※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

ミルクの時間間隔や注意点について質問があります。

元々ミルク拒否だったのに昨日の夜から急にのんでくれるようになり、今日から完ミに移行することになりました。
元々完母だったのでミルクの予備知識を全く知りません。
ミルクって時間の感覚あけずに飲ましちゃだめですよね?
朝寝のとき、朝起きてから1時間ほど遊ぶといつも眠たくなっておっぱいとぐずるのですが、1時間しか経ってないとするとあげちゃだめですよね?
そういう時どうやって誤魔化しますか?
また、最低何時間以上開けなきゃだめですか?
あと、ミルクでの注意点などあれば知りたいです。

コメント

COCORO

ミルクは3時間程度はあけないといけないかな?と思います

べき

ミルクは3時間開けるのが基本です。
8ヶ月なら3時間半とか開いたりもしますが、とりあえず最低3時間ですね。
時間が開いてない時はひたすら抱っこです。新生児とかだともうどうにもならなかったり飲む量も少ないし2時間半であげたこともありますが、毎回は胃腸の負担になります。
8ヶ月だともうお茶飲めるし、何か飲まないとぐずるならお茶飲ませるとかですね。もしくは朝起きてすぐをお茶にして朝寝の時にミルクをあげるか。
お昼ご飯の時間から逆算してどちらかにすると良いですよ。
注意点は特には思い付きませんが、げっぷをきちんとさせてあげる、とかですかね。哺乳瓶だと空気ごと飲んじゃうことが母乳より多いのでげっぷしないと吐き戻したりします。
あとはお出掛けの時にミルクを忘れないこと、です。

• ちか

ちか

お茶が苦手みたいでまだ飲めない場合はどうしたらいいですか?

• 11月12日
  • べき

べき

朝起きてすぐとかだと喉乾いててお茶か白湯飲みませんかね?
    どうしても飲まないならお茶の練習は離乳食の時にするとして、朝寝のときはひたすら抱っこです。

• 11月12日