※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうころりんこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの散歩について相談です。散歩を始めるタイミングやデメリットについて知りたいそうです。夏が終わる頃から始めるのは遅いでしょうか?

毎日の散歩についてです。

現在生後2ヶ月半の男の子を育てています。
これまで、病院等の用事があるときにしか外出しておらず、
ベランダに出ての外気浴も数えられるくらいしかしていません。
朝夕の涼しい時間帯には窓を開けて外の空気を取り込んではいます。

外に慣らすためには少しずつ
散歩をした方がいいとは頭で思っていますが、
自分自身が出不精であり、
昼間は暑さと紫外線が気になるし、
涼しい時間帯には家事に手を取られてる…
ということを言い訳に、
なかなか散歩に出られていません( ´ ; ω ; ` )

最低でも何ヶ月までには散歩を始めた方がいいとかありますか?
暑い夏が終わってからとなると5ヶ月くらいになっているので、
その頃からでは遅いでしょうか?

もし今の月齢で散歩をしないことで
デメリット等があるようであれば、
頑張って早起きして朝に散歩にいこうと思います!

子供も部屋の中にずっといたら退屈なのかな…

コメント

まのん

2ヶ月ならお買い物で夕方涼しい時間帯に出るくらいでいいと思いますよ(^-^)

• ゆうころりんこ

ゆうころりんこ

やっぱり夕方に出るのがいいですかね!
    必要な物ができたときには、夕方に買い物ついでに連れて行ってみます☆
    返信ありがとうございました!

• 7月26日
あーか

日中日光を浴びないと夜泣き、寝ぐずりが酷くなるとは言いますよねo(>_<*)o
まだ夜泣きとか寝ぐずりはないと思いますが、これからあるかもですね!

• ゆうころりんこ

ゆうころりんこ

そうなんですねー!
    最近眠たいときにグズグズ言ってるので、これが酷くなる可能性ありますね💦

• 7月26日
めぐみるく

私も同じように悩んでいました。皆さんよく外に出られているようだし、不安でした。

でも昨日、保健センターの方に相談したら涼しくなったらいけば大丈夫ですよと言われました。

今は夏休みで児童館などは子どもが多いし、いまヘルパンギーナが流行っているから逆に行かないほうがいいとも言われました☺

9月には首も座るだろうしちょっとずつ涼しくもなると思うのでそしたらおでかけしようかと思ってます♪

• ゆうころりんこ

ゆうころりんこ

そうなんです、近所のママ友さんは2ヶ月になる前からベビーカーで散歩してたみたいで、不安になりました( ´ ; ω ; ` )
    涼しくなってからでよいという言葉で安心しました!
    首すわってからの方が出やすいでしょうし、9月頃は良さそうですね!

• 7月26日
ろろろろろん

毎日のお買い物はどうしてますか?
まだ二ヶ月なら週に2、3回の食料品の買い物程度で十分だと思います!
ただ、流石に5ヶ月まで外に出ないのは可哀想かな…( ̄▽ ̄;)
外の空気に触れて肌も強くなるし日の光で骨も強くなるし、見るもの感じる物の刺激で脳も発達するし✨
大人には面倒な外出も赤ちゃんには外の空気や景色が全て成長に繋がってると思うと…私も出不精ですが、2日に1回位は近所のスーパーに連れていってました♪
うちの子は大分キョロキョロするようになってきて、ベビーカーでお散歩行くと楽しそうにしてます💕

• ゆうころりんこ

ゆうころりんこ

食料品はコープを頼んだり、週末に旦那に子供を見てもらって1人で買いに行ったりしてます💦
    なので毎日出る口実がなくて( ´ ; ω ; ` )
    そうですよね、子供にとって散歩はいいことたくさんですね!
    可哀想な思いをさせないように、頑張ってみます!

• 7月26日
いちご

うちも2ヶ月です!
最近買い物、お散歩1時間位するようになりました。
夕方の涼しい時間ですが。

秋になったら沢山お散歩したいなと思っています!

今の時期暑いから無理に散歩行かなくてもいいかなって思ってます😅
でもやっぱりお散歩行った日は良く寝てくれます😅

• ゆうころりんこ

ゆうころりんこ

1時間もお散歩してるんですねー!
    無理のない程度に、必要な物ができたときには連れて行ってみます( ´ ∀ ` )!

• 7月26日