※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリーサ
子育て・グッズ

3歳の子供がうんちやおしっこを面白がって言う問題に悩んでいます。効果のない注意や周りの言葉に困惑しています。対策やそのうち言わなくなるか心配です。

3歳の子供が、幼稚園に行くようになってから、何かと、二言目には、うんち、おしっこと面白がって言うようになりました。
例えば、何食べたい?
うんち!
みたいなかんじです。
うんちくん、おしっこくんと言ってみたり、本当に毎日毎日言われすぎて、おかしくなりそうです!
言うたび、やめなさい。と怒っていますが、効果なしです。
周りは、そう言うのが面白い時期だから仕方ない。
そのうち言わなくなるといいますが、所構わず言うので、本当に嫌です。
何かいい対策ないですか?
そのうち言わなくなるのでしょうか?

コメント

deleted user

そういうお年頃ですよねぇ笑
怒ると逆効果と言いますが所構わずは困りますよね?
ご主人の前では言いますか?
厳しめの喝を入れてもらってもいいかと思います☆

みれママ

相手にすると余計面白がって言うと思いますよぉ(;´д`)
うちはかなり軽くあしらってます!

なにたべたい?
うんち!!!
へー。で?なにたべる?
うんち!!
じゃぁうどんね。
みたいに、かなりドライです(笑)

あーり★

うちの子もまったくそんな感じでした。上の子2人のうちどっちかがうんち、しっこ、とか言うともう1人も言い出して…しまいにはおっぱいとかも言われました^^;その場ですぐ注意してしばらくすると言わなくなりました‼︎親としては恥ずかしいですよねm(__)m笑

まうたん

うちの4歳児もそんな感じです(^^;;
言って反応を楽しんでるんだと思うので、”はいはい、勝手に言ってて”くらいで無反応にする方が良いかもしれないです>_<
どうしても幼稚園でみんなが言うから仕方ないとは思いますが、そのうち言わなくなると思いますよー(´°Δ°`)

うみ🌼

うちも同じです!
うんちくん、おしっこくん言います!!
なんか気に入らないと、「ママうんこー」とかいってきます( ̄^ ̄)
なので、

「はる(こどもの名前)うんこって言われたらどう?
嫌でしょ?」
「うん」
という会話をたまにしますが、毎回はそんなこと言ってられず…
皆さんのいうようになるべくオーバーリアクションしないように心掛けています。