※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィディジー
ココロ・悩み

育児と仕事で大変で、ストレスが溜まって耳の問題が出ています。義父母や主人からのプレッシャーもあり、助けが必要です。

つらいのが情けないです。
2児の母です。小学1年生と保育園(2歳児)の育児をしております。
仕事は小学校で教員をしています。

平日は父親が仕事で20時帰宅。朝はギリギリ用意する時間に起きるので、家にいるときの家事や育児は1人です。

子ども達は園や学校が終わると義父母宅で過ごしています。

朝は私が保育園に下の子を預けて仕事に行くため、早く出るので、義母が来て上の子が小学校に行くのを見送ってくれています。

保育園や小学校で準備や行事が違い、初めてのこともたくさんあってぬけてしまうこともありました。

その度に義父母にあれこれたくさん言われて疲れてしまいました。

主人がだらしがないので、そのことでとばっちりを受けることも。

でもそれを主人が悪いと言うのはなんだか言い訳をしているようで嫌なので、ハイ。スミマセン。と言ってきました。

仕事もたくさんあり、家事も育児も疲れました。

ストレスが溜まってしまったのか、耳にきてしまい、内リンパ水腫と診断をされ、薬を服用しています。

助けが必要なので何も言えないですが、すごくつらくて吐きださせていただきました。

コメント

毎日お疲れ様です。
長女が小学生で、わたし自身高校の事務室で働いていたので、教職に身を置くことがいかに大変かというのは多少なり分かっているつもりです。
マリィディジーさんのように先生方が本当に頑張ってくださっているから、娘は毎日学校に通えています😊

でも、自分の心身をもっと労ってほしいです。
情けないなんて思わないでください😢
わたしなんて忙しくないのに準備で抜けてしまうことばかりですよ❗️笑
そもそもプリントを間違って捨てちゃったりもするので😂

リラックスできる時間なんて中々ないかもしれませんが、せめて情けないと思わないで、今日もがんばった!と自分自身を誉めてあげてください🤗

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😢
    心が折れそうだったので、励まされました❗️
    なんとか嫌なことはなるべく聞き流して頑張ろうと思います😭

• 11月12日
ジョリーン

うちも小学一年生の子供がいますが、先生って大変だなぁ…とつくづく思いました。

宿題みたり、授業はもちろんテストがあったり、お知らせ作ったり、行事などもあるし、

この間、生徒が自宅に帰って来ないって保護者から連絡あり先生総出で探してたみたいで…

本当にいろいろありますよね…
頭が下がります。

仕事だけならまだしも、自分も一年生と保育園児がいて、いっぱいいっぱいですよね…。

でも、逆に、先生でもあり親の立場が分かるから、自分の生徒が忘れ物したり違う準備してきても、
親御さんも大変だからしかたないよね…って中立の立場で考えられそうですね。

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😭
    そうなんです❗️親になったことで親の立場になって考えることが多くなりました💦
    ただ、20代ならなんとか乗り越えられた体力面、記憶力面で、衰えを感じます😢

• 11月16日
みとこやんまさよしちめし

毎日大変ですよね。私は、看護師をしていてフルで働いています。フルなので月4夜勤もしてます。旦那は毎日22頃帰宅して6時に家を出ます。子供は、学童で私が夜勤の時は、児童養護施設にお泊まりしてます。私も、難聴からメニエールになって左耳聞こえにくいです。毎日クタクタです。マリィディジーさんもお疲れ様です。

• マリィディジー

マリィディジー

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    私はメニエールまではまだ言われていないのでnnk sskさんはよほど疲れていらっしゃるのだと感じます😢
    夜勤はとても大変ですよね💦
    体調にあらわれているということはとても辛いですよね。。。私だけじゃなく、頑張っているママがいると心に受けとめてがんばります😣

• 11月18日
  • みとこやんまさよしちめし

お疲れ様です。ウチは子供が1人なのでまだどうにかやってるんですよ。
    私は、仕事復帰する時に自分の中で自分の仕事を理由に子供にイライラしないとか、子供の勉強を時間が無いからと理由を付けないと決めました。でも、本当に毎日クタクタです。年齢も若くないので疲れがとれなくて、休みの日は廃人のようになってます。

• 11月18日
  • マリィディジー

マリィディジー

このコメントを見て、私はイライラして子ども達に当たってしまっていたと反省しました💦見習います🙇‍♀️

• 11月20日
  • みとこやんまさよしちめし

私は、仕事に行ったらストレスが溜まるので、子供の時間が癒しの時間です。夜勤の時とか会えなくて、言えば、親の都合で働いている訳であって…子供もお泊まりを頑張ってくれているので、イライラはしないで接しています。難しいですよね。働きながらの子育て、、、私も、専業主婦になれるものならなりたいです。

• 11月20日