※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家事・料理

家事について私は専業主婦ですが毎日毎日家事に追われてます😂働いてるマ…

家事について
私は専業主婦ですが毎日毎日家事に追われてます😂

働いてるママさんは家事どうやってこなしてるんですか!?

専業主婦の方も毎日どうやってこなしてますか?

毎日することは☆

朝、昼、夜 ご飯の支度☆
それに伴う片付けや子供の食事の介助☆
夫が仕事の日はお弁当作り(夫は三交代)
子供と2人の時はランチなどめっちゃ適当で時間がかからないが夫がいるとそうはいかない笑

洗濯物干す☆、畳む(たまにさぼる)
掃除機をかける(毎日できたりできなかったり)
お風呂の掃除☆
トイレ掃除(床、便器など小分けにちょこちょこ)

子供が出したおもちゃを定期的に片付けたり☆
リビングで寝るので寝る前にも片付け

その他細かいことだと
加湿器に水を入れたり、キッチンの床を拭いたり
キッチンリセット、布団の上げ下ろし天気の良い日は干す、食事をする机や床を拭いたりなどなど

子供のことをやりながらとなるとなかなか前に進まないこともあります😭
遊んでほしいと声をかけられたら遊びますし抱っこしてと声をかけられても断らないようには心がけています😂

毎日たぶん大したことしてないのに朝起きてバタバタして気がついたら昼過ぎて夕飯の支度のこと考えたりそうこうしてるうちに夕方で夕飯に風呂に部屋片付けて布団敷いて...
やっとここまでこぎつけたー!って感じです笑

みんなどうやって過ごしてるの?って思います
前に育休中の義妹に専業主婦って暇だよね結婚してからずっと主婦してるよね?毎日何してる?と聞かれて唖然としました笑
え?暇かな?
私毎日何してるんだろう...笑
家事って皆さんそんなに時間かからないの?
私はあっという間に時間を消費してしまいます🙄

なにかアドバイス的なことでも
私はこうしてるよ!
時短技、わかるわかる!ってコメントでもなんでもいいのでお話ししましょう😂

コメント

くうちゃん

掃除に関しては洗濯物回してる間に掃除、クイックルワイパー、空気清浄機掃除したり、トイレ掃除とか済ませて、布団干すとか、ご飯の下ごしらえとかしちゃってます。
40分くらいとかですかね。

お風呂掃除はお風呂入る時。
テーブルやキッチン綺麗にする時は料理の時とかですかね。

ずっとそんな感じでしてましたが
今のパートナーは3交代で家にいる時間もあるので分担むしろあちら側が多い感じで、
朝から掃除かけたり洗濯物干したり排水溝の掃除とかしてくれます。

あとは子供達と一緒に家事してたりもします✨

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

分担...
    素敵な響き😭💓

洗濯機回してる間に昨日の洗濯物を畳んだり、昼の食事の準備とかお米のセットしたりはやってますがめっちゃ追われてます笑

お子さんも手伝ってくれるの素敵ですね😍
    ありがとうございます😊

• 11月12日
ママリ

育休中で、復帰後も踏まえて旦那と分担してるので参考になるか分かりませんが…
うちは夜の子どもが寝たあとに1階のみ掃除機、洗濯物干す、お風呂掃除、トイレ掃除をしてます。
日中は布団干す、洗濯物たたむ、ご飯作るぐらいです😃
専業主婦も休み時間は必要なので、旦那さんに週一でもトイレ掃除させるなど担当決めるのは難しいでしょうか??

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

やはり私が1人でやってるから手が回らないんですよね😂

夫この前洗濯物を畳むのを頼むとなんで!俺の仕事じゃないし休みなのにこんなことをしないといけないんだと言われてしまいました😭

妊娠してからしんどくてもこなせることはしていてしんどくてつい頼ったらそう言われたのでこの前号泣しました笑

でもその号泣からは言わなくても洗濯物をたまーーーに干してくれたり、ゴミをまとめて玄関に置いておくと捨ててくれるようにはなりました😂
    ごめんねとは言わないけどやってくれるからいいか...という感じです
    でもこちらから言うのは言いづらいです笑

子供が寝てからの時間を有効に使うようにしたいと思います😖✨
    ありがとうございます😊

• 11月12日
ろんざえもん

働いてます。
家事は超絶手抜きです。笑

でも、働いてる方が楽な気がします😐
自分のタイミングでトイレ行けるし働いてる日の昼ごはんは休憩時間にゆっくり食べれる…それだけで働き出してからは、専業主婦の方がずーっと追われてた気がします🙄
あれもしなきゃって今ぢゃお迎えの前に少し時間ある時に掃除チャチャッとしてとか、朝一に洗濯物は干して夜子どもが寝てから取り込んで畳んでから寝てます。
キッチンリセットとかは気分が乗ればする感じですが一応、毎日生ゴミ系は溜めないようにしてるのでそこまでですかね😅
トイレとお風呂は旦那の仕事です☺

専業主婦お疲れ様です!
絶対家で子どもとずっと一緒で捗らない方がしんどいと思います😂
私はですが。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

姉にも同じようなこと言われましたー!
    家で子供のお世話ずっとしてられるの本当尊敬する
    私は無理だった😂って言ってました💦
    仕事当時は自営業でたまに早く終わったりしたら迎えの時間までは自分の時間で普段できない家事もできるよ!と🙄

確かにそうだなーって思いつつも子供と一緒にいたくてずっと自宅保育です😂笑
    子供が寝てからの時間うまく使われてる方いらっしゃるので私も今度からそうしたいと思います!
    明日の私のために洗濯物を今から畳みます😍
    ありがとうございます!

• 11月12日
ひーこ1011

専業主婦です。
朝起きたら寝室の換気や枕カバー外す。今は結露するので窓やサッシを拭き上げてます。

朝子供たち送って帰宅してからお迎えの14時少し過ぎまでに…

☆夜ご飯の下準備
☆洗濯畳む
は毎日必ず。

・掃除機かける
・天気が良い日はシーツ洗って布団干し取り込んだら布団掃除機をかける。
・買い物週2〜3日
・空気清浄機の掃除やキッチン、浴室、トイレなどの掃除
・接骨院に行く
・アイロンがけ

というのを天気や予定見ながらいくつかこなしてます。
お迎え時間早いのであっという間にお迎えです😓

帰宅後は園用品の片付けをやらせるよう声かけ
おやつ準備
娘のピアノの練習や子供たちのチャレンジのワークを見る
お風呂入って洗濯機回す。
夕飯の仕上げ→片付け。
テーブルとキッチンの拭きあげ。
ゴミ出しの前日はゴミ出し準備。

子供たちの二階に行き、洗濯干して寝かしつけの準備、寝かしつけ。
子供が寝たら自由時間です。

私も毎日時間に追われてます😅

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

毎日追われてしまいますよね💦
    私なんかよりももっとたくさん色々されていて尊敬です😭

買い物の日は夫がいる日に1人で行くようにしてはいますが夫は家にいてもなにもしないしなんかそれを見るだけでも疲労感が...笑

寝てからの時間を有効に使おうと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

子供が未就園児の間はできませんでしたよー!
    諦めて午前中はお弁当持って出掛けて子どもの遊びに付き合ってました。

うちの旦那は子守はしてくれるけど家事は洗濯干すの以外はやらず口だけ出されます。
    おもちゃが多いから減らせとか部屋片付けろとか…やらないなら口出ししないで欲しい👹
    家に居てもほぼ休めず時間に追われてるというのに…

毎日本当に大変ですよね💦
    妊婦さんですし、最低限のことだけやって、無理せずのんびり過ごしてくださいね✨

• 11月12日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

やっぱりなかなか2歳の子だと言ってもわからないし相手してほしがるのを待ってね待ってねばっかりも心苦しいし優先してあげたいですよね😣

やらんのに口出すの一番やめてほしいですね💦
    ゆっくり自分のペースで夫をうまく使いながらやらなきゃですね😭
    ありがとうございます♪

• 11月12日
べりー*

働き始めてからのほうが時間が限られるのでさっさとやるようになったかもしれません(笑)💡夜ご飯は帰って30分くらいで作りますし、主人が帰ってから子供のお風呂までの間に洗い物、ゴミまとめ、翌日の保育園の用意をします!息子とお風呂に入らなかった方が布団は敷いてます🌼

息子寝たら洗濯機回してあとは自由時間です〜🤗自分の時間作るためにもさっさかやってます笑!掃除は平日はクイックルワイパー、土日にしっかりやります!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夫がいて子供のお風呂頼むとめっちゃ時間かかるんですよね🙄笑
    風呂上がりの保湿とかしてあげてないし💦
    なのでイライラしてしまうしいつも私が入れてしまいます😂笑

洗濯機ドラム式買えばよかったと後悔です😭

• 11月12日
  • べりー*

べりー*

うちも楽しそうに二人で長湯ですよ〜💡その時布団敷いて着替え用意したらこっそりアイス食べてます(笑)うちはお風呂入れる方は本当に入れるだけで上がってきた息子を拭いて保湿、着替え、歯磨きするのは私です!

うちも普通の洗濯機なので、終わったら干しますよ〜💡(笑)基本夜やって朝は天気良ければ外に出していきます!すごく天気がいい日は朝布団カバーだけで洗濯機回して急いで干して仕事行きます💥

• 11月12日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お風呂長いですよね
    まぁ私みたいにお風呂上がってやらなきゃいけないことが溢れてないからのんびり入るんでしょうけど😂
    待てない私がいけないとはわかってます笑笑
    お風呂毎日入らないといけないの苦痛です笑笑

普通の洗濯機なんですね!
    夜のうちに洗って干すの良さそうですね✨
    多い日はやってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月12日
  • べりー*

べりー*

お風呂の間小休憩〜と思うと助かると思えますよ🤗💓うちは息子にどっちと入るー?と聞くので息子に選ばれたほうが入ります!

うちは残り湯使うのでお湯のうちに洗うと汚れが落ちるので夜お風呂後すぐ回します🌱

私も休みの日1日家にいるほうが1日家事してる気がします💧家にいるといつでもやれちゃうのでなにかと手をつけちゃいますよね(^_^;)

• 11月12日
☆

専業主婦です!
mamaさん理想の主婦すぎます🥺
素敵なお母さんなんだろうなってイメージできちゃいました🥺🥺✨本当に尊敬します!!
mamaさんの内容を見て、逆に私って何にもしてないんだなって思いました😂笑

毎日絶対やるのは三食ご飯支度と寝る前におもちゃ片付けるくらいかもしれません💦💦
食器洗いは食洗機にお任せしてます!
洗濯はたまったらするって感じなので2日に1回くらいです💦
お風呂掃除は最後に入るのが夫なので夫にお任せしてます!
排水口の掃除や加湿器の掃除、トイレ掃除など汚い系も夫に任せてます😂😂
買い物は週一で土曜日にお出かけの帰りとかにまとめてしちゃってます!

家のことにちゃんと向き合ってて本当にすごいです!!お家すごく綺麗なんだろうな、、🥺✨✨
私は娘が寝たらすぐテレビみたり休んじゃいます😭😭💦
お友達が遊びにくるときに一気に片付けるタイプです😂なので定期的に遊びに来てもらってます!!笑