※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRママ
ココロ・悩み

娘を連れて行くか悩んでいます。新幹線で静岡のお葬式に行く際、娘は場所見知りが激しく、義実家に預けるか悩んでいます。静岡の親戚にも会わせたい気持ちがありますが、連れて行くのは難しいでしょうか。

娘を連れていくか悩んでます。

先日母の祖母がなくなりました。
金曜日にお葬式で静岡まで新幹線で
行きます。

私は兵庫県在住で新大阪まで在来線で出て
そこから新幹線に乗ります!!(旦那は来なくて新大阪で私の兄弟と合流する形になります)

娘は最近場所見知りが激しく
実家に帰っても私がいなくなると
大泣きです。

一緒に連れて行って大丈夫なのかどうか…
もし置いていくのなら義実家に預けるにとになります(義母が嫌いなので少し抵抗あります)

滅多に会えない静岡の親戚に娘を見せたい気持ちもあります。

でも式の間抱っこひもしてるひとなんて
見たことないしなと…

完ミでお湯も貰えるかなとか…

やっぱり連れていくのは難しいでしょうか…

コメント

みーすけ。

もっと小さい時に連れていきましたよ。親族なら親族の部屋にお湯もあるしグズグズしたらそこへ退避出来たので意外に斎場とかは大丈夫だと思います。義理のお母さんに預ける方が心配じゃないですか?(T_T)

  • SRママ

    SRママ


    コメントありがとうございます♡
    なんとかなりますよね(*^ー^)ノ♪連れていく方向で考えてます♪

    預けるのは避けたいので…苦笑

    • 7月26日
muu*

5ヶ月の時に義理の祖父のお通夜、お葬式に連れて行きました。
家族葬だったので、こじんまりしてましたが、お通夜、告別式とエルゴで抱っこしてましたよ。
お焼香する時だけ夫に素抱っこしてもらいました。
泣いたり愚図ったりしたら、会場から出てあやしてました。セレモニーホールだったので、授乳室や、多目的トイレもばっちりでした。
他に1才1ヶ月の子や、1才半の双子ちゃんがいましたが、1才1ヶ月の子は素抱っこ、1才半の双子ちゃんはベビーカー持ち込みでした。みんな式の最中じっとしてられなくて、配偶者が外に出てあやして愚図りが治ったら入ってって感じでした。
うちの子はお経でギャン泣き、それまでは大丈夫だった義父、義母でギャン泣きで人見知りが開始しましたが…。

連れて行くのも、着いてからも大変だと思いますが、Satomi☆さん側のお祖母さんだし泣いても連れて行ったらお祖母さんや親戚の方は喜ばれるんじゃないかなぁと思いました。

  • muu*

    muu*

    私は車だったので、水筒でお湯持って行きましたが、控室にポットがありました。
    でもセレモニーホールによって違うと思うので場所わかってるなら電話で聞いた方が安心できると思います!

    • 7月26日
  • SRママ

    SRママ


    コメントありがとうございます♡

    連れていく方向で考えてます♪
    連れていかなくて後悔するんだったら
    連れていってちょっと大変だったなって思う方がいいと思いました!!

    会場も富士葬祭というところで(静岡では多いのかな!?)
    ネットで見てみたら綺麗なところでした!!
    お湯も大丈夫みたいです♪

    従兄弟の子供も娘と同い年なので大丈夫かなと☆

    大変ですが頑張ってみます!!

    • 7月26日
はっぴーかむかむ

なんとかなるのでは(^ ^)
喪服に抱っこは辛いですが、、、赤ちゃん泣いたら立ってあやすとかちょっと外に出るとかでもいいと思います。赤ちゃんは天使なので、親戚の方も喜ばれるのではないかと!

泊まりですか??

私は埼玉に住んでいますが、広島の法事に連れて行きましたよ。

  • SRママ

    SRママ


    コメントありがとうございます♡


    日帰りになります!!

    やっぱり連れていきたいです!!
    赤ちゃんは天使ですもんね☆

    • 7月26日
メロンパンママ

私もおばのお葬式に子どもと参列しました。親戚のお葬式ならお子さんと行っても大丈夫ですよ。泣いたら退席できるよう後ろの端に座るといいと思います。ほかのお葬式で、抱っこひものかたいましたよ。ずっと立ちっぱなしで端に立ってました。赤ちゃんは普通のロンパースでした。
お湯などは問い合わせてもいいた思いますが、自分でも水筒持っていけると思いますよ。

  • SRママ

    SRママ


    コメントありがとうございます♡

    連れていこうと思ってます!!

    後ろの席の端に抱っこひも持っていこうと思います!!

    お湯もあるみたいなので
    常に水筒にキープしとこうと思います!!

    • 7月26日
maple

半年の時に祖父のお通夜と告別式に参列しました。
私は行かない選択肢は無かったですね。最後に娘を見せたかったし…
ベビーカーと抱っこ紐で過ごしました。それでも泣いちゃった時は一度退席して親族控え室に居ました。
斎場の方が最初に色々教えて下さいました◎
斎場ならばお湯も問題なく貰えるかと^o^
預けるのにも不安みたいですし、私なら参列しますね。

  • SRママ

    SRママ


    コメントありがとうございます♡

    そうですよね!!
    最後に見せたいし
    行かない選択肢はないですよね!!
    悩んでたのが謎に感じました!!笑

    大変ですが頑張ってみます!!

    • 7月26日