※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
産婦人科・小児科

子供の体調管理について、記録方法を知りたいです。体調不良や予防接種の記録について、皆さんはどうしていますか?

子供の体調不良って、何か記録したりしてますか?
予防接種などで、今までに予防接種で体調が悪くなったりしたことがありますかと聞かれますが、上の子なのか下の子なのか、そもそも体調不良あったかなぁくらいに記憶が曖昧です。
母親として至らないのは自覚してますが、何かアプリなどで記録できればなぁと思ってるのですが、皆さん、どうされてますか?

コメント

R4

記録した事ないです!!
大体はお薬手帳見たら分かるので🌟

突発性発疹とか手足口病とか、治療薬無いものは記録もしてないし、だいたいの時期覚えてるけど、
曖昧になってきてます(笑)

予防接種後とかの体調不良はなったら母子手帳とかに記録しようとは思ってましたが、なった事ないので、記録してません😊

• どんぐり

どんぐり

お薬手帳!たしかに記録ありますねー!!

予防接種の副反応、上の子か下の子か、反応出たのですが記憶が曖昧で😅
    とりあえず、これからはお薬手帳と母子手帳で頑張ってみます!!

• 11月12日
®️®️

熱発の場合はアプリと紙でグラフつけてます!
(アプリは自分の管理用、紙は小児科で見せる用)

鼻水〜とか咳〜とかだけならつけてないです!

• どんぐり

どんぐり

発熱は、どんなアプリ使ってますか??差し支えなければ教えてもらえたら嬉しいです!

• 11月12日
  • ®️®️

®️®️

「熱はかった?」ってアプリです!

何人も登録できるので、私も旦那も熱が出た時には経過観察のためにつけてます!

• 11月12日
  • どんぐり

どんぐり

ありがとうございます!
    何人も登録できるのいいですね!!
    早速ダウンロードしてみますー!!

• 11月12日
にゃんぴー

普段の鼻水~とかでなく特別なことなら母子手帳に書いたりしてます☺️

• どんぐり

どんぐり

母子手帳に書くの大事ですねー!書く欄があるなんて、知りませんでした💦
    早速今日から書いてみます!

• 11月12日
めい

かなりの熱が出たり、〇〇ウィルスと小児科で言われたりしたら、母子手帳の後ろの方にかかった病気とか書けるメモ欄があるのでそこに書き留めてます!

• どんぐり

どんぐり

母子手帳の後ろに書く欄があるなんて、見落としてました💦
    今日から、しっかり記録しておきたいと思います!!

• 11月12日