※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonohiro
妊娠・出産

右の乳を全く吸わないと胸の大きさに左右差が出る可能性がありますか?他に弊害はありますか?

1w1dの子を育てています!

入院中から右の乳の分泌が少なく、左ばかりのんでいたのですが、退院してからというもの右は吸い付くのも嫌がってしまって…
搾乳をなるべくするようにしていたので、分泌量は右もだいぶと増えたんですが、左にはおよばない感じです。

このまま右を全く吸わないでいくと、胸の大きさとか左右でだいぶ変わってきますか?
他に弊害はいろいろあったりしますか??

コメント

ママリ

左右で変わると思います!
私はそういう感じで片方だけほぼ出なくなりました💦

  • nonohiro

    nonohiro

    出なくなっていくんですか!?😭
    完母、とまではいかずとも、なるべく母乳で、ちょっとミルクくらいの割合で行きたかったんですけど💦
    でなくなった方のお乳は小さくなっちゃいますか??

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    左右差あります!
    母乳のあげ方?体制?とかもいろいろあるのでなるべく完母にしたいなら常に乳出してるくらい頻回授乳じゃないと思ってるより難しいのでどんどん吸わせていかないときついかなとおもいます😭
    お母さんも赤ちゃんも授乳がストレスになっちゃうときはもう潔くミルクに頼ることをおすすめします!

    • 11月12日
  • nonohiro

    nonohiro

    そうなんですね💦
    ミルクに頼るのは全然抵抗無いんですが、おっぱいの左右差が大きくなり過ぎたらやだなぁ…っていうのだけ気になって😅

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    最終的には両方しぼむので大丈夫です(笑)

    • 11月13日
  • nonohiro

    nonohiro

    なんか、その一言で「確かにー!!🤣」ってなりました笑
    授乳終わったらしぼむっていいますよね笑

    • 11月13日
deleted user

私も1ヶ月検診までは完母でした!
といっても搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげてました。
同じく、右はそもそも出が悪かったです🥺
左からは結構な量でてました。
1ヶ月間だけですが、出る量多い方(左)の乳が大きいし、垂れてきたように思いました😵
鏡で見比べると片方ずつ違ったのでショックでした😨

搾乳器だけでは分泌量が増えなく、頻繁に搾乳しないといけないけどそんな時間がかかるようなことしてられず、ミルクと混合にし始めました。
そもそも乳首自体吸ってくれないのでもちろん量は減る一方でしたし都度都度搾乳してる暇もなかったので徐々に完ミにしました。笑
乳首さえも吸ってくれなかったので完母が夢でしたが諦めました、、笑

  • nonohiro

    nonohiro

    搾乳頑張って、量はちょっとずつ増えてるんですが、形的に吸いにくいようで…💧
    なかなか難しいですね😅

    • 11月13日
AL

右左でかなり変わってしまいますよ😭
私も両方上げてたものの左側に寝かせていて添い乳だったので卒乳後も1カップ違いが出ちゃいました💦
まだ短期間なので右からあげるようにした方がいいと思います🥺

  • nonohiro

    nonohiro

    両方あげていても差が出るんですね🤔
    なんとか右も普通に吸ってくれるようになるといいんですが…

    • 11月13日
はるちゃん

左ばかりで授乳してたら
かなり大きさ変わりました😂
少しずつ戻ったものの、直ぐには治らず
旦那にも服の上からでも大きさ違って見えると指摘されました😅

  • nonohiro

    nonohiro

    服の上からわかるほどですか!
    それはどれくらいの期間左ばかりの授乳をしてなりましたか??😥

    • 11月13日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    生後3ヶ月から完母で一歳半まで授乳していましたが、
    最初はどちらも飲んでくれたものの右の出が悪かったのかほぼ左でしか飲んでくれず😂
    なので大体1年は左でした笑

    • 11月13日