※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自然分娩と誘発、促進剤の違いについて質問です。自然分娩と促進剤、誘発剤の痛みの違いや経験を知りたいです。誘発と促進剤の違いや、入院時の流れも知りたいです。経験のある方、教えてください。

自然分娩と誘発、促進剤の違いについて💦

1人目は予定日10日後に朝破水からの夜8時に出産しました👶
2人目は早いかなと思ったら、同じく予定日超過で6日目😓
来週の月曜までに自然に陣痛来なかったら、入院して薬で出す事になりました🙌
娘の時も同じ事言われ、入院の前日に破水そのまま陣痛きて自然に産まれたのですが、今回内診グリグリもされてなく、先生も入院させる気なのかなって感じです😣

そこで、いくつか質問なのですが、

誘発と促進剤って違いますか⁉️
入院と言われそればかり頭に入り、誘発か促進剤先生はどっちを言ったのか忘れてしまい😓

自然分娩と促進剤、誘発剤だと痛み違いますか⁉️😣
急に痛くなるとか、痛いのに子宮口開かなかったとか、バルーン使った❓とかいろいろ書いてあって怖くなりました😭
朝一で入院なのですが、流れ当日言うらしく、事前に知りたいなと思って😣

経験ある方教えて下さい😭
やはり1人目破水、自然分娩でも、2人目誘発、促進剤使って産んだ方いますか⁉️

コメント

ママリ

促進剤を使うには一定のポイント(子宮のやわらかさ、至急口の広がり、赤ちゃんの下がり具合など)がいるのですが、誘発はそのポイントに持ってくための処置(バルーンで広げる)と記憶してます!

• ママリ

ママリ

わかりやすくありがとうございます👏😣
    じゃあ誘発かけてから促進剤使って陣痛持っていく感じですね💦
    全てが未知なので、どのタイミングが痛いのか何をどうやられるのか怖かったので参考にします😭

• 11月12日
ラテ

誘発はバルーンや内診グリグリ、人工破水とかなのかなぁと思います🤔
促進剤は点滴で入れていく感じです😊
私は上の子の時、高位破水→入院→陣痛来ない→誘発(バルーン&内診グリグリ)→前駆陣痛10時間→促進剤→4時間後出産、でした🙌
二人目は自然分娩いけるかな?と思い、自然分娩と促進剤でどちらが痛いか、ママリで検索しましたが人それぞれのようです😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭👏✨

じゃあ両方やる場合があるんですね💦
    どちらも恐怖です😣
    バルーンも痛いとか、促進剤も一気に陣痛くるから痛いなと書いてあったので😭
    やはりその人によるんですね💦
    促進剤入れても子宮口なかなか開かない、何十時間も陣痛に耐えるとか聞くと未知なので全てが怖くて😣

• 11月12日
h1r065

私は3人目だけ36wでおしるしきて産むかなと病院行くと陣痛止まりで40wにおしるしきてもう産むかとなったら陣痛止まりでもう産まないと産まれる詐欺みたいなで旦那も言うしいつ?ってみんななるから先生に言って促進剤お願いしますで頼んだら30分で陣痛の波きて3時間で産まれました。

痛いのは3番目が3784gで1番大きかったからで促進剤の陣痛だろうが、自然の陣痛だろうが痛いものは痛いみたいな感じで変わりないと思ってます。

• ママリ

ママリ

やはりその子によって違うんですね💦経産婦はスムーズにいくのかと思ってました😣
    やはり効果ある人はすぐ陣痛来るんですね❗️確かに大きさはありそうですね💦
    参考になります‼️😣✨

• 11月12日
  • h1r065

h1r065

4人目は計画で早めに内服と促進剤しましたが痛みなくて帰りまして、予定日2日前に産まれましたし(笑)

赤ちゃん次第だと思いました。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

それ考えるとどうなるか予想できない感じがより怖いですね😓
    普通に陣痛くれば徐々に痛み強くなるけど、薬だと一気に来る人や、逆に何日かけて耐える人とそれぞれで😭
    どっちにしろ不安しかないです😣💦

• 11月13日