※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

娘がわがままで言うことを聞かず、毎日忙しくストレスを感じています。主人も家事に協力せず、子育てに行き詰まっています。

最近、娘のわがままというか…とにかく言うことをきいてくれません😭
公園に行ってても帰ろうというとイヤだと泣き、お風呂に入ろうと行ってもイヤだと騒ぎ、ご飯も全然食べません。

とにかく朝から大忙しです。
幼稚園が14時に終わり、そこから公園。だいたい16時過ぎまで遊んでいます。
今日にいたっては、下の子の手足がどんどん冷たくなっていき、さすがに近所のママ友の目がありましたが、少しきつく怒りました。
私も主人も普段からほとんど怒らないので、怒るとすぐに泣きます。その声が異常に大きいので皆が見ています。なんだか虐待してるみたい。と、錯覚します。
でも、16時過ぎに帰ってから、お風呂に入れて夕飯の支度をして食べさせて19時には寝てしまいます。
なのでフルスピードで動きます。

主人の前で娘に少しでも怒るものなら、「なんで怒るの!?」と、言われます。
主人は仕事で遅くまで帰ってこなく週1しか休みがありません。でも、その1日の休みをいつも娘をつれて公園に行ってます。それも朝9時から17時まで帰ってきません。

みなさんのお子さんはどうですか?
わがままを言いますか?
その時、外とかでも怒ったりしますか?
子育てに行き詰まり中です💧

コメント

ままり

同じ歳の息子が居ます。
下のお子さんがまだ4ヵ月というのもあり、いろいろストレスや我慢があって反動からわがままなんだと思います。
息子も全く同じでした。
当時はノイローゼにならないかと思うくらい悩みましたが、下の子が成長するにつれて、存在を受け入れてくれたようで、嘘のように落ち着きましたよ😊

当時は下の子を叩いたりしてましたが、今は逆に叩かれて泣いてます😂
下の子が泣いていたら、大丈夫?って頭撫でてあげられるようにもなりました。

わがままはまだまだ言うし、叱ることもありますが、外で声を荒げるような事はとくにないです。

うちも主人は土日休みで平日は子供とは会いませんし、お風呂や寝る時間も同じ感じです。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お返事ありがとうございます。
    下の子のストレスなんですかね…
    確かに今までは私が付きっきりで遊んでいましたが、今は遊んであげられないのが現状です。
    でも毎日がこれなので、さすがにだんだん疲れてきました💧

• 11月12日
  • ままり

ままり

わがままでママやパパの反応を確かめてるんだと思いますよ。気休め程度かもしれませんが、スキンシップ増やしたり、お姉ちゃんと親だけで遊ぶ時間を少し作ったりされるのもいいかもしれません😃

• 11月12日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですね!
    いつも下の子も一緒にの遊びになっていたと思うのでスキンシップを増やしてみます!!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

幼稚園での生活に問題はないですか?
もし幼稚園で問題ないのなら我慢していて両親に甘えているのでは?

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お返事ありがとうございます!!
    幼稚園は1学期は全く慣れず、下の子が産まれたのも重なって、お弁当も1口も食べなかったです。
    でも、最近は慣れてきたと聞きました。

• 11月12日
あんこ

娘、月齢近いと思います。言うこと聞かないです😓

いちいち時間かかります。

言葉にすると子育てアルアルですが、けっこうキッツいです。イヤイヤ癇癪もキツかったけど、今の、とにかく反抗されるの、ほんと嫌になります😓

言い方を工夫するとか、そういう気力がもはや残っていないです。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お返事ありかとうございます!
    うちはイヤイヤ期というのが今までなく、正直うちの子は子育てしやすいんだ!なんて思ってた自分がいました。
    しかし、来ました。イヤイヤ期が。
    ため息の回数がだんだん増えてきました。

• 11月12日
きゃろりー

うちの娘は5歳ですが同じ感じです😂
14時に幼稚園終わりそのまま17時近くまで遊びます。下の子もいるし帰ってすぐに眠くなるの分かってるので早く中に入ろと言いますがやだの一点張り。近所の子たちと遊んでるので外では怒りませんがたまに家帰ってきてご飯食べながら寝かけたりすると怒ってしまう時ありますが最近は眠そうにしててもずっと話しかけたりすれば何とか起きててくれるのでお風呂入れて19時半くらいに就寝です。
下の子がいると上の子を抱っこしてお風呂連れてくとか困難ですし、本当はお風呂先がいいんですが下の子がお腹減って機嫌悪いので先にご飯にさせてます。でも少し前までは2人育児に慣れなくて上の子がご飯の途中で寝ちゃってもそのままにして旦那が帰ってきたら任せてました💦
寝かせるまでは本当に慌ただしいですが寝たあとの1人時間満喫できて心に余裕がでてきました♪

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お返事ありがとうございます!!
    私は1人の時間を満喫することなく、子供達が寝たあと気絶するように寝てしまいます。
    毎日がへとへとです💨

• 11月12日