※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myn3
妊娠・出産

子宮頸管についてです。今日から32週にはいる妊婦です。陰部が腫れぼっ…

子宮頸管についてです。

今日から32週にはいる妊婦です。
陰部が腫れぼったい感じがすると健診で相談したところ、内診もしてくれると言うことでエコーもしました。
何も異常はないということでした。
しかしその時にエコーで何の長さを測っていたかは分からないのですが22.2mmと表示されていました。
家に帰ってから妊娠後期の子宮頸管の長さが気になり、調べると平均2.5cm〜3.5cmとありました。
ん?あれは何の長さだったんだ?と気になり始めてしまいました😭😭
子宮頸管が22.2mmとなると短いし…
でも異常なしと言われたし…
もやもやしてしまって💦

他に経膣エコーで測る場所ってありますかね?
どなたか意見頂けると嬉しいです😢
お願いします。

コメント

いろは

子宮頸管の長さだと思いますよ!その週数だと短いです!!!
私も今回の妊娠で、陰部が腫れぼったい感じがした為、内診してもらいました。
頸管の長さが22ミリで絶対安静って言われました😵
31週の頃です💦25ミリを切ったら入院のところもあれば、20ミリを切ったら入院のところもあるみたいです!

• myn3

myn3

本当ですか😱
    異常はないかなと言う前、何となく間があった気はしたのですが…🥶
    20ミリはあるから異常なしだったのかな…
    3人目なので、念の為無理しすぎないようにしようと思います💦
    教えて頂いてありがとうございます😭💓

• 11月12日
  • myn3

myn3

あ、あと陰部が腫れぼったい事に関しては、子宮頸管が短くなってるからという事でしたか?💦
    追加で質問すみません😖

• 11月12日
  • いろは

いろは

張り止めとかも処方されなかったですか??💦
    張り止め処方されるレベルだと思います😰だいぶ安静になさった方がいいかと😵😵
    陰部が腫れぼったい件は、膀胱脱って言われました😿
    1人目出産後膀胱脱になったけど治っていたので、まじかぁ〜〜ってなりました😂

• 11月12日
  • myn3

myn3

何も処方されなかったです💦
    子宮頸管の長さか聞けばよかったです😢謎が深まります…
    ヤブ医…いや、違う事を祈ります。笑

膀胱脱というものがあるんですね😣
    再発は辛いですね😭私も1人目からの痔が悪化しすぎて辛いです🙀
    いろはさんも早く完治しますように🙇‍♀️色々教えて頂いてありがとうございます😭💓

• 11月12日
ree7

22mmは短いと思います!
安静指示などなかったですか?
28週から同じ症状で内診してもらうと頸管が短めと言われて28mmでできるだけ安静にと言われました💦
そこから30週で31mm
31週で25mmで子宮口もやらかくなってるとの事でとうとう20mmきると入院と言われてビビってます😭

• myn3

myn3

教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️✨

見た時、ん?と思ったのですが先生からは何も言われなかったです💦
    少しでも気になれば聞かないといけないですね😓
    入院は確かに避けたいですね💦
    ree7さんお兄ちゃんがいらっしゃるのでなかなか安静もしていられないですよね😭

• 11月12日
  • ree7

ree7

病院によっていろいろみたいですね😅
    上の子がいるとなかなかゆっくりできないですよね💦
    今月から前倒しで産休入ったので幼稚園行ってる間は唯一安静にできてます🥺

• 11月12日
  • myn3

myn3

ほんとですね💦
    よかったです!😣
    37週まで短いようで長いですよね😢お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう💦
    不安ですが教えて頂けてよかったです🙇‍♀️
    ありがとうございました😖💓

• 11月12日