※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

9ヶ月の娘がお昼寝をせず、イライラしています。寝かしつけに苦労している方、工夫はありますか?

9ヶ月になる娘は、お昼をしてくれません。
新生児の頃から、寝てくれない子ではありやした。
お昼寝をしてもだいたい30分ぐらい寝て起きてしまい、1時間寝てくれればいい方です。
お昼をしない時もあります。
眠そうにしているので添い乳するのですが、
起き上がってしまい、私の上に乗っかってきておっぱいを飲みます。
その度に横にさせるのですがまた私の上に乗っかってきてしまい、イライラしてしまいます。
昨日は、寝なさすぎてイライラしてイタズラばかりしてイライラしてつばを飛ばしてイライラして怒鳴ってばかりでした。
怒鳴ってはいけないと思ってはいるのですが、やってしまいます。
冷静になろうと思って、少し旦那の部屋にいたら少しして私を探しに来たのか娘がハイハイできて私の顔を見て泣きながら近づいてきました。
その時、ごめんね。という気持ちになり少し冷静になりました。
寝ないお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
寝る工夫などされていますか?

コメント

あーちゃん

ありやした❌
ありました⭕
打ち間違えました。

りぃ

辛いですね(;_;)
イライラ、みんなしちゃうものです!

うちは寝る日寝ない日とありますが、バウンサーでゆらゆらさせながらビニール袋をガシャガシャ近くで鳴らしていると次第に眠くなり寝てくれます。
その隙に洗濯物干したり、夜ご飯の準備したりしています!

• あーちゃん

あーちゃん

私も袋でやるのでですが、今の娘にとって袋は遊ぶもので私から取って遊んでしまいます。
    バウンサーも嫌がるしで、体が休まりません。
    今日は、寝てくれる事を願ってます( ´△`)

• 7月26日
ぴこりーな

自宅にいる日は午前1.2時間、午後2時間くらいは寝るのですが、出かけたり、実家に帰ったりする日は興奮して、午前、午後30分くらいずつしか寝ない日もあります。
それも、布団ではなく、移動中の抱っこ紐の中でとかです。
もう無理に寝かせるのはやめました。
だって寝ない日は寝ないんだもんw
でも、眠そうな日は夜いつもより早めにお風呂に入れて寝かせてます。
日中そのお昼寝時間だけでもつなら体力があるお子さまなのですね!

• あーちゃん

あーちゃん

私も、諦めました。
    日中寝ないのに、夕方に眠くなってきて寝ちゃう時もありお風呂が遅くなるので大変です。
    寝なくても、元気にハイハイしたりイタズラしたりして元気です(笑)💦

• 7月26日
ぽろろ

うちも寝ない子でした!
日中は30分泣かずに寝ればいい方でした。
それもおしゃぶり有りなのに、そんな感じでしたよ💦
寝ぐずりも凄くて、寝たいのに寝れないうわーん!ってよく泣いてました!
うちは歩くようになってから次第にお昼寝も長くなり、おしゃぶりを取ってからは1時間はほぼ確実に寝るようになりました!
きっと体力はあるけど運動量が少ないのもあるかもですね!
成長していくとどんどん楽になりますよ⭐︎
気を抜いて今はこんな時期なんだな!と思えるようになるといいですね!

りえぽん2

眠そうにしているときに、そい乳ではなくて、抱っこかトントンはどうでしょうか?

うちの子も小さいときから寝ませんでしたが、最近はそれで寝てくれます。
あとお昼寝も夜寝る部屋と一緒のところに連れてってトントンしてます!
なかなか寝なくて寝返りころころしてて、先に私が寝ちゃうこともあります 笑

あこ

そのままお母さんの上で寝ませんか?
娘も添い乳ですが、またによじ登ってきて、そのまま抱っこで寝てくれますよ!
心臓の音が安心するのかなぁ?と思いながら、そのまま背中トントンしてます。

ぴよひめ❤️

初めまして(*^^*)もうすぐ8ヶ月です❣️まったく同じ悩みですよ、、>_<うちも最近よじ登ってきてお座りしちゃったり、、まったく寝ません。。そのくせ夜も夜泣きがひどくて、1時間毎にギャン泣きしたり朝は6時から元気モリモリです、、(T_T)常にままっこで抱っこじゃないと発狂するし、、(T_T)寝ない子は何をしても本当寝ませんよね、。私も色々試しましたがどれもダメでした。
お母さん本当お疲れ様です。お気持ち本当よく分かります!>_<けど怒鳴ったりしちゃうと自分も辛いですよね。少しお子様と距離をおくと心に余裕もでますよ❣️うちは主人も本当に頼りないので、、この前一時保育預けてみました、本当にリフレッシュできますのでオススメします(*^^*)