※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
妊娠・出産

帝王切開の縦と横、どちらがいいでしょうか?手術前に先生に相談したい。横は目立ちにくいが痛みが長引くかも。縦は安全だというが悩んでいる。アドバイスをお願いします。

帝王切開の縦と横、どちらがいいでしょうか?

明日、予定帝王切開です。先生に「縦と横どちらがいいか手術前に言ってくださーい」と言われました。

調べると横のほうが目立ちにくいけど、術後の痛みが長引くとか…
縦の方が安全とか…

どちらがいいか未だに悩んでいます
アドバイスあればお願いします

コメント

Buu

私は10日に2回目の帝王切開をしました❗️
私は1人目緊急だったので縦切りでしたので、今回も、同じとこを切りました❗️
水着や肌見せることないのでいいですが、そうゆう機会があるなら横の方が目立ちにくいです❗️
縦切りの方が先生も手術しやすく赤ちゃんも出てきやすい❗️と産婦人科の、先生が、言ってました!

  • マー

    マー

    お疲れ様でした😭💓
    なるほど…水着着ることもそんなにないので安全性をとったほうがいいですかね💦

    • 11月12日
  • Buu

    Buu


    どっちにしろ痛いと思います😭それは変わらないので💦
    もし太ることがあれば、縦切りだとお尻みたいになるので🤣
    綺麗に見せたいとかだと横がいいと思います‼️

    • 11月12日
  • マー

    マー

    なるほど…お尻みたいに…
    産後のダイエットを頑張らないと…
    今回だいぶ体重増えてしまって😭笑

    ありがとうございます!

    • 11月12日
mamari

選べるなんていいですね👏😳

私は横切りですが、下着履いちゃえば本当わかりません!が下着のゴムが食い込んだりでたまに痛い時あります!術後しばらくは傷口が痛くて矯正下着もあまり付けれなかったです😂

  • マー

    マー

    やっぱり目立たないの大きいですか?水着はあまり着ないですが、お風呂大好きで…笑

    • 11月12日
  • mamari

    mamari

    お風呂で脱いで鏡見るたび、😨😨って感じでした💦
    傷口綺麗に治る人もいますが、私は一人目の時ケロイドひどかったので、まだ横切りで下着に隠れてる方がいいなと思いました😂

    • 11月12日
ちぇる。

傷跡を考慮して横でした😀
パンツ、デニムを履くと傷跡に当たって履けない時期がありました💦
浅履きは当たります😓
筋肉に逆らって切るので地味な痛み痒みが1年くらいはありました😥腹筋力なくなります(ToT)

  • マー

    マー

    腹筋力なくなるんですね…💦
    やっぱり傷跡を考慮するなら横ですよね!
    痛みと痒みに耐えれるか…ですね💦

    • 11月12日
ゴロゴロするの好き❤

横切りでした

2つの総合病院で帝王切開しましたが、通常の場合は横、緊急の時は縦と言われました

横にしか切ってないので比べられませんが、たぶんどっちで切っても痛いものは痛いので目立たない横切りおすすめします

  • マー

    マー

    そうですね!痛いのはどっちも痛いですよね😭
    横切りおすすめしていただいて嬉しいです…横がいいけど安全性考えると縦の方がいいのか?とか色々考えてしまって

    • 11月12日
  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤


    赤ちゃんを一秒でも早く出さないと危ないとかでなければ、横でも大丈夫だと思いますよ

    帝王切開の手術中は穏やかな空気で最初の時は先生と名前決まってるの?とか普通に世間話が出来るほどでしたよ

    赤ちゃんと対面出来るの楽しみですね😃

    • 11月12日
  • マー

    マー

    なるほど…先生も予定だしどっちでもて感じなんですかね…

    えーそんなに穏やかな空気で!
    手術室でするし怖いイメージばかりでした!
    だいぶ気持ち楽です😭ありがとうございます

    楽しみです!

    • 11月12日
めろんぱん♡

選べるのも悩んじゃいますね😓
医学的に先生決めて〜って
私なら思っちゃいます笑笑

私は1人目緊急だったので
縦切りでした^_^

  • マー

    マー

    その通りです😭
    お腹切るのなんか、どっちがいいとかわかんないし、選べるの!?てなりました💦笑

    緊急だったんですね😭予定でもビクビクしてるのに緊急となると…尊敬です😭

    • 11月12日
  • めろんぱん♡

    めろんぱん♡

    緊急こそやるしかない精神で乗り切りましたが
    2人目は予定だったので
    心構え出来ましたが
    やっと会える気持ちで
    乗り切りました!
    頑張って下さいね🤎

    • 11月12日
  • マー

    マー

    すごいです😭
    泣き言言ってられないですね、頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 11月12日
deleted user

緊急でしたが横切りで下着に隠れるところを切って下さりましたよ😊

アトピー体質で傷残りやすいですが帝王切開の傷きれいになってます!ただ下着のすれがしばらく痛かったのでシームレスのもの使用してました!

  • マー

    マー

    緊急でも横にしてくれる時もあるんですね!
    やっぱり位置的に横だと丁度当たるのですかね💦
    きれいになるの嬉しいですね😊貴重な情報ありがとうございます!

    • 11月12日
ちゆ

予定帝王切開の場合は横切りが多く、緊急帝王切開の場合は縦切りが多いと聞きました😊
横切りの方が手術時間が長いみたいです!

私は緊急だったので縦切りでしたが、選べるなら横切りの方がいいかもしれません😊
縦だとパンツのゴムが擦れて痒かったりするので💦人によるかもですが😅

  • マー

    マー

    手術時間も違うんですね!

    縦だとパンツの腰部分どこにしても当たりそうですもんね💦
    ありがとうございます!

    • 11月12日
みみ

自分は横切り2回しました!

  • マー

    マー

    選べるとなるとやはり横希望の方が多いみたいですね!安心しました!
    ありがとうございます!

    • 11月12日