※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供の友達関係が母親同士の関係で決まることに疑問を持っている女性がいます。自分の子供が友達を嫌いだった場合、気の合うママ友でも疎遠にするべきか悩んでいます。自然な友達関係を尊重すべきだと考えているようです。

公園にて、私の目の前で、5,6歳くらいの幼児が10人ほどで
遊んでまして、離れたところに母親たちが
おしゃべりをしてました。

その際  私の前で 幼児の男の子が
けんかをはじめたのですが

ひとりの子がいかにもいじわるそうな雰囲気で
もうひとりのやさしそうな子の顔をなぐって
突き飛ばし
たおれたその子は

もう!ぼくかえる!ぼくやだよ!おかあさんに
いいつける!  といって大泣きを始めました。


しかし、結局 親は気づくことなく
そのまま遊びが再開したのですが

またその意地悪な子に 何かされたのか
その子は大泣き。

もうかえる!ぼく、やだよ!と。

やっと親がきづいて、数名の母親がやってきて
なんとなく解決させたようでした。

しかし、それを見ていて
自分のこどもの時のことを思いだしました。

幼稚園のとき、母親同士が仲が良いというだけで
一緒にいることの多かった子がいたのですが

その子が噛み癖があったり、すぐ怒ったり、うそをつくこで、一緒にいるのが本当に嫌だったのに

我慢して遊んでいた記憶です。

子供なので楽しいこともありましたが
毎回なんだか嫌な思いをさせられていて

それなのに母親同士が仲良いから
いつもいるんです。

私は、こどもにこんな思いをさせたくないなと
思っています。


こどもの友達が、母親同士の仲が良いということだけで
決まってしまうことってあるのでしょうか。

仮に我が子が その友達を嫌いだった場合

どんなに気の合うママ友であっても
疎遠にしますか?

それも気まずいことだと思います。

だったら、無理にママ友などつくらず、我が子が自然に友達を選び、仲良くなってから、その親と仲良くなるほうが自然ですよね。

みなさん、そんなこと意識してますか?


コメント

ままり

その子可哀想ですね、、

私は基本ママ友は作らないようにしてます😂
連絡先は聞いたりしないし、挨拶や世間話を少しする程度にしています。

親が仲良しだから子供も仲良く。子供が仲良しだから親も仲良く。
どちらも違和感あります😂

  • りんご

    りんご

    あ、たしかにそうですね!
    こどもが仲良しだから、親も仲良し は、間違った表現でした😶
    こどもが仲良しになってから、親も知り合うって流れ って意味です!

    わたしもママ友はほとんどいないのですが、その光景をみて
    意地悪な感じの子の親と仲良くなってしまうと大変だな〜と思いました。とくにグループで。。

    もちろん我が子がひとに迷惑をかける可能性もあるわけで
    突然避けられるのも 悲しいし。

    ママ友ってほんと慎重にいきたいです!

    コメントありがとうございます!

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

私は子供同士が仲良くなって園が終わったあとに一緒に遊びたいって言うようになって〜とかが先なので親が仲良いからってのはないですが、自分が子供の時からの友達とは親都合で会う約束をするので、そこで子供たちが仲良くなれないとかがあると辛いな〜とちょっと思っちゃいました><
でもその場合は自分の友達なのではっきり言えますよね。
でも自分が仲良くなるくらいのママ友だったら子供がその子と遊びたくないって言うのであればママ友にちゃんと理由を話して、仲良く出来なさそうなら子供込みで遊ぶのはやめて、子供を送ったあとに立ち話するとかお茶しに行くとかすると思います!

  • りんご

    りんご

    うちらの子、相性わるいから
    親のみで遊ぼう! なーんて言えたら
    本物のママ友ですね😊
    たしかにこどもからの流れのほうが自然ですよね!😃
    コメントありがとうございます!

    • 11月12日
より

親も子も仲良くなれたらベストですけど、親と子であっても別人格なんでそこは切り離して考えるべきだと思ってます。なのでママ友はつくろうとは思いません。その場その場で子ども達が仲良く遊べてたらそれでいいと思っています。

  • りんご

    りんご

    親と子はほんと、別人格!
    うちの親、それわかってなかった😭
    コメントありがとうございます!

    • 11月12日
ななこ

私はママはママ、子供は子供で考えます。
めちゃくちゃ仲良くなったママ友がいますが、子供たちがあまり相性がよくありません笑
なのでそのママとは子なしでランチしたりします。
逆もしかりで、子供が仲良い場合はどちらかの家でママ抜きで遊ばせたりします笑
意外とママが仲良くでも子供が仲良いとは限らないのでそこは切り離して考えます。