※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築お風呂好きなバスタブを取るか機能を取るかで迷ってます!沢山の方の…

新築お風呂好きなバスタブを取るか機能を取るかで迷ってます!
沢山の方の意見が聞きたいので投票お願いします!

①クレイドル浴槽+バスタブ自動洗浄
長めのスタンダードな浴槽
こちらだとバスタブを自動洗浄してくれる機能をつけたいです。

②ワイド浴槽(バスタブ自動洗浄なし)
かなり広いお風呂家族3人で入っても余裕がありそう。
こちらだとバスタブ自動洗浄がつきません。

理想はワイド浴槽にバスタブ自動洗浄付けたかったのですが、つけられないそうです。
バスタブ自動洗浄を取るか、広いバスタブを取るかで悩んでます。
皆さんならどちらにされるか投票していってください(アドバイスあればコメントもくださると嬉しいです)

コメント

ママリ

①クレイドル浴槽+バスタブ自動洗浄がオススメの方

ママリ

②ゆったりワイド浴槽(バスタブ自動洗浄なし)がオススメの方

ていと☆

まだ子供も小さいので家族でゆっくり大きいお風呂に入りたいという理由と、よくスプレーするだけで掃除要らず的な洗剤も販売してますが結局自分の手を信じてます。
なので②に1票です!

• ママリ

ママリ

そうなんです。理想は子供も小さいし大きなバスタブ選択できるならこれに絶対したいと思ってました!
    ただ、大きいバスタブとなるとバスタブ掃除が大変かなぁとも考えていました。
    後は当初の理想がバスタブ自動洗浄だったのであこがれがあって、ワイド浴槽が選べない浴室だったなら絶対クレイドルと自動洗浄にしたのですが…悩みます😭

• 11月12日
  • ていと☆

ていと☆

うちもバスタブは大きいですがそこは慣れかと思います。
    ショールームなどで試しに入ってみましたか?
    あとは故障した場合のことを考えて何年保証ついているのか、壊れた場合最大いくらけかるかを聞いてから検討されても良いと思いました😃

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

とても素敵なお話ありがとうございます!
    たしかに大きなバスタブは我が家は夏は入らないので使わないのと、お風呂上がる時に掃除すれば楽ですよね!
    自動洗浄も何年もつかまずわからないですもんね…バスタブが壊れるってまぁないけど、自動洗浄は何年かたてば壊れる可能性ありますよね。そこ、考えていませんでした!
    自動洗浄がおおよそ何年もつのかと修理費用どれくらいかかるかきいてみようと思います!そうしたら決心つきそうです😍✨

• 11月12日
  • ていと☆

ていと☆

ママリさんは自動洗浄が第一に気に入ってる点だと思うので故障した場合にかかる金額、これがすべてだと思いました。
    夏は入らないんですね。
    我が家は主人が朝も晩もお風呂入るのでその影響で子供も朝風呂入ってるので大きいバスタブで!が最大の理由でした。

納得できるバスタブを選べますように😊✨

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

自動洗浄ずっと夢見てたのですが、いざ、大きめの浴室の家に住むことになるとワイド浴槽がとても魅力に感じてしまって悩んでました💦
    因みにていとさん家は大きなバスタブは毎日どのタイミングで洗っていますか?
    今は手で洗ってるのだから、大きなバスタブも慣れれば掃除はもう何も気になりませんかね🤣

• 11月12日
  • ていと☆

ていと☆

うちは朝旦那がお風呂からでたタイミングで栓を抜くのでその時に掃除しちゃいます。

今年はコロナのこともありプールも沢山行けなかったのでお風呂で遊ぶことも多かったです。
    泡風呂したりシャボン玉したりと助かりました。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

10年、20年経てば水周りのリフォーム、メンテナンスが必要になってくると思います。
うちの実家ですが、大きな浴槽で家を建てましたがリフォームの際にバスタブがドアから出して出来そうになく壊して出すか。。。とか、経費も余計にかさんでいるようです。
余計なことかもしれませんが後々のことも考えて汎用の効く?ものの中から選ぶのも一案かな、と。。。🤔💦💦

• ママリ

ママリ

そうなのですね?!そういう事は考えてませんでした。
    たまたま大きな浴槽が選べる浴室だったので、それならゆったりしてる方と考えたのですが😭
    因みに無難ならクレイドル浴槽になるのですが、自動洗浄は無い方がいいでしょうか?

• 11月12日
haa♥

家を建てた当初はみんなで入ったりするかもですが段々みんなで入ったりしなくなると思うので長い目でみたら自動洗浄の方が助かるかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

家族で一緒にお風呂入るのっていつ頃までですかね🤔?
    小学生の間は一緒に入るなら12年は楽に入れるって事になるのですが、やはり毎日自動でバスタブ洗ってくれるのって理想ですよね🥺
    ただ、バスタブ洗浄も何年持ってくれるのかなぁなんて思ったりもしてます😭

• 11月12日
  • haa♥

haa♥

いつまで入るんですかね!?笑
    でも入ってもお父さんと2人かお母さんと2人かって感じやと思うので2人が入れたら十分かな~とも思うし、
    確かにバスタブ洗浄の故障とか出てくるなら考えもんですよね😂
    アドバイスになってなくてごめんなさい😂💦

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

バスタブ洗浄のデメリットは壊れる可能性が高い事
    大きなバスタブのデメリットは毎日の掃除が大変な事です。
    因みにバスタブ洗浄を選んだ場合浴室の大きさは小さくしようかと考えてました😭
    とんでもない!寧ろこんな悩みに付き合ってくださってありがとうございます🥺

• 11月12日
たくあん

ワイド使ってます💡
3人で子供と入るのにゆったりで、大きくなったら必要ないかなーとは思いますが、子供の友達が遊びに来てプールの後とか5.6人で入っても大丈夫だったので子供と入らなくてもお泊まりにきた子供達とかも入れられて良かったなーと思ってます😛

• ママリ

ママリ

ワイドだとやっぱりゆったり入れるの魅力ですよね〜!
    大きくなってもゆったり一人で入れるのも魅力だと考えてます!
    ただ、一般的にどのくらいの年齢まで子供一緒にお風呂て入るものなのですかね🤔?
    自動洗浄も壊れるとすればそれぞれのメリットとしている必要年数はそんな変わらない様な気がしました(自動洗浄が10年壊れるとしてそこまで洗ってもらうのか、ワイド浴槽で10年娘とゆったりお風呂に入るのか)

• 11月12日
り

②に似た浴槽を使っていますが、掃除面倒です…😱カーブ多いですし💦
段差に子どもが登って何回も滑ってます💦
あとはバスタブの外側がカーブしていて、排水溝の掃除がしにくい!💔
賃貸ですが、もうこんなお風呂嫌だね。と主人と話しています😣
なので形だけでいうなら①がタイプです♡

はるのゆり

クレイドル浴槽使ってます😊

自動洗浄ではないですが…
私も自動洗浄憧れましたが、結局毎日はしなくてもいいけど、2週間に1度ぐらいは手洗いしないとダメなんですよね💦

私はズボラなのでその2週間前っていつしたっけ?ってなりそうなので、憧れは有りましたがやめました😂(笑)
お風呂の汚れって見た目より湯船に入ってから、なんかザラザラするなーとか、ヌルヌルするなって思うことが多いので、お湯を貯めてから『そろそろ洗わなくちゃ』ってなりそうだなーと思って💦

サイズ感ですが、賃貸の時に狭いお風呂に入っていたのもあるからか、普通サイズのクレイドル浴槽でも肥満体型の私と子供2人(4歳半と3歳)と入りますが特別狭くは感じないですね😊

子供と一緒に入ると、おもちゃで遊んだりしてこのイメージ図の様に湯船に体を預けるように入ることはないのもあると思います😊

ワイド浴槽にした場合、お風呂の洗い場は3人同時に体など洗えますか?
浴槽に3人同時に入れても、同時に洗えないと結局親どちらか1人と子供が体を先に洗ってから湯船に浸かり、それから親のどちらかが体を洗うことになるかと…

現在その方法(体を洗うのは時間差)で4人で使っていますが、私と子供達が浸かって旦那が湯船に浸かる頃には子供達もほとんど飽きて上がりたがったりします😂

でもたまに4人で湯船に入ります!さすがにぎゅうぎゅうですが…(笑)入れなくはないですね😊

ちなみに私自身は親とお風呂に入っていたのは小学校3年生ぐらいまででしたかね🤔それでも毎日ってわけじゃ無かったですよ😊

私はこの選択どちらかなら、掃除が苦手なのでワイド浴槽にはしないでクレイドル浴槽にしますが、性格的に自動洗浄はあまり使わないかも知れないです😂