※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゅーめ
産婦人科・小児科

滲出性中耳炎で、1軒目と2軒目の耳鼻科で治療方針が異なり、予防接種の違いも。次回診察が心配。経験者の感想を聞きたい。

滲出性中耳炎にかかられたことのあるお子さんいますか?

1軒目の耳鼻科では穴を開けて水を出したがいいといわれたんですが、今日行った耳鼻科では耳に水がたまってるので薬を飲んで少しずつ治していくといわれました

1軒目ではインフルエンザの予防接種はだめといわれたんですが2軒目では打っていいよといわれています

次の診察は二週間後です
そんなに相手大丈夫でしょうか、、

滲出性中耳炎にかかられた方
どんなかんじでしたか?

コメント

ぷー

滲出性中耳炎でした🙌
最初小児科から中耳炎になってるから耳鼻科に行ってくださいと言われ、近所の耳鼻科にいったら最初の先生は薬で治しましょうと言われ再診で行った時に別の先生にこれは切らないと治らんよ!と同じ病院で言う事違って不審に思い別の病院行ったら、滲出性中耳炎は切ってもすぐ再発するからあまり意味ないと説明があり、うちは薬と漢方で治す事になり治るまで1年近くかかりましたが、保育園いってたのでしょうがないと諦めてました。笑
うちはインフルエンザ許可もらって打ってましたよー!

• ぴゅーめ

ぴゅーめ

コメントありがとうございます!うちも切ります!と言われてそんな簡単に?と思い違う耳鼻科に行きました

今日行った先生も切っても再発するから、と薬で治したほうがよいといっていました!

滲出性中耳炎のとき
    耳に入れる液体の薬処方されましたか?

飲み薬だけでしたか???

• 11月12日
  • ぷー

ぷー

2個目に行った病院は中耳炎の種類など詳しく説明してくれて納得して治療に進められたけど最初の病院はなんも説明なかったし、本当信用ない病院でした😑

うちは鼻水を出しやすくする薬と免疫を上げる為に漢方のみでした。
    うちの子は薬も漢方も嫌がらずに飲んでくれたから特に苦労はしなかったです☺️

• 11月12日