※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児のワガママ、癇癪についての相談です。幼稚園ではおとなしいが家では泣きわめき、理解に苦しんでいます。療育も考え中。

3歳児のワガママ、癇癪について。
とんでもないです。
下の子を可愛がったら嫉妬してるので、それもあるかもしれません。。
でも、例えば パズルやりたい!
やる→うまくはまらない→泣く→親が手伝う→自分でしたかったから気に入らない→泣く→パズルを投げる
みたいに、一回うまく行かなかったら大泣きしたり
人を叩いたりはしませんが、物を投げたり、もうしない!と反り返って大泣きしたりバタバタしたりします。

思い通りにならないとギャーギャーです。
10月から幼稚園に通い始めました。
幼稚園では静かに先生の言うことを聞いておとなしい様子です。

が、家に帰るなり、車から降りても家に入りたくない。泣く
もうウザすぎてしんどいです。

3歳児ってもう少し 物分り良くなるかと思ったら一切ありません。
この先思いやられます。

3歳1ヶ月です。
言葉は2語文をちょっとずつ喋ってますが、あまり会話も通じません。
療育も考えてますがまだ考え中です。

こんな子いますかね‥

コメント

はじめてのママリ

幼稚園でがんばっている反動もあるんですかね🤔?
うちは今保育園行かせてますけど、娘が家に帰ってくると反動なのかイヤイヤ癇癪おこします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    幼稚園行く前もワガママっぽかったんですが、行き始めたらもっとひどい気がします😭
    反動ですかね😟

• 11月12日
092159

幼稚園で頑張っている分お家で甘えたくなっちゃうんですかね?
うちは7月から保育園に通い始めましたが、帰ってきてからしばらく抱っこ充電時間が必要でした😂
子供たち二人とも。笑
慣れ的なのか最近は無くなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    幼稚園では参観日のとき見ましたが、大人しくて言葉もなかなか話さないような感じでした良く言えば、大人しい、恥ずかしがりや
    悪く言えば 猫かぶってるような‥外面がいいみたいな笑
    抱っこ充電時間 うちも同じです。。
    本当にひどくて毎日帰ってくるのが憂鬱です‥
    慣れてくれたらいいんですが

• 11月12日
はるわた

うちの子も同じだったので大変さがとてもよく分かります😂
3月生まれで年少から幼稚園へ入園しましたが、帰ってきた後が毎日本当に酷かったです。
バス通園なのでバスから降りて家までの徒歩2分の距離を歩けないとしゃがみ込みなかなか家までたどり着けない日もようありました。
やっとの思いで家に入っても靴が脱げない、制服が脱げない、おやつ食べたい、足りない、パズルのくだりも全く同じ感じで読んでて思い出しました。
幼稚園では優等生していたのも同じで、周りからは頑張ってる反動だと言われてましたが毎日こうもギャーギャー言われると本当参りますよね。
うちの子は半年経ったくらいから少しずつ癇癪が減り、年中さんになったら落ち着きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に毎日ワガママばかりでくたくたです。
    下の子も手がかかるのに上の子はもっとかかるような感じです。
    靴もこっちが 脱げるかなー??とかお!脱げそうだね!とか気を遣わないといけないし、とにかく子供中心に私が動いてます。
    そうしないとギャーギャー始まります。
    おやつ食べたい やらないとおやつおやつ言いながら床に寝そべってグズる。
    ちょっと気に入らないこと
    おもちゃが落ちて部品が外れた
    →ギャーギャー

幼稚園では大人しくて、初めての日も先生から
    バッチリでした!走り回らず泣きもせず、もっと暴れる子はいるからはなまるです!

なんて言われました苦笑
    家ではもうワガママ炸裂
    あれほしい、あそこに行きたい、ジュース、妹の持ってるものが欲しい
    などなど‥
    やばいなと思いながら子育ての仕方もわからず‥
    年中くらいになったら落ち着きますかね?😭

• 11月12日
  • はるわた

はるわた

うちも家ではワガママ炸裂してました😂
    本当地雷を踏まないように気を使う毎日…気を遣ってても些細な事でギャーギャー、辛いですよね。
    こんなにワガママに育ててしまったのは自分が悪かったのかいつも頭をかかえてました💦
    年少さんの後半くらいから少しずつ成長が見られると思うので今は踏ん張りどころだと思います。
    きっと年中さんには落ち着くと思いますよ。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです(泣)
    地雷を踏まないように踏まないように笑
    こんなワガママな子いる?ってくらい酷いです。
    ありがとうございます。
    少し安心しました😭😭

• 11月12日
サキ

うちと同い年、全く一緒です🤣
娘は11ヶ月から保育園通ってますが、わがままや癇癪は一緒です😅自分でやりたい欲が凄くて、でも出来ない、泣く、手伝う、私がやりたかったー‼️ギャン泣き
言葉は早い方で保育園も早くから行っていたからか普通にペラペラ話しますが、関係なくそういう時期なのかな~と思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    やばいですよね。。
    言葉関係ないんですかね、もうギャーギャー面倒くさくてこっちがイライラします😭

• 11月12日
  • サキ

サキ

言葉が話せても癇癪起きたら会話不能です(笑)泣き叫んでるうちはこちらが何を諭しても収まらないし、感情的になったり怒ろうものならさらにヒートアップして手に終えなくなるのでひたすら無我の境地です😑落ち着いてきたあたりで共感の言葉をかけてあげたいですが、理想と現実は違いイライラしちゃいますよね😠

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が発達したらちゃんと嫌なことが伝えられて解決できるかも!って期待してました😂😂😂
    関係ないんですね😂かなしwww
    優しくしてあげたいのに全然できません
    本当に理想と現実は違いますよね‥

• 11月12日
なっちゃん

YouTubeで助産師hisakoさんって方を調べて見てください✨
癇癪についての動画があります❗️
とっても参考になりました☺️
少しでもママの力になれば😊