※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳になる子どもを保育園に入れるか迷っています。2歳、3歳を家庭で育てている方のアドバイスが欲しいです。

1月で2歳になる子どもがいます。4月から入れるよう保育園の申し込みをするか今凄く迷っています。
でも今1歳10ヶ月、今の時点では何だか幼くてまだまだ母親にベタベタです。好きな時に甘えさせてあげたいなぁと思ってしまいます。

でも2歳になったら、違うのかな?
お友達の刺激も欲しくなるかな?
保育園に申し訳めば良かったと後悔するかな?
など色々考えて決められません。。

預けるとなると私がパートで働くことになります。

2歳、3歳を家庭で育児されてる方アドバイス頂けたらと思います。

コメント

保育園って仕事がメインでないのならあえて預けなくても良いのかなとはおもいます^_^
うちは正社員で復帰しなきゃだったので子供二人0歳から保育園預けて下に2歳児いますが甘えとかはその子の性格なのかな?って思いました^_^
刺激とかは他でも受けられるしお友達との関わりで考えてるのなら保育園じゃなくても良いのかなとおもいます^_^結局幼稚園には行きますしね^_^

たしかに自分の事出来るとか友達とかの関わりとか成長はすごいします。私の性格上たくさん子供との触れ合いに参加させたりとかはできなかったと思うので行かせてよかったメリットはたくさんありますが
いかなくても支援センターとか色々あるので仕事メインでないのなら保育園でなく今は一緒の時間作ってってのも良いとおもいますよ😍

はじめてのママリ

保育士していました!
保育士していてこんなこと言うのはあれですが、まだ働かなくて良いならお家で見るのが良いと思い、幼稚園からに決めてます(^^)
保育園はお家ではできない経験できますし、お友達と遊ぶ楽しさと学べますがおっしゃる通り好きなだけ甘えられるのはお家だけなんですよね😢

どうしても今抱っこして欲しい!とか膝に座りたい!と思っても難しいときもありますし、集団生活なので我慢しなきゃいけないときもありますしね><
子供の長い人生で見たらこんなにべったり甘える期間ってわずかなので、私は保育園で得られる物より自宅で得られる物を選びましたよ😊✨
お家にいても一時保育や習い事、児童館など同年代の子と関わる機会はあるので♬