※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 おまめ
妊娠・出産

妊娠8週目の肥満体質のママです。産道の脂肪や帝王切開、巨大児について不安です。自然分娩を希望していますが、何かできることはありますか?

初めまして。現在8週目のママです。私は、妊娠前から肥満体質です。色んな記事を読んでいると、産道に脂肪がついて、赤ちゃんが苦しく帝王切開だとか巨大児になるとかで不安になり、質問させて頂きました。やはり帝王切開でなく自然分娩がしたいと思っているのですが、今からでも、出来る事はありますか(T-T)?

コメント

ぴーちゃん

産道は妊娠してからできます。これからすごい体重増加しないように気をつけていけば大丈夫だと思います!
旋回以上や赤ちゃんが大きくなり骨盤を抜けられない時には緊急帝王切開になることはありますが、これは予防できるものではないので…誰にでもあり得ることだと思います!

玲志-leico-

私も妊娠前からとてつもない肥満でした(笑)
お恥ずかしいのですが(笑)
個人病院に先に行き、診察しててもらったのですが、やはり産道に脂肪がつき過ぎてて、帝王切開だなーこりゃと言われて覚悟していました。
血圧が高かったため、大きい病院に転院したのですが、そこの先生に「太り過ぎてて産道に脂肪がつきすぎて帝王切開だと言われてきたんですが、やはり帝王切開ですか?」と聞いたところ、「そんなの関係ないよ〜(笑)大切なのは産道の伸び!年齢が上がるにつれて、産道は伸びにくくなるから、肥満で超高齢とかだと帝王切開の確率は上がるけど、若い分には帝王切開の心配はほとんどいらないよ〜(笑)赤ちゃんが上手く降りて来てくれればだけどねっ!!」と笑われながら言われました( •́ ✖ •̀)

妊娠初期からやはり、体重管理のことを言われてて、妊娠前の体重を出産する日までキープと言われたくらいでした((((;゚Д゚)))))))
臨月までは妊娠前の体重をキープしていたのですが、臨月に入り5キロ増えました(笑)安定期からは毎日ウォーキング2.3時間してても、食事気をつけてました。が…増えていきます。。今思っても体重制限…食べ悪阻で辛かったです…(笑)
そのおかげ?か、出産した日にはぴったり妊娠前の体重に戻ってましたが(^^)

話はずれましたが、産道に脂肪がつき過ぎて帝王切開ということはほとんどないみたいですよ!今はまだ妊娠初期ですので、無理しすぎもダメです( •́ ✖ •̀)
バランスの良い食事を心がけるといいかもしれませんね(^^)
あとは毎日体重計に乗る´◡`
ですかね♪

身体にお気をつけてお過ごしくださいね(^^)

リラックマ0909

私もかなりな肥満体型です(T_T)
なるべくなら体重落とした方がいいです(¯―¯٥)
逆子が治らなく帝王切開で出産する事になりました(T_T)
帝王切開もリスクが高いみたいなんでなるべくなら減量した方がいいです。二人目産む時までにダイエットしようと思います。

 おまめ

産道って、妊娠してから出来るんですね😅💦無知すぎて恥ずかしいです💦
そぉ言って頂けて、気持ちが少し楽になりました!
ありがとうございます☺

 おまめ

そぅなんですね...
今は、まだ初期で少しでも歩くと疲れやすくて、、、
無事安定期に入ったら、運動してちょっとでも増えない様に頑張りたいと思います!

 おまめ

きっと、いい先生に出会われたのもあると思います☺
やっと、前日に母子健康手帳もらったばっかりで、病院で体重を測ってないのですが、市民病院で出産する予定ですが先生が体重管理の事になると、怖いらしく、怖くて😢
とりあえず、今の体重より増えない様に頑張ります!
ご丁寧に、ありがとうございました♥

将くんママ

おまめさん 4月の投稿でしたが同じ位の週数で 同じ悩みだったのでつい …。
私も 元々の肥満体で 妊娠して増加してしまいました。