※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が幼稚園で仲良くなった友達から押されて怪我をした。先生は友達が悪気がないと言い、話は終わった。心配で親御さんにも話されていないかも。どうすればいいか悩んでいます。

みなさんならどうされますか?

年少の男の子を育てています。

最近幼稚園で仲良くなったお友達がおり、先生からもとっても仲良しでよく遊んでいると聞いていました。

しかし、仲良くなったあたりから、息子から
その子が押す。とかキックしてくる。とかよく聞いていました。

心配でしたが、仲良しでふざけてして来てるのかな〜と思い、
もし押されたりして嫌なら、やめてって言いなさい。
それでもやめてくれないなら先生に言いなさい。と教えていました。

そして、今日息子がその子に押されて頭を打ったようで、、、

それも初め先生から友達とぶつかってこけたと聞かされましたが、息子に聞くと押されたと言うので、先生に確認したら、実は、、と本当の事を聞かされました。

先生には、普段から押されたりしてることを言ってみましたが、仲良しでふざけてしていて、悪気はないんです。
とおっしゃり、話は終わってしまいました。

このままだと、またいつか押されて大怪我にならないか心配しています。

みなさんならどうされますか?

先生が事実と違うニュアンスで私に伝えたのもあり、きっと向こうの親御さんには話されていないと思います。
なので、親御さんがお子さんに注意はされないだろうし、、

とにかくもやもやします😭

コメント

skdmam★

基本トラブルになるのが嫌なので
先生にはあまり何も言わないですが
本当の事を隠すのはどうかと思います。
先生たちも子供や親同士がトラブルにならないためだと思いますが
あきらか悪いことをしているのに
それを隠すのは良くないです。
私なら主任に相談します😢

• ままり

ままり

そうですよね、、あまり言いたくないですよね😭
    そうなんです!先生からぶつかってって嘘を言われたのが何だかもやもやの原因な気もしてます😂
    主任という立場の方は居なくて小さな幼稚園なので言うなら園長になってしまうんです😂
    そんな大事にはしたくないですし、、悩みます😂

• 11月12日
  • skdmam★

skdmam★

大事にしたくない気持ちとても分かります(><)
    でも大事な子供のためなので年配の先生か園長先生に相談するのも手だと思いますよ!
    あまり気を使いすぎないでくださいね!

• 11月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    そうですよね😭
    主人とも相談して、先生に話すようにしたいと思います!

• 11月12日

相手の親にも
友達を転ばして頭をぶつけました!
とか報告は入れてると思いますよ。。。
ただ、3歳だから理解が上手く出来てるか出来てないかと思います。。。
どうする…んー…こればかりは預けてるなら付き物って感じですけどね。。。
ただ、4歳近いので、、、言えばやらなくなりそうなのもありますが( ・ ・̥ )
先生がきちんと見てないのかな?とも思いますし、まりかさんのお子さんが何か気に食わない事をその子に行ったり、倒すまでしないとしてでも何かしてるから倍返しで来ちゃうのか、、、
もうそこは先生がきちんと目を離さない!くらいで見てるしか無いような気がします💦

退会ユーザー

娘の友達も、会うたび叩く、押す、引っ張る、つねるなどして来ます。この前も押されて転んで頬っぺたにしばらくアザ消えませんでした、、、
    子供は言いたいことを言えないとそういう事しちゃったりすることも多いみたいなので、その子の伝えたい事や気持ちを分かってあげれるようにやっぱり先生がきちんとケアして行くべきかな?と思います。その親もですが( ・ ・̥ )

• 11月12日
  • ままり

ままり

うちの子は先生曰く何もしてないし、やり返しても居ないみたいです。
    相手の子が仲良しだから、押してもいいって思ってる。つまりその子にとってはコミュニケーションになっちゃってるんでしょうね、、
    その子が悪いとかは思ってないんですが、やはり怪我をしてからじゃ遅いし、、
    少し指導してほしいなという気持ちがあります。

• 11月12日

退会ユーザー

そのまま幼稚園に伝えれば良いと思います。
    怪我してからでは遅いし、コミニュケーションの1つになってるので指導して下さい!と、、、
    しないのであれば、直接親御さんにお話しします。
    などどうですかね。。。

• 11月12日
  • ままり

ままり

そうですよね。親御さんに直接言うのはちょっとトラブルになりそうなので、先生にもう一度話すかしてみようと思います。

• 11月12日