※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや38go
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをするようになり、横向きでしか寝なくなりました。窒息の心配があり、寝返り防止方法を知りたいです。寝返り防止クッションは使いたくないです。

いつもお世話になってます⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡
4ヶ月の子を育ててます!

息子が最近寝返りができるようになったと同時に、夜寝る時横向き(というか半うつ伏せ状態?)でしか寝なくなってしまいました。

顔が埋もれてしまうのではないかとヒヤヒヤで、何回も確認してしまいます。

実際、寝てる時にゴロンと転がってうつ伏せになったら腕を突っ張って顔を持ち上げて泣いてるので苦しくはないのですが、何回も泣いて起きるので毎回元に戻すのも大変です‎´•ﻌ•`

しかし私が寝てる時になって窒息してしまったら…と思うだけで恐ろしくて(´Д`;)

みなさんは寝てる時の寝返り防止方法ってどんなことをしてましたか?
寝返り防止クッション?みたいなものもあると聞いたのですが、使う期間も短いのにわざわざ買うのはなぁと思い…

コメント

抹茶

うちも同じく半うつ伏せのような横向きがお気に入りで寝るときはその体勢です!
寝返りしちゃってなんども起きますが、寝返り防止クッションは使ってません!周りにいろいろ置いても乗り越えちゃうんで(´Д` )
一応かための布団を横に置いたりお腹から下にタオル置いて寝返りしづらくしたりしてます(´・_・`)

  • さや38go

    さや38go


    何度も起きるとこっちも大変ですよね〜(^_^;

    タオルを置くと寝返りの回数は減りましたか??
    左右どちらにも置きましたか??

    • 7月26日
こぐま☆

タオルを巻いて腰の横に置いてます(^ ^)息子も横向きに寝るのですが、そのタオルの上に後ろ側になる足をあげたり、肘置きになってたりしてかわいいですよ(笑)
朝方は唸りながら時間をかけてタオルを移動させて寝返りしていたことが数回ありますが、基本は問題ないです。

  • さや38go

    さや38go


    想像しただけで可愛いですね〜(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    それより乗り越える事はないですか??
    タオルはバスタオルですか??
    1枚だけだと足りないですかー??

    • 7月26日
  • こぐま☆

    こぐま☆


    バスタオルは一枚ですよ。
    長い方を三回の三つ折りにして、グルグル巻きにしてます(^ ^)
    あまりうまく説明できないのですが⤵︎のが参考になりますよ(^-^)

    http://www.sukusuku.com/health/6037/

    • 7月26日
  • さや38go

    さや38go


    1枚で大丈夫なんですね!
    貼ってくれてありがとうございます\(ˊ꒳ˋ)/♥︎
    見てみます⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡

    • 7月26日
あきとも

回答にはなっていませんが、私も気になりました❗️
まだ首座りもしてないので、寝返りされると、怖くて眠れません(≧≦)
姪っ子とかはクッションを添えたり、ママがくっついて寝たりしたそうですが、今の時期暑くて暑くて💦
どうしたら、いいのか、今から気になってますm(_ _)m

  • さや38go

    さや38go


    うちの子は突然できたので何も用意してなかったし、心の準備も出来てなかったのでびっくりしました(´Д`;)
    夜寝る時怖いですよ〜💦

    確かに添い乳する時密着すると暑いですもんね(ノД`)
    何かいいアイディアが見つかるといいですよね*˙︶˙*

    • 7月26日
deleted user

タオル丸めたやつ置いても蹴り飛ばすので、大判タオルを横長に置いて、2Lペットボトル2本に水を入れたものを両端からクルクル巻いて赤ちゃんに合わせた幅で置いてます(ˊᵕˋ)横向きにはなれる程度の幅です!
ペットボトルだと重いので越えられることもなく寝返り防止できてますよ~夜だけしてます🙌🏼

  • さや38go

    さや38go


    タオルくらいだとダメなですね(;´∀`)
    ペットボトルは思いつきませんでした!
    確かにペットボトルなら重いし乗り越えれないですよね!!*Ü*
    試してみようと思います\( ¨̮ )/

    • 7月26日