※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

子育て中の女性が寝不足でイライラしており、旦那とのコミュニケーションに悩みを抱えています。自分を責めたり、他人の言葉に敏感になりがちで、切り替え方を相談しています。

【寝たらスッキリ!ができません】
愚痴とか悩みとか、、まとまりないです。すみません。

昨日夕方の微妙な時間に息子と寝ていたので夜中なかなか寝付けませんでした。私がです。
最近息子も睡眠退行気味で昨日から今朝にかけても1〜2時間おきに寝言みたいなので起きたりして、旦那も一緒に寝てるので仕事もあるし起こさないように急いで添い乳して落ち着かせてって感じのことを繰り返してました。
朝、旦那が起きる時間の30分前くらいから結構な音量で泣き出し、もう真夜中でもないしいつも起きる時間ではないけどこんだけ泣いてるんだから起きてくれても良くない?と思ってしまいました。

その後いつも通りの時間に起きて、うつ伏せで遊んでいる息子を見て私が寝てると思って(私と息子が同じベッドで寝て旦那はベッドの下に布団を敷いて寝てます)、
「息子くん、起きてるよ〜うつ伏せになってるよ〜」(別に怒ってるとか責めてるわけではなく、気をつけてね〜くらいのお知らせ感覚だと思います)
→私も起きてるよ?知ってるよ?

そのうち息子がぐずりだし、息子には申し訳ないけど抱っこしてあやす気力がなく添い寝でポンポンしていたら
「オムツじゃない?」
→そう思うなら時間もあるんだし自分が替えれば?(何かを察したのか旦那が替えてあやしてくれました)

など、嫌味がポンポン浮かんできました。全部言ってはないです。心の中で思うだけです。

「俺もう行くよ?」
少しイラッとした雰囲気で旦那は出勤して行きました。

旦那は子供好きで育児にも協力的です。
私の方の実家暮らしで両親の協力もあるのでワンオペになることはめったになくだいぶ穏やかに過ごせている方だと思います。
旦那や他の人と比べる必要はなく、自分で勝手に追い込んでるだけなのもわかっていますが、時々ふと旦那は仕事に行ってるから…とか、ワンオペでもっと大変な人がたくさん居て私は楽な方なのにこれだけしかできてない…とか罪悪感を感じたり後ろめたく思ったりします。
最近はあまり言われませんが、実家だと甘えられるからいいよね!とか羨ましいとか他人から言われるのが嫌いで、ふと言われたことを思い出して私は甘えてるのか…実家は実家で色々気苦労ありますよ…と考えてモヤモヤします。

男性が夜中の泣き声に気付きにくい性質なのも理解しているつもりですが、寝不足だとやっぱりイライラしてしまう日もあるし今朝は珍しくホロホロ涙が流れてきました。
旦那が居なくなった後も嫌味が頭の中でポンポンポンポン浮かんできました。

旦那は何か嫌なことがあっても寝たら次の日には普通に戻ってるタイプです。
私はもやもや何日も引きずってしまうタイプで先週ちょっと旦那に対してモヤっとしたことがあり自分的にまだ解決してなくて、そういうのも重なり今朝のこの有様です。
息子に申し訳なくて今膝の上に抱きながらつらつらと書かせてもらってます。

なんかまとまりなくてすみません。
色んなモヤモヤが溜まってきてます…
息子は可愛いし子育ては楽しいです!
でもそれとこれとは別というか…
息子は私のイライラを感じるタイプだと思う(私がイライラしてると母乳を飲まないことがあります)ので伝わってるんじゃないかと申し訳ない気持ちです。

皆さん嫌なことがあったとき、モヤモヤする時どうやって切り替えてますか?

コメント

na0

毎日ワンオペです😂
ワンオペの私でも仕事してる人、家事完璧にこなす人等など私より大変な人っていっぱいいるなと思います!
それぞれ大変だと思う所も違うし、本当に人それぞれですよね💦
罪悪感をもつより自分の環境に感謝すればいいと思ってます☺️

旦那にモヤモヤしてる時はとにかく周りに愚痴るか、直接言ってとりあえず謝ってもらいます笑
なんかモヤモヤしてる時はネットショッピングしたりもします😂
楽しみな予定を入れたりするのもいいかもしれません😋

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    ワンオペお疲れ様です😭
    ほんと、人それぞれなんですよね!
    私も人に言う時はそう考えられるのに自分のことは棚に上げちゃって、、、(笑)
    仰るとおり、普段は感謝の気持ちで居るんですが、ふと、、、本当に時々ふっ!と湧き出てくるんですよね、、、ねちっこい性格というかなんというか(笑)

そうですね!話さないとですね!!
    そう言われてみれば楽しみな予定が2件キャンセルになって気分が落ちてたのもあったかもしれません💦

ありがとうございます!

• 11月12日
na0

分かります分かります😩
これも産後のホルモンの影響かもしれないですよね💦
悲しくなったりムカついたり忙しいです笑

男の人は言われないと分からないみたいなので、小さい事でも言った方がいいみたいですよ☺️
こっちからすれば少しは察しろよって感じの時もありますが😂

予定がキャンセルは落ち込みますよね💦
コロナもあるし、これからインフルだしで全然楽しみないです😩
皆毎日子どもと何してんのかなーって思ってます💦

• ゆう

ゆう

本当ですね💦ホルモンですかねー😅忙しい忙しい、、、(笑)

そうなんですよね!旦那本人もそう言ってました!
    言う方も少なからず気を遣うんだぞ!!って感じです😭

毎日テレビ観ながら子供抱っこしたり、おもちゃで遊んだり(数分で飽きるw)、そうこうしてるうちに授乳かお昼寝🤣
    気が向けば散歩かドライブに連れて行ってますが、準備とか考えるとなかなか腰が重くて、、、(笑)

• 11月12日