※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

安定期前に復帰予定、療養休暇中でつわり続く。休暇延長か悩む初マタ。アドバイス求む。

妊娠12週に入ったばかりの初マタです
公務員で1カ月の療養休暇中です
4カ月の終わりで、安定期の少し前に仕事に復帰する予定ですが、今のところつわりが軽くなった感じはありません 

休暇を延長するなら早めに診断書を提出しなければならないのですが、2週間先に気持ち悪さが軽くなっているかなんてわかりません

同じような悩みや経験をされた方、アドバイスをお願いします

コメント

るる

私の場合は悪阻じゃなくて切迫でしたが
長めに休みましたよ!
多少収入は減りましたけど
傷病手当つかえたので
1ヶ月半休みました!

くにちゃん

体調不良で休んでたらそれがつわりの初期症状で、妊娠発覚から出産まで休みました。
何かあってからじゃ遅いので、これを機に出産までガッツリ休みました。
妊娠悪阻で診断書もらって病気休暇、切迫流産で延長してそのまま産前産後→育児休暇の流れです。

給与は、通勤費を除いて満額でてました。
病気休暇は一定期間は満額給与が出ますし、仮に私のように出産まで休むことになっても傷病手当がつくので、収入が途切れることは無いと思います。