※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子供がおしっこはトイレでできるようになったが、うんちはまだオムツが欲しい。うんちが出そうな時にはすぐに言えるようになったが、便器にはまだ怖さを感じている。どうしたらうんちもトイレでできるようになるか助言を求めています。

トイトレについてです!
3歳1ヶ月、おしっこは完全にトイレで出来るようになったのですがうんちはまだオムツでしたがります!💦

でも変わったことが、以前うんちが出る時は近づかないで!と隠れてしていて、出たら出たで出てない!と言い張っていましたが、おしっこがトイレで出来るようになったらうんちが出そうな時、出た瞬間にうんち取ってとすぐに言えるようになりました。
うんちもおトイレでできたらすごいね〜☺️
(現在おしっこができたらシール1つ貼ってるのですが)
うんちできたら2つ貼っていいよー❗とお話してはいますがなかなか便器にあがるとまだ怖い?みたいで進まずです。
あと一歩なんだけどな〜と思うのですがこんな方いたらどうしたらできたよーとかあります?助言お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

踏み台は使ってますか?💡
もしなければ踏み台あるほうがしやすいですよ😊!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❗
    確かに踏ん張るに地に足着いていた方が良さそうですね!

    • 11月12日
iso

うちの子もうんちで苦労しました💦

おしっこもオムツ外れ遅くて、3歳3ヶ月でした。
うんちは、3歳5ヶ月でした。
もともとうんちは隠れてする傾向があり、机の下にでやったりしてました。

その日は突然来ました。
それまでも何度かしそうになった時に親がトイレ連れていけばトイレでできたり、少しパンツで出ちゃったりを繰り返してました。
しかしその日は、自分から、うんち出るって言い出して、何度もトイレに行って、ズドーンってできました。一度出来る様になったらそのあとは大丈夫でした。
しかもその場所は、まさかのコンビニの普通の大人トイレ。
便座買い直したり、色々やったけど全然意味なかったです。

結局は本人がコツをつかむまでは無理強いしても出来ないモノは出来ないってことでした。
出た瞬間にうんち出たが言えてるなら、次はうんち出ちゃってる途中でも便座に座らせて少しでも出してみる。
それを繰り返してるうちに、出そうって言うと思います。

ちなみにうちの子は3歳1ヶ月から昼間は完全パンツ生活で、おしっこもうんちもダダ漏れさせてました😣💦
最初にパンツは20枚くらい買いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❗
    やはり自分のタイミングで急にできるものなんですかね〜🤔
    おしっこのトイトレもずっと声掛けや便器に座らせたりしてましたがなかなか出来なかったのがこの前急にできるようになりました。
    1度出来ちゃうとやっぱりコツ掴むんですね。
    今は昼間は布パンツで過ごしていて、何度か布パンツでうんちした事はありますが気持ち悪かったのかうんちの時だけオムツがいいと言い張ります😅
    無理強いはしてはいけないなと思っていますがもう少し気長に待ってみてもいいんですかね💦

    • 11月12日
ぽっさ

うちも、急にオムツとれて驚いていましたが、なぜかうんちはオムツがいいと言っていました。
でも、「おしっこ出そう」で、急いでトイレに行く感じで、「お腹いたい。うんち出る。」と言ったときに、トイレいこう!と急いで行ったらできました。
理由は分かりませんが、この前、「お水の中にうんちポチョンってしたら、臭くないよね。」と娘が言っていました。
娘なりのトイレでするメリットを感じたからできるようになったのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはり自分が納得いくタイミングがあるんですかね💦
    もうちょっと様子見て見ます!

    • 11月12日