※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  たこ
ココロ・悩み

公園で友達の子供が迎えを待っていた際、その子供とのやり取りで不安になりました。友達が迎えに来るまで見守るべきか、連絡を取るべきか悩んでいます。

先日のことなのですが。

私が子供2人連れて公園に行ったときのことです。着く少し手前(公園入り口より手前)で
友達の子供が お母さんのお迎えを待っていました。

私は その子に
『あれ?お母さんは?もうくる?家まで一緒に行こうか?それとも、公園入って一緒に待つ??…あ、でも知らない人には着いていかない、寄り道しないって教わってるもんね。。』と言って
その子も『うん』と。
そうよね、って思いつつ。。

以前、友達が迎え時間を間違えて
泣きながら家まで帰った話を聞いており
さらにこの日が早帰りなんだってことも、同じアパートのママ友からも聞いてたので、また間違えているのか?!と不安になって。

『お母さんに連絡しておくから、公園入って遊ぼ?』って言ってそうする!って 待ってたんです。

3分後くらいに 友達(お母さん)が迎えにきて、
ライン既読にならなかったから『ライン送っちゃった、ごめんね』って言ったら『うん、ラインみた!…知らない人にはついていかない、寄り道しないって自分で言ってるくせに』

と。
ありがとう。ってなくて…。
言われたかった、というよりか、
これはいくら友達でもしてはいけないことなのか?と思って。。

私 余計なことしたかな?やっぱり。。
その場を離れて 公園から その子を見守ってるほうが良かったのかな??
1人にしておくのができなくて…
どうなんでしょう??

小学校1年生です。
うちの家族とはしょっちゅう遊んでます。

コメント

🍀

知らない人ではないですよね?😂
なのに、その言い方ですか?😭ありえない。
ラインも入れてますし、ひとまずありがとうが先ですよね。物騒な世の中ですし、、、

•   たこ

たこ

私 変なことしてません…よね?😥

かなりの知り合いです!
    パーティーやバーベキューやるくらいの仲です。

なんか。。
    あれ?ってなってしまって😂

よかった。

• 11月13日
  • 🍀

🍀

逆に私はたこさんみたいなママ友いたら心強いし安心します。

変な事してないですよ😭

• 11月13日
  •   たこ

たこ

本当ですか?…よかった。。

私も 逆だったら
    ごめんね!ありがとう!ってなるし、よかった。。いてくれて。ってなるんだけどなぁ。。って😥‼️

• 11月13日
moon

えー!
私ならあまり関わりたくないですね、そのママ友😅

•   たこ

たこ

ん~。
    私も 苦手と言えば苦手なママ友なんですが。。
    嫌な人ではなくって。。

下の子が
    そのママ友の抱っこは泣くけど、違うママ友だったら泣かなかったことがあって、
    そしたら、
    『えー!たこちゃんどういうしつけしてんの!?笑』って。冗談混じりですけど、
    言いたいこと言っちゃうっていうか、悪気なく😂💦

• 11月13日
  • moon

moon

そうなんですね💦
    私は、結構嫌な所見えると、あまり関わりたくない性格なのもあるかもしれません🤣笑

• 11月13日
  •   たこ

たこ

あ、でも、関わり減らしつつあります😂
    なにかイベントに誘われたときは 行くようにしていたり、子供が遊びたいとなれば 空いてるか聞いたりするくらいに…😊

でも…苦手が勝ちます(笑)

• 11月13日
ゆこゆこ

まず知らない人ではないし危ないので一緒に待ってて良かったとは思うんですが…
ごめんねありがとう!はまず出てくる言葉かなと思いました💦その子がどれくらい待ってたのかわからないけど子供待たせて不安にさせてる姿を見せたとかそうゆうのが気まずかったのかなーと思いました🤔それとこれとは話が違うんですけど😅

•   たこ

たこ

私も、え!!待ってる!って思って…
    待ち合わせ時間より早く着いてたのか その辺はよくわからないのですが…。。

なるほど…ダメな母親に思われたくないが勝つ的な…?

• 11月13日
ゆゆゆ

わたしも同じことするな〜と思いました。
何かあったら遅いし悪いことをしたとは思えません。
それに何かあったときに。と思ってやったことに対して、ありがとうの一言がないことにモヤモヤするのですよね。。。
それもなんとなくわかります。

知らない人についていかない。寄り道しない。と教わってるみたいですが、お母さん同士が友達でしょっちゅう遊ぶ仲みたいなので、そもそも知らない人でもないし、、、
余計なことではないと思いますよ^^
わたしなら素直に、ありがとね〜と言うと思います。

•   たこ

たこ

そうなんです。
    1人で待つなんて心細いだろうし、私とだったら大丈夫かな?って 安心させてしまったことも 悪かったのかな?って😥😥

そのあと、
    私に 対して冗談混じりで
    『たこちゃん!悪いことしないでよ!?』って言われました😂

あんまり人のこと思わず
    ズカズカ言ってしまう人なので、その辺はまぁ いつものことだなって感じなんですけどね(笑)

• 11月13日
はっちぽっち

ありがとうもないのはちょっと。。大人としてどうかなって感じですね😅
ただ今の世の中、顔見知りでも安心できない時代ですからね。。😭
知っている人でもついて行かないって教えてるとしたら?と考えれば、素直にありがとうと言えなかったのかもしれませんね😣
1人にしておけなかったなら場所移動せずに、その場で一緒に待ってた方がよかったかもです。
たこさんのお子さんたちは公園ではやく遊びたいだろうから、そう簡単にはいかないんだろうと思いますが💦
たとえたった数メートル先でも、約束の場所を離れてしまったことには変わりないので🙌
でも今回は結果的にたこさんが良い人で、子供に何も無かったんだからお礼くらいは言えよって思いますね😂

•   たこ

たこ

そうなんですよね!
    それも確かにあるなぁっておもってて🤔
    約束の場所から離れたのは
    ちょっといけなかったかなーって😥😥

その場で待ってあげるようにします😊

• 11月13日