※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
お金・保険

息子の持病に関連して生命保険について相談です。医療保険に入れたが、生命保険も心配。詳しい方いますか?保険窓口へ相談予定。

持病がある人の生命保険について

息子は心臓の病気があります。
今年手術をし、今は落ち着いています。
でもまた手術が必要な時がくるかもしれないと、
先生に言われています。

この前手術がひと段落し、コープの1900円の医療保険へ
やっと入ることができました。


保険の窓口で医療保険について聞いた時には、
もう治療の必要がないと言われてから、
5年経たないと入れる保険はないと言われました。

この前先生に一生、6ヶ月とか1年の間隔で、
外来に来るのは必須だと言われました。
根治術をしたので、いつか来なくていいよって
日が来るかなぁと勝手に思っていたので、
それから考えようかと思っていました。

医療保険がダメなら生命保険も同様ですよね?

男の子だし、家庭を持ったらどうなるんだろうと
今から不安になってしまいました。

一生付き合っていかなければいけない持病を
お持ちのママさんで、保険のこと詳しい方いますか?

近々保険の窓口へ行ってみようと思いますが、


コメント

ゆう

持病があっても入れる医療保険があります🤔
メディアンは3つの告知に引っかからなければ入れます。

生命保険も会社によっては入れる可能性はあります🤔部位不担保や保険料増額など、、
会社により制限があるので何とも言い切れませんが💦

  • しんしん

    しんしん

    そうなんですね!
    私のリサーチ不足でした!そちらも見てみようと思います!

    生命保険も可能性があるかもしれないとのお話聞いて、少し希望を持って窓口へ行けそうです!
    うちみたいな持病持ちだと、大人になって急に入るとすごく高いのかなーと思うのですが、小さいうちから入っておけば少しは安いんでしょうかね?
    もしご存知でしたら教えてください😆

    • 11月12日
  • ゆう

    ゆう

    年齢が20歳からだったかもです💦
    すみません😭

    小さいうちの方が安いですが、ただ生命保険(主に死亡保障ことでしょうか?)でしたら小さいうちはあまり必要性があるものではないですし、お子さんが大人になり会社の団体保険など制限が緩かったりして入れる可能性は十分あります😌
    保険も医療の進歩に合わせて進化していくので、持病があっても大丈夫な保険も増えるんじゃないかな〜と思います。あくまで予想ですが💦

    • 11月12日
  • しんしん

    しんしん

    調べたら20歳からですね!

    たしかに小さいうちは必要ないですよね🤔大きくなったら入りづらいのかな?と思ったんですが、意外に入れる保険もあるかもと聞いて安心しました😊
    今は大人の保険を見直したりしたいと思います!

    • 11月13日
ままり

子供のことでは無いのですが旦那が遺伝性の難病持ちです🙏
今は緩和型の保険もありますし大丈夫かと思いますよ!
うちは発覚しても治療方がなく治るものではないのでまだ検査とかしてないですが、子供に遺伝してたらどうしようと思っています💦

  • しんしん

    しんしん

    ありがとうございます!
    難病をお持ちの旦那様がいるとのことで、参考になりました!
    もし可能でしたら旦那様の死亡保険でいくらおりるか教えていただけますか?

    • 11月13日
  • ままり

    ままり

    うちは元々1000万のものに加入してましたが緩和型なので月18000円と高額だったので見直しし、死亡保険を350万に減額、緩和型の家計保障定期(保険金額:月8万)に加入しました!正直他のお家の方よりも少ないですが、自分も働けばいいし遺族年きもあるので減らしました👳‍♂️

    • 11月13日
h1r065

うちも心疾患ですけど結局コープもいれてないです。
学資の方はいれてるけどそれも病気告知記入してとかありました。

コープも毎月掛け金を一年ならこのくらいかってのと、乳幼児医療があるので中3までは入院費無料だしと手術したときも3万支払いとか済んだのでこどものうちは安く済むからいらないかなと。うちはこども病院も近いですし宿泊費かからないやら交通費もしれてるので。

こどもにお金かけるより親の私たちに何かあったときにお金でたほうが自分たちにかけてます。息子30のときに私たちが63です。
働き盛りの大人になったときに心臓がどうかなです。

いまより良いものがあるとか入ったほうがいいかなでのときに入ろうかなです。


うちも根治はしてますが身障者にはなるので普通の保険会社のは無理かなーです。母が保険してます。

乳幼児医療無くなる時に身障者ので医療費が安くなるものとかそのときの状態で保険とか考えようと思います。