※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ🔰
住まい

・札幌市南区の澄川駅近辺に引っ越しを予定しています。保育園の送迎の…

・札幌市南区の澄川駅近辺に引っ越しを予定しています。保育園の送迎の関係で、駅から車で10分以内が理想ですが、豊平区になりますが平岸のあたりか、ほんとに澄川駅近郊の南区のどこかがいいか、治安やスーパー、住み良さなど、特に南区については全く土地勘が無く、澄川近辺、豊平なら西岡あたりも視野にいれていますが、
特に賃貸で考えているので、住んでいる方、知っている方、住み良さ等どうでしょうか?

コメント

みかん

スーパーでしたら、

澄川……生協、駅前のマックスバリュ

平岸…… SEIYU、南平岸駅前のマックスバリュ

西岡……イオン、生鮮市場、BIG、ラルズ などがあります

静かな所が良くて車があるなら澄川、西岡が住みやすいかと思います!

  • みかん

    みかん

    澄川、ミュンヘンにビッグハウスもあります🙆

    • 11月12日
ママリ

祖母の家が澄川寄りの西岡なんですが、西岡〜澄川のあたり、場所によっては崖!?みたいな急勾配の坂道が多くて冬とか怖すぎて歩けません。。
車ならあまり関係ないかもしれないですが…。
私なら平岸にします。駅から少し離れますが、天神山緑地の方とかは澄川寄りだし静かで住みやすそうだなぁと思います😊

のん

車で10分なら山鼻あたりが好きですね!
西岡は坂が急で冬はアイスバーンの坂でバスさえも滑ってこちらに落ちてきたりして超危険です。
豊平川を越えて山鼻付近だと広々としてるし北海市場、ダイソー、サツドラ、西松屋が一箇所にあって便利です。
市電の山鼻〜澄川駅の中間地点ありに住むと思います。
藻岩下公園の側とか。

  • のん

    のん

    赤丸の辺りで探します。

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

私なら豊平区の平岸や豊平あたりを選びますね😊
西岡は地下鉄がないのと坂が多いので、これから冬になることを考えると私は住みにくいです😭
個人的な感想ではありますが、豊平川を越えて中央区に入ってしまうと、夜の仕事されてる方も多いのであまり好きな雰囲気ではないです💦

大きな郵便局や総合病院もあり、スーパーも適度に散らばっていて、公園もあり…となると平岸推しです😊✨

めぐ

豊平区中の島に住んでいます。
私も帯広から札幌に引っ越してきました。
中の島もすすきのに近いから、どうかなー?と思っていましたが、結果私は住みやすいと思っています!
買い物はSEIYU・コープ・北海市場・イオン(藻岩・西岡)・ビッグハウスなど、色々ありますし、徒歩圏内にツルハもあるので、コロナでこんな風になる前は娘と一緒に散歩がてら買い物に行ったりしてました。
あとは、休みの日は豊平川で遊んだり、精進川という川があって散歩に行ったり、近くに公園もちょいちょいあるので色々と便利ですよ☺️

みさきつん

豊平区平岸に住んでいます。
私は車はほぼ夫が使うので、通勤通園のためにも地下鉄近くが1番の条件でしたが、南平岸駅6分のところに住んでいます。
公園もあるし、買い物は特に不便を感じていません!
豊平区気に入っています