※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃだぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜中に寝ないので困っています。昼間はよく寝るので、夜間の睡眠が乱れています。昼夜の区別がつく3、4ヶ月までこの生活を続けるしかないのでしょうか?

生後1ヶ月の我が子が夜になると全く寝てくれません。

いつも午前0~3時はまず寝てくれなく、
二日に一回はギャン泣きします。
だいたいそのあと、3~6時くらいに
寝てくれるのですがこの寝る時間も
まちまちで、0~6時までずっと寝ないで
いることも。
そのせいなのか、昼間は
ずっと寝ています。
実家に里帰りしているときは、
0時前後になるとすんなり寝てくれ、
5時頃まではそのまま寝ていてくれることも
ありました。
そのときは昼間は、起きている時間が
長かったです。


昼間に寝てしまうから夜中寝られないのか
と思い、頑張って昼間に起こしておこうと
思ったりもしたのですが、
まだ昼夜の区別もなく、好きなときに寝て過ご
時期の赤ん坊を無理に起こしておくのも
かわいそうだし、どう頑張っても
起きててくれません。

やはり昼夜の区別がつく3、4ヶ月くらいまで
この生活を続けるしかないのでしょうか?
正直しんどいです。

なにか言い方法や、こうやってやりすごした
など経験がございましたら
なんでもいいので教えていただけると
救いになります。

コメント

雷注意

お仕事されてなくて、上のお子さんもいらっしゃらないなら昼間に赤ちゃんと一緒に寝ちゃうのがいいですよ^ ^
旦那さんのことはほっといて。笑
家事だってやれるときにやればOK!
とにかく寝てくださーーーい!!
睡眠不足だと全てが崩れ落ちます😭

ひとみ💙🩵

毎日お疲れ様です!!
うちの子もそうでしたよ💦
本当昼間はずっと寝てるのに夜になると覚醒するんですよね…
お気持ちとてもよく分かりますよ!
赤ちゃんはまだ昼夜分からないので仕方のないことらしいですけど、ママは疲れますよね😂

なるべく私も昼間一緒に寝てましたよ!!
2ヶ月になると夜寝てくれるようになりました!!!!

夜中は泣くもんだと思ってあやしながらテレビ見てました🤣

ファッシモン

昼夜逆転だと、自分のメンタルもなんだかモヤモヤしてしんどいですよねー💦
子どもが寝てる時に寝ようと思っても、昼ってなんか爆睡できなくて😅
夜起きてても面白いテレビもやってないし暗い部屋でよしよししながらずっと起きてて。
そうしてる時期は、私も結構辛かったなーと思い出しました。

そのかわり、お宮参りは、ずっと寝てくれててすごく助かりましたよ🤣

朝に太陽の光浴びせて、夜は暗くしてってしてたら、もう少しでリズムついてくると思いますよ!^_^
我が子は2ヵ月くらいから昼夜逆転はなくなりました!

みりてや

毎日の育児お疲れ様です😭💓
うちの子も同じでした😭😭

私は、赤ちゃんが泣き止む&寝る音楽を流してみたり、おくるみでおひな巻きしたりしてました!
おひな巻きはお腹の中のような窮屈な感じと似てるらしく割と効果があり寝てくれました!
何をやってもダメな日もあったのでそういう時は諦めて抱っこしてました😂

睡眠は出来るだけ取らないと体も回復しないので赤ちゃんが寝たら必ず一緒に寝てました!
家事などやらなきゃいけないこともあるとは思いますが、出来るだけ一緒に寝てください🥺💓

ちなみに、うちの子は1ヶ月半から段々寝る時間が早くなり、2ヶ月手前から3時間はまとまって寝てくれるようになりました💦

なっち

お疲れ様です!
私も生後1ヶ月の娘がいて、今まさに覚醒中です(笑)
おっぱい飲んでも覚醒、足りなそうでおっぱいあげようとしても拒否、ミルクも3時間経ってないのてまあげられない状態です😅
まだ静かなのが救いです、、。
日中はなんだかんだやることもあってなかなか寝たくても寝れないこともありますよね😭
でも割り切るのも大事だなと最近思ってるので、夜中覚醒したらとことん付き合おうって感じです(笑)お互い頑張りましょう😭!

ちえご()

1ヶ月の赤ちゃんは夜寝なくて当たり前!と分かっててもしんどいですよね😭

他の方も仰ってる通り、昼間赤ちゃん寝てる時に一緒に寝る、周りに口塞ぐような危ないものとか倒れてくるもの何も無いならまだ赤ちゃんも動き回らないし横になって休むとかしてちょっとでも体休めてください😭!

いつか絶対夜まとめて寝てくれる日はきます、その時はその子その子で違いますが…

私は夜中だろうがなんだろうが電気こうこうと付けて(多分良くないです(笑))ケータイ触ったりゲームしたりゴロゴロしたりしてました、それでもイライラするし眠い時は眠かったですが…

ちぴmama

同じく生後1ヶ月です🙋🏼‍♀️
うちもまだ夜中よく寝てくれる状況とは程遠いです💦
朝は明るい日差しを見せて、生活音は聞かせておく、へたに静かにしない。夜はお風呂の後は暗い部屋で夜なんだと思わせる。
これを実践中です💦
はやく昼夜の感覚がついてくれればなぁと思っています。がんばりましょう😭😭😭

R

ママ友も同じ状況で、暗い部屋でずっとあやすのも疲れるので、もうリビングでAmazonプライムで動画を見て過ごしたと言ったました😂笑
その子も2ヶ月くらいから寝てくれるようになったと言ってましたよ😆あと少しです👍
日中に少しお散歩したり、明るい場所で過ごして、昼夜の区別付けてあげるといいですね😃徐々に効果出てくると思います💓
それ以外は昼間でも一緒に寝て、休んでくださいね^_^

わかめ

私も同じく生後1ヶ月です👶
うちも今まさにギャン泣き覚醒中で4日目に突入しました。
何がきっかけか夜寝てくれる時もあり、その時は3時間から4時間まとめて寝てくれ、授乳後また3時間から4時間寝るをしてくれる日もあります。

お昼は生活音を聞かせて明るい部屋ですごし、夜は静かな部屋で暗くしてって続けていましたがもう何をしてもダメな時は覚醒ギャン泣きのため諦めてリビングであかりをつけて撮り溜めていたテレビをひたすら見ながらあやしてます。
いつ終わりが来るのかまとめて寝れる日は来るのか考えるのも凄くしんどいです。
お互い頑張りましょう💦🙆‍♀️

そらまめ

上の娘がそうでした💦何しても寝てくれない時はしんどいですよね😭うちはギャン泣きして寝ない時は抱っこ紐してテレビみたり、家の中ぐるぐる歩き回ってケータイいじったりしてました😂
下の子は上の子もいるので、この時期からすでに日中外に連れ出してるせいか、外出中はずーっと寝てますが、夜もまとまって寝てくれます!日中寝てはいるけど、いろんな刺激があっていいのかもしれません😁
今は大変だと思いますが、落ち着いて寝てくれる時が必ずくるので!寝れる時寝て体休めてくださいね😊

まるこ

おつかれさまです♪
うちも1ヶ月の息子いますが
本当に寝ない時は寝ないんで参ります🥶

もお〜お昼だろうと子供が寝てる時寝ちゃってください🥺💗
寝ないと精神的にやられます
上の子の時は全く寝ない子で私自身も睡眠時間なく産後うつになりかけました🙄
今では息子達が生きてればいいので家事も育児も手抜きです🙌
気が楽になりますよ😊🙌