※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

友人の結婚式の御祝儀について悩んでいます。地元で挙式で、交通費は負担されない。通常は3万円が一般的だが、いくら包むべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

お祝儀をいくらにするのかのご相談です。
旦那が友人の結婚式に招待されました。(私は関係ないです)
旦那の地元で行われる挙式です。
旦那は今は地元を離れているので新幹線で40分くらいの場所に住んでいます。
御祝儀で悩んでいて、、通常友人の挙式は3万円包むのが一般的ですよね。
しかし交通費を負担してくれる訳ではなさそうなのです。
なので、、御祝儀っていくら包むべきなのか?と思って。
ケチと思われても嫌ですし、皆さんならどうしますか?
結婚式に参加した事がまだ全然なくて、知識不足なので知恵をお貸しいただきたいですm(_ _)m

コメント

お車代が無くても一般的にご友人なら3万円です😊

退会ユーザー

正直、交通費かけてでも行きたい!って思える友達じゃなければ、行かなくていいと思ってます😂

• 11月12日
はじめてのままり

交通費を負担してもらえなくても通常の3万が一般的だと思いますよ(^^)

ママリ

お車代でなくても、私なら3万包みます!🤗
うーんって思うくらいの友達なら欠席してお金包んで送ります💗

min

社会に出てから、友人で3万円以下は考えられないかなと思います🙌🏻
確かに交通費ほしいところですが、そこまで遠方でも無いし、難しいですね😥
ここは行くならば3万円包むしかないかな〜と🙏🏻💦

みんてぃ

ご祝儀はお祝いの気持ちなのでお車代で上下するものではないですよ。3万円包んだ方がいいです。

ままり

遠方の友人が2万つつんできて、稼ぎもある人だったので正直常識ない+めっちゃケチだなって思いました💸笑

そこまで仲良くなかったのですが、メンツ的にその人だけ呼ばないわけにはいかず、
お車代は出すけど遠方だし仕事もあるから無理しないでと言いましたが、行きたいって事で招待しました。
普通に2万じゃその人の食事や引き出物ぐらいで、会場の費用やお車代でがっつりマイナスでした←

ゆゆ

まとめてで申し訳ございませんm(_ _)m

みなさんありがとうございます😊
まだはっきり参加すると確定ではないのですが、行くとなったら3万円つつみたいと思います!
アドバイス、助言ありがとうございます🥺❤️🌈