※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ラム☆
妊娠・出産

1歳8ヶ月のやんちゃな女の子がいて、2人目を考えているが、35歳で2回流産経験あり。妊活のタイミングについて相談。

1人目と2人目の歳の差で悩んでいます。

いま1歳8ヶ月の女の子がいます。すごくやんちゃで、思った通りにならないと床に寝転がって意思表示するタイプです。言葉も少し遅れており、2歳まで要観察になっています。こちらの言っていることはだいたい理解できているみたいです。

本当は4歳くらいの歳の差で2人目を考えたいのですが、私は今年35歳で若いとは言えない年齢です。それに加えて1人目を産む前に2回流産もしています。

皆さまならすぐに妊活しますか?
それとももう少し間を空けますか?
多くの方のご意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

私ならすぐ妊活します🤔
私の息子も同じくらいの月齢でとにかくやんちゃです😵!
大変なのはいつでも変わらないから体力あるうちに産もう!と思って早めに妊活しました😵

• ☆ラム☆

☆ラム☆

コメントありがとうございます😊確かに少しでも若い方が体力ありますよね!若かったらもうちょっと1人だけを見ていてあげたかったです。。

• 11月13日
はるまま

うちは1学年差にしました!
息子ヤンチャだし気に入らんと泣き喚くけど
本当体力勝負だと思いますよ!

• ☆ラム☆

☆ラム☆

コメントありがとうございます😊やっぱり体力勝負が大きいんですね!今でもヘロヘロです😱

• 11月13日
すぎ

年齢のこと考えると悩んじゃいますよねー( ;∀;)私なら上の子も心配ですが子供産みたいって思ってるなら妊活します。すぐ妊娠出来るかもわからないしチャンスがあるならチャレンジしてみた方があとあと後悔しないと思います。

• ☆ラム☆

☆ラム☆

コメントありがとうございます😊たしかにすぐ出来るかわからないですよね😞もう1人は子供欲しいので、チャレンジするべきですね🐣

• 11月13日
ゆ

私も今年35です。
正直キツくて産んでもうちょっとあければと後悔した事もありました。
でももう少し空けた時のリスクを考えると産んで正解だったと思います。

• ☆ラム☆

☆ラム☆

コメントありがとうございます😊実体験参考になります。年齢をあければあけるほどリスクは高まりますもんね💦

• 11月13日
はじめてのママリ

年齢も状況も同じで同じことに悩んでいます!

もう1人欲しいと思っているけど、息子の発達がちょっと心配な感じで、でも自分としては産める年齢も厳しいから様子見る時間もあんまりなくて…
1人目も中々出来なかったのでチャンスがあるなら早くもう1人欲しい、、、

私はとりあえず息子が2歳になるまで様子見てから大丈夫そうなら妊活することに決めることにしました😊

• ☆ラム☆

☆ラム☆

コメントありがとうございます😊めちゃ悩みますよね💦私も2歳を目度にも考えていたんですが、その時にもし療育とか通うことになったら、更に次の子のこと考えられなくなるんじゃないかと思って不安もあったり。。😞

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の子は歩けるようになる前から多動だし、癇癪凄い感じです。言葉もあんまり出ていなくて一歳半検診で相談して、心理士さんに言葉の発達を促す療育を受けさせて貰うことにしました。5回がワンクールなのでそれを受けてどう変わっていくかによって次の子のこと決めようかなって感じです。

最近保育園にも通い始めたんですが、これが良かったのか一気に成長した感じがあります😊

• 11月13日
ままり

同じ一歳8カ月の娘が居ます。
めちゃくちゃやんちゃな時期ですよね😂
うちも自己主張がかなり強いタイプで、毎日手を焼いています。

私は3人目ですが、悩んでいます。
年齢も今年34になります。
悩みますよね、、まだまだ手がかかるし、でも歳は取っていくし、、
だんだんイヤイヤ期でまだこれからもっともっと大変になっていきますよね、、
でもそれだといつまでも妊活出来ないかな、、と思うので
私は来年しようかなーって思ってます😊

• ☆ラム☆

☆ラム☆

コメントありがとうございます😊イヤイヤ期は更に大変なんですね😱そう聞くとやっぱり早い方がいいのかなと思ってきます😵

• 11月13日