主張する方の意見も見ます。実際、専門家の方にもそう言ってる方がいます。過度な自粛は経済が破綻する、と。実際、自殺者が今増えているみたいですよ💦コロナももちろん警戒しますが、経済も回さないとこれからまた自殺者が増えてしまうと思います。実際、私の周りでも知っている飲食店がコロナの影響でどんどん潰れてますから、、😭あとは、その方が独身なのか、家族構成にもよるかもしれませんね!
わたしは同じく小さい子がいるので、コロナのことをある程度警戒してます。上記のようなことを言いながら、外食は一回もしてません😅でも、夫婦二人しかいなかったら、旅行とか外食とかしてたと思いますが😊経済回さなきゃいけないんだ、と思いつつ、わたしはまわしていません笑
ぴーさんは周りに高齢の方、小さい子がいるのですから、気にして当たり前です!同期の子のお話は違う立場の人もいるんだなーって感じで思っていればいいのかと思います😊経済回せる人は回す、気になる人は個人で自粛、というやり方しかないんだと思います😭
それでも、今の体制だと無症状の方も含めて全ての人が隔離、ですよね。それだと医療の方、保健所の方、感染者が増えると負担しかないと思うので、gotoとかやるなら、国がコロナの位置付けを変えるべきと思います💦

つむぎ

どちらの言い分もわかりますし、ほんとに正解のないテーマだと思います🤔
経済打撃、本当に凄まじい状態ですが、この程度で済んでいるのも、ご友人のようなアクティブな方々が経済を回してくれているからで、
もし全員が完全自粛してしまうと それこそ雇用に関しても今と比べ物にならないほど悲惨な状態になるでしょうし、まず国民全体が生活費を確保できなくなるでしょう。
経済を回してくれる人がいるから、自粛組が生活できている事実もあると思います。
でも体が資本で、命あっての経済 というのも正しいので
こればっかりは感染対策を徹底しながら徐々に日常に戻していく他ないように思います😢
ご友人が、コロナで自粛してる人を『経済に非協力、経済回してないくせに』とか『死亡率、重症化率もインフルエンザのほうが上なのに、なぜコロナだけ特別扱いなのか』と思う気持ちもわかりますが、
家族を守るために自粛している人がほとんどなのに、それをバカにする投稿は建設的ではないですね😢
そもそも政治や宗教の話などは争いを生むだけなので、上手に議論できない人が話題にするべきテーマではないと思うのですが、ご友人はそんなこともわからないのですね😯
ましてやSNSで煽るなんて恥ずかしい方ですね。
距離を置いていいと思います☺️
ご友人のライフスタイルに批判はないですが、是非ともマナーやモラルを守って、感染対策も徹底した上で遊んでほしいものです☺️

nina mama

志村けんさんみたいに
コロナが無かったら
死ななくて良い人は
たくさんいたはず🥺

仲良い人なら
私はこう思うって伝えてみて
それでも変わらないから
フェイドアウトします😂

なんか経済経済って
人の命ってなんなんだ?って🤔
美味しいもの食べるのも
綺麗な景色みに行くのも
健康が前提としてある物なのに国の対応もちょっと
gotoは早すぎたのかなって
思った時には既に遅いですよね😢

私も8ヶ月の女の子と
いろんな所行きたいなって😭
だけど今じゃなくても?
この子守れるの私だけだし
別にいつでもいいや〜 
って私は思いました😊
あと家にいると携帯見ちゃうのでよく散歩行します🌟

すみません。
この質問に批判コメントがあったとしたら、感染を広めてる人の中に確実に入ると思います。
私も長男が3歳5ヶ月ですが気管支喘息持ってて、コロナじゃないけど直ぐに幼稚園で風邪をもらい気管支炎になるので病院に行きたくても躊躇ってしまいます。
特に救急はコロナ対策で厳重になってて、軽い発作だと救急側に待たされ事も。
発熱の子がここ最近多くて、みんな県外に出たりしての発熱みたいで‥
実父もまだ69ですが癌を克服してまた別のところの病気の合併症でガタがきてるので、私もなかなか実家に帰れません。
特に買い物以外には出かけてないし、県外なんかもう1年近く出てないけどもし無症状で移したらとか考えると確実に父は重症化すると思うので‥
正直子供がいない友達とは大分疎遠になりましたが、良かったと思ってます。
フットワーク軽すぎてついていけないし‥
子供いる人でもGO TOの安さで旅行とかしてますが今行かなくてもと私は思ってます。
いちいちマスク身につけて消毒気にして、ソーシャルディスタンスまで。
楽しい時間で浮かれてなにか大事なこと忘れそうだし、医療従事者は休みでもおうち時間未だに大切に守ってるのに。
そういう方は考えてるとこズレてると思います。
気にしないのが1番だと思います。

「ココロ・悩み」に関する質問

[ココロ・悩み]カテゴリの
質問ランキング

ココロ・悩み人気の質問ランキング