※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもが言葉の発達が遅いことや、保育園での様子について心配しています。他のことに興味を示す一方で、言葉の理解や発語が遅いようです。振り払って歩くこともできません。この子どもの発達は普通でしょうか?

1歳6ヶ月です。もうすぐ1歳7ヶ月になります。

8ヶ月の時から保育園に通ってます。

しかし言葉は
うまっ。手あげてはい
しかできません。
その言葉も理解はしてないと思います。
以前までまんま、ままと言えてましたが今は言いません。

大人の言葉は理解してると思います。
興味あるものは指差し、音楽に合わせて踊ります。

でも他のこと比べると発語は遅い気がします。
また、手を繋いで歩くことがほぼできず
振り払ってどこかいってしまいます。

これくらいの子ってそんなものでしょうか?
保育園いってるのにこんなに遅いのが心配です。

コメント

deleted user

1歳9ヶ月の女の子がいます。

娘は1歳2ヶ月頃から保育園に
通っています。
言葉が出始めたのは1歳3ヶ月頃。
動物全てワンワン、人間みんなパパ
でした(笑)

そこから1歳半頃から急に
ママやニャー、ガオー、ねんね
など言葉が増えて今20~30程です。
最近二語文の様なものたまーに
でるようになりました。

娘も特別早くはないほうで
保育園ではペラペラ話してる子
たくさんいます。

保育園で見ていると男の子より
女の子のが言葉を言ってる子
多い気がします。

1歳半検診はどうでしたか?

  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    コメントありがとうございますー

    12月に検診があります😂
    心配でなりません。

    • 11月12日
ぴな

うちの子も同じ感じですょ😙うちは、よいちょ!しか言いません(笑)手なんて全く繋いでくれないし、車道に向かって走ってくので怖すぎます😅
心配しなくてもいいと思いますが、周りのできる子たちを見ると比べてしまいますよね😅
保育園通ってても、通ってなくても、成長するペースは子供それぞれです🍀

  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    コメントありがとございます!
    私も今日車に轢かれに行きそうでした笑😂
    個性と思って気長に待ちます!

    • 11月13日
ちえ

息子も保育園通っていますが、いまだに「はい!」しか言いません😅
歩くのも遅く、恐る恐る2〜3歩程度です💦他の子は皆歩いてるのになんで?と心配でしたが、保育士さんには、こればっかりは本人の性格とやる気次第だからね〜大丈夫大丈夫と言われましたよ!
あと、よく言われますが男の子は女の子より発語おそいみたいです。

指差しや踊りができているならそんなに心配いらない気がしますが…
気になるようでしたら保育士さんに相談してみるのもいいですよ💡色んな子を見ているので、きっとアドバイス貰えると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    男の子のが遅いって聞きますよね!
    今日保育園の先生にきいてみましたが、保育園ではなんともないということでした😂

    • 11月13日
怪獣くんママ

わたしも言葉遅いな〜って悩んでおります( ´•௰•`)カンカン〜(電車)しか言えないです。笑
保育園行ってるから発語も早いやろ〜って思ってたんですが、よく考えたら私の息子は0歳クラスなんで喋らない息子年代が同級生なんで、早いわけないか、、なんて( ´•௰•`)!!
手を繋ぐなんて夢のまた夢です!走り回って大変で、手を繋ぎたくても追っ払って走って逃げます!
なんで、そんなもんなのかなぁ〜なんて思ってます。
私のお友達の子供は2歳半にしてやっとお喋りするようになりましたよ♡︎
男の子って成長がやっぱり遅いんですかね〜!!
男の子ママの本にも、男の子の方が成長は遅いって書いてありました♡︎

  • はじめてのママリ🔰。

    はじめてのママリ🔰。

    コメントありがとございます!
    似ていて安心しました\(//∇//)\♡
    気長に待つのが一番ですね、

    • 11月13日