※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K❤️M💜A
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが下痢気味で熱がある場合、病院に行くべきか悩んでいます。元気そうなら今日は様子を見ても大丈夫か検討中です。

1ヶ月(生後57日目)の娘を完母で育てています。

朝方授乳をしていたら、授乳直後にうんちをしたのですが、見たらオムツについてるのもあるのですが、吸われてる状態にもなってたので、これが下痢?と思いつつ、娘もすぐ寝たので私も寝ました。

先程起きてまた授乳をしたのですが、片方飲んでまたうんち!
オムツを変えて、もー片方飲ませたらまたうんち。
またもや下痢気味でした(´・c_・`)

熱をはかってみると1回目36度1、2回目35度6(ちゃんと計れてなかったかもしれないです)、3回目36度4でした!
赤ちゃんの平熱って36度5~37度5ですよね?
恥ずかしながら退院してから、娘の熱をはかったりしなかったので、娘の平熱がわからなくて(T_T)

でもぐったりした様子はなく、今もメリーで遊んでて機嫌はよさそうです!
初めての事なので、どーしたらいいのかわからなくて、様子見た方がいいのか、早めに受診した方がいいのか(´・c_・`)

車が1台しかなくて、旦那が車で職場まで行ってるので、病院に行くのは自分のお母さんに連れてってもらおうと思うのですが、今日は休みで明日は仕事みたいなので、連れて行くなら今日がいいかなって思うのですが、元気そうなら連れて行かなくても大丈夫ですかね?

コメント

ma4mama

下痢ではないてま思いますよ😃
うちの子もオナラと共にチョロっと出たりオッパイ前に ウンチ変えたのに飲みながら出したりゲップ中に出したりと何回オムツを変えたことか…
熱を計ってる場所は首ですか?脇ですか?

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

コメントありがとうございます❤
    うちの子もおならが多い子で、よくおならと一緒にちょろっと出ることあります(^^)
    だけど今日はおしりギリギリのところまで大量でした💦
    しかもおしっこみたいに吸われてる感じだったので(;・ω・)
    下痢ではないんですかね?

熱は1回目は首、2回目と3回目は脇です!
    今も計ってみたら首36度7、脇36度4にまでなりました!
    大丈夫そうですかね?

• 7月26日
  • ma4mama

ma4mama

ありました✖2オシッコに混じって水みたいなのか本当にウンチだけで水なのか分からないなが😫
    たいがい一回または長くて一日で治まってたので気にしなかったです😓
    元気に食欲もあれば大丈夫だと思います😫
    赤ちゃんの熱計るの なかなか難しいですよね😫
    初めての時はチョコチョコ計ってましたが本当はダメだけどオデコとオデコをあわして熱くなかったら大丈夫ってことにしちゃってます😓

• 7月26日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

元気で今もおっぱい飲んで寝てしまったので、大丈夫そうです(^^)

熱はかるのなかなか難しいですよね💦
    しかもうちにあるものが、数秒ではかれるやつじゃなくて長くて(;´∀`)
    でもこーゆーこともあるし、来週予防接種があるので、もー少しちゃんと熱をはかって平熱知っとかなきゃなって思いました(¨;)

• 7月26日

うちの子も3ヶ月頃まではオナラのついでにちょびっと出してる事よくありましたよー!
1日に18回オムツを替えたのはいい思い出です…

そういう子は気づかないでオムツかぶれになりやすいので、そこだけ気をつけてください!
あとは熱もなく元気で食欲もあれば気にしなくていいと思いますよー!

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

うちの子もおならが多い子で、よくおならと一緒にちょろっと出ることあります(^^)
    オムツあっとゆーまになくなっちゃいますよね💦
    わかりました!
    オムツかぶれ気をつけます!!!!

熱は今計ったら36度7と36度4になり、今はまたおっぱい飲んで寝ちゃいました(;´∀`)
    大丈夫そうですかね?

• 7月26日

退会ユーザー

おっぱい飲んで寝ちゃうくらいなら全然平気だと思いますよ!様子見で大丈夫かな?と思います!
    もし心配なら一度小児科へ電話だけしてみてもいいかもですね〜(^o^)/

オムツはほんと減りが早くて、毎回2袋買ってました!笑
    赤ちゃんの皮膚は想像以上に弱いので気をつけてくださいねーల(`°Δ°)

• 7月26日

退会ユーザー

ちなみに、おしっこのように吸われているのは、うんちしてから少し時間が経っててオムツに水分が吸収されちゃったのかもしれないですね!

• 7月26日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

そーですね!
    とりあえずは大丈夫そうなので、もしまた心配なったら小児科に電話してみますね(^^)

私もです💦
    最近はそろそろSサイズにサイズアップしよーかどーしよーかって感じなので一袋にしてますが、1週間でなくなります(;´∀`)

そーかもしれないですね!
    いまいち下痢がよくわからなくて、これが下痢なのかなって思っちゃいました(¨;)

• 7月26日
ふぅ☆

息子もそうです‼︎
むしろ、おっぱい咥えた瞬間ぶりっとされます( ̄▽ ̄)笑
おならしてもちょっぴり出てます( ̄▽ ̄)おむつ替えする時毎回少し黄色くなってます( ̄▽ ̄)笑
私は母乳寄りの混合なんですが、常に柔らかいうんちです!

機嫌がいいならそこまで心配ないかなと思います!

あとは朝方肌寒かったりするので少し冷えてる可能性はないですか?(^-^)
先々週位に冷房+ロンパース1枚で居たら冷えたのか、いつもより水っぽいうんちで背中から漏れてしまいました(^◇^;)

おしりかぶれにならないように気をつけて下さい♡

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

おならするたんびに、ちょろっとでてることが多いので、オムツの消費量がやばいです💦笑笑

たしかに今日は涼しいですし、なのに朝までクーラー付けっぱなしだったので、体が冷えてしまったのかもしれないです(´・c_・`)

機嫌もよさそうで、またおっぱい飲んで寝てしまったので、大丈夫かなって思います(^^)
    ありがとうございました❤

• 7月26日