※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のい
子育て・グッズ

昼間よく寝る子のママさんが、お出かけのタイミングが難しく困っています。支援センターやベビマの利用が難しく、近場の公園で済ませています。外出先ではあまり寝られず、リズムが崩れると調整が大変です。お昼寝2回になるのは仕方ないでしょうか?

昼間よく寝る子のママさん。お出かけするの難しくないですか…?
お出かけ、どうしてますか?💦

第二子がよく寝る子です。

7時起床
8時半から朝寝(1.5〜2時間)
13時から昼寝(1.5〜2時間)
16時半から夕寝(30〜45分)
19時就寝
朝まで12時間ぶっ続けで寝る

という感じです。

とても助かるのですが、お出かけのタイミングが難しくて困っています。
支援センターも利用時間が短縮されていて、タイミングが合わず行けません。
ベビマも予約していたのですがお昼寝リズムが定着してみたら時間モロかぶりで、結局キャンセル💦

せっかくの日曜も、どうしてもの用事以外は近場の公園とかで済ませてしまってます。
リズムが崩れると夕方ごろの調整が大変で…(ねぐずりしやすいタイプ)

ちなみに外出先ではあまり寝られないタイプで、
2、3時間起きてて限界になった頃に車やベビーカーで寝かしたらなんとか30〜45分寝るという感じです。

お昼寝2回とかになるまでは仕方ないでしょうか?

上の子は夜は寝るけど昼間は全然寝ない子で、
大変だったけどお出かけはしやすかったので
寝る子は寝る子で別の悩みがあるんだなあと実感しております😅

コメント

もろ

下の子、おうちで落ち着いた環境があれば本当によく寝る子です!お昼寝スケジュールもほぼ同じ感じです!
しかし、うちは上の子と歳が近く、しかも未就園児なので基本上の子のスケジュールに合わせて動いています😭💦
なのでお出かけも普通にしているのですが、いつも抱っこ紐の中で寝てもらってますね☺️

• のい

のい

回答ありがとうございます!
    そうですよねそれだと止むを得ず連れ出すしかないですよね💦
    家にいるときよりお昼寝短くなったりリズム崩れても、夕方や寝る前など、あとでぐずったりしませんか❓

• 11月12日
  • もろ

もろ

愚図ります愚図りますー😂🤦‍♀️
    あー、ゆっくり寝れてないもんね、、ごめんねーって思いながらやり過ごしてます😂下の子の宿命ですね🥺

• 11月12日
ひな

うちも昼寝で3時間とか寝るのですごく分かります😂
助かるけど出かけにくいですよね😂

私は出かける1~2時間前にできるだけ寝かせて、家出る直前に起こします😂

寝れれば長く寝るけど短くても意外とご機嫌になってくれます☺️

• のい

のい

回答ありがとうございます!
    私もどうしてもの用事はそうしてます😅
    外では意外とご機嫌に過ごしてるんですが
    夕方、ぐずぐずになったり大変で💦
    お昼寝短くても、夕方や寝る前にぐずったり夜泣きしたりは無いですか?

• 11月12日
na0

めちゃくちゃスケジュールが似ててびっくりしました😂💦
寝すぎなのか心配してたくらいです😭

出掛けると帰宅後ぐずったり大変なので、お出掛け自体億劫になってしまってます😖

• のい

のい

コメントありがとうございます!
    リズム同じ感じなんですね!
    本当こんなに寝て大丈夫なの?って思いますよね😅
    そうなんですよねー出かけたくても、ぐずりのことを思うと憂鬱ですよね…😫

• 11月13日
りんご

うちもよく寝る子でしたので、朝寝と昼寝の間か昼寝と夕寝の間に出掛けてましたよ😊

遠出の時は朝寝を車でさせて、着く頃に起きて遊ぶ、帰りにまた移動中に寝るって感じでした💕

• のい

のい

コメントありがとうございます!
    やっぱりねんねの隙間時間に出かける感じになりますよね💦
    移動時間が長ければそれでなんとかできそうですね‼️ありがとうございます😊

• 11月13日
☀️

上の子が外で遊びたいときや、お買い物は下の子が寝てても気にせず連れて行きます🦔♡

可哀想だけど
上の子のリズムに合わせてます😭
なので抱っこ紐の中で寝てる事多いです💦

ここ

うちも家ではよく寝る子ですが、外だと結構起きてます。土日は外出とかで疲れるので月水金はできるだけ家にいて、火木の外出や買い物など行くようにしてます。刺激もある程度必要かなーと思ってます。